2012年04月17日

スパゲッティミートソース・かんぱちと生ハムのカルパッチョ・野菜スープ…

おはようございます。
昼間はすっかり春らしくなっていますが、奈良の僻地は朝晩はまだまだ冷えております。
今朝もこの時間だとファンヒーターを焚いてるんです。
もちろんコタツに入っておりますよ^^
さ〜て!たまに無性に「パスタ」が食べたくる時があります。
でも「パスタ」も大きな括りで言えば炭水化物ですよね。
しかしながら「ごはん」や「うどん」よりも気持ち的にヘルシーな気がします。
野郎が食べる料理は高カロリーで、女性が好む料理は低カロリーのイメージを持ってるのであります。
そうなると「パスタ」は女性が好む料理なので、ちょっとは低カロリーのイメージです^^
と言うことで夕食は「パスタ」をメインにしました。
今回はこんな献立でございます。

4/16食事!

メインは「スパゲッティミートソース」でございます。
それに「サラダ」系です。
「サラダ」は「かんぱちと生ハムのカルパッチョ」にしました。
さらに「野菜スープ」と「野菜ジュース」が付いてる献立であります。
品数は少なめですが結構お腹が満たされます。

4/16食事!

メインの「スパゲッティミートソース」でございます。
自家製の「ミートソース」は前日のうちに仕込んでおいたのです。
一晩寝かせた「ミートソース」ということになります。
パスタは100gを茹でます。
以前であれば少なくともその1.5倍の150gを一食に食べるのが基本でした。
でもそこは我慢でしょう^^
茹で上がった「パスタ」にソースをぶっかけるだけですから簡単です。
自家製のソースはひき肉・玉ねぎ・マッシュルームを使ってじっくり煮込んであるので美味しいです。
粉チーズをちょっと振って食べるのが好きなんです。
子供の頃は「スパゲッティ」と言えばこの「ミートソース」と「ナポリタン」だけしか知りませんでした^^v
ちょっと昭和チックな味が懐かしいと思いました。

4/16食事!

「かんぱちと生ハムのカルパッチョ」でございます。
彩を考えましたが…赤が基調になってるようです。
お皿にレタスを敷いて、その上に具材を乗っけます。
生ハム・かんぱち・プチトマト・パセリを盛り付けます。
その上にタレを回しかけたのであります。
タレももちろん自家製でございます。
酸味が利いてるのが「カルパッチョ」のイメージです。
オリーブオイル・柚子酢・塩・胡椒・薄口醤油をミックスしたタレでございます。
味は結構美味しいです。
柚子酢の酸味と塩・胡椒の味付けにオリーブオイルが効いていてなかなかいけます。
生ハムが特に美味しいと思いました。

4/16食事!

「野菜スープ」はコンソメ味でございます。
玉ねぎ・人参・ブロッコリー・ピーマンをじっくり煮込んでおります。
どの野菜も柔らかく仕上がっております。
シンプルなスープですが美味しかったです。
それに「野菜ジュース」は今やわたくしの献立では定番になっております。

そんなわけで今回は夕食に「パスタ」をいただきました。
食べたいと思ったのを即作って食べるのが一番の贅沢と思っております。
今朝の体重はちょっとだけ減ってましたので、ボリュームの割には意外にヘルシーかもしれません!?
「パスタ」は強い味方!?
う〜ん!まだ明確にはわかりませんが「強い味方」ならば他の味の「パスタ」も楽しみたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
なかなかランキングは上がりませんわ^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 04:31| 奈良 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仙台もいまだにコタツとストーブが手放せません!
さすがに日中は暖かいんですけど、朝晩はまだ寒いですね(汗)

パスタは私もよく食べますよ〜♪
実はパスタって低カロリーなのに玄米よりも栄養価が高いので、高カロリーのソースさえ避ければかなりの健康食です( ´∀`)b

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2012年04月17日 11:00
こんにちは
随分パスタがこもりになったなぁと感心しています。
家のオヤジ<`ヘ´>も見習わせなくちゃ・

大きな野菜が入ったスープ
これは野菜好きでないと頂けないメニューかもしれませんよ。
健康に痩せていい感じのさすらいさんなんでしょうね。

食べたいって思ってじっくり作る!
お家で作る良さですよね。
応援します♪
Posted by paa_ms at 2012年04月17日 18:26
こんばんは。
かんぱちのカルパッチョとはお洒落じゃ
ないですか。
今日も野菜ジュースだったんですね。
でもワインが似合いそうです。
師匠の家にひけを取らない我が家でも
ファンヒーターは活躍してますよ。
4月いっぱいは頑張ってもらうつもりです(笑)
Posted by 美の川 at 2012年04月17日 21:59
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
そたらもまだ寒いですか?
奈良もまだしばらくはファンヒーターが必要かと思っております。
そうなんですか^^
パスタって意外にダイエットには良いということですね。
でも上にかけるソースを考えなければなりませんね。
これは見逃す手はないと思いました。
パスタ…また是非とも作りたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年04月18日 05:13
>paa_msさん

おはようございます。
盛りはなかり減らしております。
誘惑に負けそうになりますが頑張っておりますよ。
スープもどっさり野菜!
以前のわたくしからは想像出来ないでしょう(笑)
野菜嫌いは完全に過去のこととなりました。
やっぱり食べたいと思ったのをすぐ作って食べるのが一番のご馳走ですよね。
自炊はやっぱり一番と思っております。
Posted by さすらい at 2012年04月18日 05:16
>美の川さん

おはようございます。
そちらもやっぱりまだ朝晩は冷えますか?
こちらは今朝もファンヒーターを付けております。
確かに4月末くらいまでお世話になりそうです。
カルパッチョは美味しかったです。
確かにワインにに合うと思います。
盛り付けもなかなかお洒落に仕上がりましたわ。
アルコールはほんと抜いておりますね^^
Posted by さすらい at 2012年04月18日 05:18
さすらいさん、おはようございます。
あ、ミートソース!
うふふ、さっそく作られましたか。
美味しそうです。
お皿のふちが見えてますね。
以前のさすらいさんのパスタとは盛りが違うのわかります。

野菜が沢山で嬉しい姿です。

召し上がりたいものを食しつつ、健康でいられる。
それがかなう食卓になっていると思います。
辛かった40日、さすらいさんは素敵な習慣を身に付けられたな〜と思います。拍手!
Posted by 過労死予備群 at 2012年04月18日 06:56
>過労死予備群さん

おはようございます。
は〜い!ミートソース作りましたよ。
もちろん自作なんで美味しいに決まってます^^
でも盛りは少なめにしてあるので大丈夫でしょう。
野菜不足を補うために付け合せは野菜です。
しかし最近はほんと野菜をどっさり食べるようになってきました。
食べたいのは食べスタイルはこれからも変えないつもりです。
でも常に量は調整したいですね(笑)
しかしやっぱりまだ我慢はしておりますよ^^v
Posted by さすらい at 2012年04月19日 05:05
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 添え状の書き方 at 2014年02月27日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264992845

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。