2012年04月14日

【今週のお弁当】ハンバーグ弁当・ちらし寿司弁当・チキンライス弁当

おはようございます。
昨日は夕食自炊をサボってしまいました。
でも週末だからと言っても寄り道して帰ったわけではありません。
真っ直ぐ帰宅!
今やミナミで飲む機会もめっきり減ってしまいました。
きっと何軒かある行き着けのお店の方は心配してるかもしれませんわ!?
さ〜て!昨夜は自炊をサボったので「今週のお弁当」ネタの記事アップをしたいと思います。
今週も頑張って3日「お弁当」を作ることが出来ました。
早朝から起きて作ってるわけですが…料理好きでないとなかなか出来ないでしょうね。

今週のお弁当!

「ハンバーグ弁当」でございます。
もちろん「ハンバーグ」も冷凍食品なんて使っておりません。
自炊で作った方が断然安くあがりますからね。
前日の夜にひき肉・玉ねぎ・パン粉・たまごを練りこんでおいて「ハンバーグ」の形に整えておきます。
ラップで包んでチルド室に置いておけば翌朝はフライパンで焼くだけです。
ソースはケチャップとウスターソースを混ぜたのを焼きあがった「ハンバーグ」に絡めました。
千切りの「きゃべつ」も前日の夜に準備して冷蔵庫に入れておきます。
その方が水分が抜けるので「お弁当」に入れるのは最適な状態です。
「マカロニサラダ」は「ハンバーグ」を焼いてる間に簡単に作れます。
マカロニ・きゅうり・かにかまをマヨネーズで和えております。
隙間にはいつものように「プチトマト」と彩りに「ブロッコリー」を詰めました。
ごはんの方は洋食屋チックに胡麻&福神漬けでございます。

今週のお弁当!

「ちらし寿司弁当」でございます。
これは簡単に作れてしまう「お弁当」なんです。
炊き立てのごはんに寿司の種を混ぜます。
今回は市販で売ってる「すし太郎」を使った手抜きです。
さすがに朝から寿司の種を作る元気がありませんからね^^v
「すし太郎」だけではちょっと寂しかったので盛り付けで彩を楽しみました。
お弁当箱に「ちらし寿司」を詰めた後に…錦糸玉子を乗っけます。
その上に紅生姜・きぬさや・かにかまをトッピングしたのであります。
なかかな綺麗な盛り付けになってるでしょう^^
原価的にはかなり安く上げた「お弁当」ですが、食べ応えはあります。
酢飯って美味しいですよね。
これならば時間のない朝でも簡単に作れてしまいますよ。

今週のお弁当!

「チキンライス弁当」でございます。
最近は朝食には「ごはん」を食べるのですが、夕食時には炭水化物を抜いてるので「ごはん」が残ってしまう傾向にあります。
そんな時は「お弁当」にも使わなくてなりません!
と言うことで「冷ごはん」を使った「お弁当」でございます。
わたくしの大好物の「チキンライス」を作って「お弁当」にしました。
鶏肉・玉ねぎ・ごはんがあればフライパンで簡単に作れます。
隙間にプチトマトを入れて彩りにパセリを添えれば完成です。
ケチャップごはんは大好きです。
ごはんの量はご飯茶碗に1杯程度ですからダイエット中には最適な量かと思います。

そんなわけで今回は昨日の夜は自炊をサボってしまったので「お弁当」ネタの記事になりました。
朝の時間に追われてる中で作るのはちょっと大変ですが頑張って作っております。
前日の晩から下ごしらえをしとくのがポイントかと思います。
気温が高くなれば腐敗の心配をしないとダメですが、しばらくは大丈夫でしょう。
毎日とは言わず週に2〜3回はこれからも作りたいと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 06:25| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 今週のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、こんにちは。
可愛いお弁当ですね。
散らし寿司弁当、グッドアイディアです。
朝とお昼に、エネルギーとなるご飯を食べるの、身体が喜ぶとおもいます。
会社内か車内でなら、お茶か汁物を準備できると、さらに満足度があがりそうです。
さすらい流お弁当、楽しみにしています。
Posted by 過労死予備群 at 2012年04月14日 11:52
美味しそうなお弁当!
それに綺麗だわ
私も今は仕事に行ってないけど、娘と私のお弁当殆ど毎日作っています。
もっとボリュームがありますが・・

ダイエットにはお弁当(手作りの)の方がいいかもしれませんね。
家のお弁当は作り置きのおかずが(きんぴらごぼうやこんにゃくなど)
入ってる簡単なものです。
散らしずしのお弁当今度真似しますね〜
Posted by paa_ms at 2012年04月14日 12:27
こんにちは。
どれもお花見弁当にもいけそうじゃないですか。
手作りハンバーグは美味しいでしょうね。前の晩に
仕込んでおく。ぼくにはなかなか邪魔くさくて
できないです(汗)
Posted by 美の川 at 2012年04月14日 12:41
>過労死予備群さん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
ちらし寿司は簡単に作れて美味しいと思います。
これはなかなか良いですよ。
朝とお昼はお米を摂取するように食事を戻しました。
でもランチを外食にしたらカロリー過多になりますからね。
お茶は最近は水筒に黒豆茶を入れて持参しております。
これからも週に何度かはお弁当持参で行きたいと思っております。
Posted by さすらい at 2012年04月14日 15:26
>paa_msさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
お弁当の場合も見た目のルックスには気を使っております。
仕事に行かないでもお弁当は良いアイデアだと思います。
本当はわたくしももっとボリュームが欲しいですけどね。
確かにダイエットにはお弁当は量が調整出来るので良いと思っております。
常備菜を一品でも使えば朝の時間短縮になりますよね。
ちらし寿司弁当は簡単で良いと思いますよ。
Posted by さすらい at 2012年04月14日 15:32
>美の川さん

こんにちは。
お花見弁当ですか?
ルックス的に綺麗な見栄えを重視いたしました(笑)
最近は自宅では酔うほどは飲まないので夕食後にお弁当の下準備をしておくんです。
面倒ですがそれほど時間はかかりませんからね。
確かに邪魔くさいですが…これも体重調整の為ですわ^^
Posted by さすらい at 2012年04月14日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。