2012年04月16日

手羽元煮・アボカドとまぐろ・ポークハムサラダ・なすの煮びたし…

おはようございます。
また今日からイヤな仕事の始まりであります。
季節はよくなっても仕事に行くのは1年中嫌でイヤで仕方ないです^^v
でも美味しい食事をする為には収入がなくてはならないので、仕方なく通っております。
それでは休日の夕食の紹介であります。
休日の特権を生かして品数を揃えた晩餐にしてみました。
しかしながら決してカロリーは高くはないです。
品数が多くてもちゃんとカロリーを計算しながら献立を考えているのであります。
それがこんな食卓になりました。

4/15食事!

まるでお酒のアテのオンパレードのようですがアルコールは抜いております。
メインは「手羽元煮物」と「アボカドとまぐろの和え物」でございます。
その他はヘルシーを意識しております。
「ポークハムサラダ」「なすの煮びたし」「たまご豆腐」「竹輪きゅうり」「しその実わかめ」「野菜ジュース」という組み合わせであります。
先ほども言いましたが品数の割にはカロリーは高くないでしょう!?

4/15食事!

「手羽元煮物」は休日ですから圧力鍋を使いました。
「鶏手羽元」を圧力鍋に放り込んで…調味料を一緒に入れます。
水・和風だし・醤油・酒・みりん・鷹の爪を使っております。
加圧は10分で後は自然放置でOKです。
これで箸でほぐせるほどに柔らかく仕上がります。
味もちょうど良い感じに仕上がりました。

4/15食事!

「アボカドとまぐろの和え物」になります。
「まぐろ」はあらかじめ「ヅケ」にしておきました。
醤油・酒・みりんを使って1時間程度漬け込んでおります。
「アボカド」は適当な大きさに切ってレモン汁を振り掛けます。
それに先ほどの「ヅケまぐろ」を和えれば出来上がりであります。
「アボカド」と「まぐろ」の組み合わせってなかなかいけます。
簡単に作れてこれも美味しい一品であります。

4/15食事!

「ポークハムサラダ」でございます。
レタスにきゃべつの千切りの上に「ポークハム」と言うのを乗っけました。
「ポークハム」ってお肉屋さんでハムの切れ端のようなのを安く売ってたんです。
これは色々な食材に使えて重宝しそうです。
ドレッシングは醤油を使って酸味を利かせた和風ドレッシングにしました。

4/15食事!

「なすの煮びたし」はちょっと色が悪くなってしまいました。
じっくり煮込んだのですが、出汁は茄子色に染まりました。
その分「茄子」が色落ちしてしまって出来上がりがちょっと減点です^^v
まぁ〜!味が良かったので許してねって感じです。

4/15食事!

「たまご豆腐」はスーパーで買ってきたのをお皿に出しただけです。
久し振りに食べましたが優しい舌触りで美味しかったです。

4/15食事!

「竹輪きゅうり」も今となっては品数稼ぎの一品です。
竹輪の穴にきゅうりを突き刺すだけですから簡単です。
でもこれが意外におかずになったりするのです。
もちろんアルコールのアテとしても最適であります。

4/15食事!

「しその実わかめ」でございます。
スーパーで売ってた市販のやつです。
これは温かい「ごはん」に乗っけて食べると美味しいと思います。
朝食の友として実力を発揮してくれると思います。

そんなわけで今回は休日でしたので品数を揃えました。
でも決してガッツリ系ではありません!
盛りも少なくヘルシーな晩餐って感じです。
でも「食」を楽しむ為には品数は揃えておかなくてはなりません!
さ〜って!今朝もこれから朝食の準備と「お弁当」の用意をしたいと思います。
朝の時間との戦争の始まりです(笑)

ウエイトの方はガンガンは減らしておりません。
取りあえずリバウンドしない程度に現状維持で頑張ってるんです。
今は普通食に戻して体重が戻らないかを思考中です。
体脂肪率がいよいよ10%台間近になってきました。
これからは体重減少よりも体脂肪率減少に力を入れようかとも考えております!?
でもまずは目標の64kgを達成することが先決です。
それでは。

4/16現在
体重:68.4kg(-11.8kg)
体脂肪率:21.3%
内臓脂肪レベル:9
基礎代謝:1496kcal
BMI:23.4



家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 04:29| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
一杯飲みたくなるような献立
少しづつたくさんって理想ですけど、なかなか・・

鮪とアボガドが美味しそうです。
家はオヤジ<`ヘ´>がアボガド苦手だそうなので、なかなか食卓にあがりません。
美味しいのにね。

茄子は油で揚げないとどうしても色が悪くなっちゃうのよね。
でも味がいいのはわかりますよ!

今週もお仕事頑張ってくださいませね。
Posted by paa_ms at 2012年04月16日 08:22
こんばんは。
週末にごちそう並べててっきり金麦から
焼酎ロックへと順調に復活してると思ってました。

これだけアルコールにピッタリなアテを
揃えて呑まずにおれるとはどうしたこと
でしょう。何か罰ゲームみたいです(笑)
Posted by 美の川 at 2012年04月16日 21:30
さすらいさん、こんばんは。
くすくす。こう並ぶと、あてにみえて来ます。
さすらいさんが辛くないなら、良いのですけど。
きっと、さすらいさん流のポリシーがあるのでしょう。
気持ちをきらさずに、今週も元気にいってください。
Posted by 過労死予備群 at 2012年04月16日 23:27
>paa_msさん

おはようございます。
確かにアルコールを摂取したくなります。
でもそこはグッと我慢であります(笑)
ちょっとづつ色んなのが並ぶのが理想の献立なんです。
アボカドはわたくしも以前は食べず嫌いでした。
でも食べてみると意外に美味しいです。
ブログをはじめてから苦手な食材もずいぶんと克服出来ましたわ。
それが一番良かったことです。
なすの色が悪い!
やっぱり揚げた方が良い色が付くようですね。
Posted by さすらい at 2012年04月17日 05:00
>美の川さん

おはようございます。
ご馳走を並べてもアルコールを飲まない!
最近はこれが日常化してきました。
既にアルコールを抜いてるっていう感覚がなくなってきたのかもしれません。
健康にはかなり良いと思っております。
わたくし的には全然罰ゲームではないですよ。
でも久し振りにガッツリも飲みたいですわ^^
Posted by さすらい at 2012年04月17日 05:02
>過労死予備群さん

おはようございます。
確かにアテに見えるでしょう。
わたくしの食卓は基本はお酒のアテですからね。
たとえアルコールを抜いてもこんな献立が好きなんです。
ちょっとは辛いこともありますが…最近は「我慢」ってほどでもなくなってきたのは確かな事実です(笑)
わたくし流のポリシーはもちろんあります。
ダイエットを成功に導くにはかなりの自制が必要だと思っております。
Posted by さすらい at 2012年04月17日 05:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。