2012年04月19日

ねぎま鍋

おはようございます。
季節は完全に春になりました。
でも無性に「鍋料理」を食べたくなったのであります。
冬を名残惜しむように最後の「鍋料理」をやってみることにしました。
昼間は完全に春なんですが…奈良の僻地は冷え込みが厳しいので、朝晩はまだファンヒーターを付けております。
もちろんホームこたつも未だにフル稼働です。
なのでこの季節に「鍋料理」でも全然抵抗はありません。
むしろ体が温まってありがたいくらいです^^
と言うことで今回は「ねぎま鍋」にしてみました。
鍋の季節は終わりますが「ねぎま鍋」は今シーズン初でございます。

4/18食事!

まずはいつものように野菜をどっさり使います。
「鍋料理」の特権はなんと言っても野菜をどっさり摂取出来ることであります。
使いました具材は白ねぎ・白菜・しめじ・豆腐・薄揚げでございます。
出汁の味付けは和風でございます。
かつおだしに醤油・酒・みりん・塩を入れた和風の定番の味付けです。

4/18食事!

さ〜て!そろそろ煮えてきました。
醤油出汁の美味しい香りが部屋の中に立ち込めます。

4/18食事!

そしたらここにメインの「まぐろ」を投入いたします。
「まぐろ」は柵で買ってやつを適当な大きさに切っております。
これは脂の乗ったやつよりも、赤身の方が美味しいでしょう^^

4/18食事!

程よく煮えてきた頃を見計らって…最後に「三つ葉」をどっさりトッピングしました。
わたくし「三つ葉」の香りって大好きなんです。
この状態で最後に今一度ふたをして2分くらいの我慢であります。

4/18食事!

これにて完成です^^
野菜も良い感じに煮えております。
「まぐろ」の方は決して煮すぎてはいけません。
お造りでも食べれてしまう「まぐろ」ですから半生状態で食べても全然問題はありません。
味はあっさりしててなかなかいけます。
「まぐろ」の味わいが鍋全体に広がっております。
それに「白ねぎ」が柔らかくて美味しいです。
関西人なんで普段は「白ねぎ」を買う機会がなかなかありません。
でもこれは「白ねぎ」以外は考えられません。
今回も野菜どっさりでしたので、これだけでお腹が満腹になりました。
〆の麺や雑炊はもちろんスルーしました。
でもこの残った出汁が具材の旨みが凝縮させていて美味しいのです。
これを食べないわけにはいきません!
なので今日の朝食はこれに「ごはん」をぶち込んでたまごでとじた「雑炊」をこれから食べます。
もちろん美味しいに決まってますやんか^^

そんなわけで今回は今シーズン最後の「鍋料理」にしました。
あっさりした「ねぎま鍋」!
これは「鍋料理」の〆には最適だったと思います。
今週もあと2日行けばお休みです。
休みが待ち遠しいですわ。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
ランキングがなかなか上がりせん^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 04:56| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
まだまだ鍋はふつうにいけます。
真夏に冷房の効いた部屋で食べるものありですからね。
〆の雑炊を朝食に回したんですか。徹底してますね。
ぼくもよくやります。というか雑炊を夜と朝の両方
ですがね(笑)
ネギマ鍋の出汁はめっちゃ美味しいでしょうね。
Posted by 美の川 at 2012年04月19日 09:34
もう4月も半ばを過ぎましたが、まだまだ鍋料理いけますよね!
私も先日鍋をしたばかりです( ´∀`)

それにしても、さすらいさんが作るとどんな料理でも美味しく見えます(笑)
鍋にマグロを入れるって試したことなかったので、今度私も真似してみますね♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2012年04月19日 10:43
さすらいさん、おはようございます。
ねぎま鍋、懐かしいものを見ました。
ちびの頃、みたのは、みぶかねぎとマグロの血あいの鍋でした。始末の料理だったのでしょう。
これだけ野菜もはいると、楽しくて嬉しそうです。
Posted by 過労死予備群 at 2012年04月20日 07:56
>美の川さん

こんにちは。
わたくし的にもまだ鍋料理はいけると思いました。
こたつが出てる間はいけるかもしれませんね^^
雑炊は翌日の朝に回しました。
寝る前に食べるのはやっぱりよくないですからね。
朝に食べる雑炊も美味しかったですよ。
ねぎまの良い出汁が出てて美味しかったです^^
Posted by さすらい at 2012年04月20日 18:52
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
そちらはまだ寒い日があるのではないですか?
こちらも意外に寒い日があったりします。
そんな感じなので鍋料理はまだいけると思いました。
わたくしが作ると美味しそうに見えますか?
嬉しいお言葉ですわ^^
鍋にまぐろ!
あっさりしてて美味しい鍋に仕上がりますよ。
是非ともお試し下さい。
Posted by さすらい at 2012年04月20日 18:54
>過労死予備群さん

こんにちは。
これ懐かしい鍋ですか?
わたくし的には斬新な気がしましたけどね。
実はわたくしの記憶が曖昧ですが…くじらのお肉とねぎの鍋だったようにも思うのです。
昔はお肉よりも鯨の方が安かったですから。
今回も野菜をどっさり摂取することが出来ました。
Posted by さすらい at 2012年04月20日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。