2012年04月20日

【今週のお弁当】鶏の照焼き弁当・砂ずり唐揚げ弁当・炊き込みごはん弁当

こんにちは。
こんな時間に記事の更新であります。
実は昨夜は自炊をサボってしまったので今朝は記事を書きませんでした^^v
久し振りに朝ゆっくり寝ることが出来ました。
そして本日は役所に寄らなければならない事情がありまして、仕事を早めに上がって帰宅したのです。
一応役所の用事も済みましたので、こうして記事を更新してるわけです。
昨日は自炊をサボりましたが週末なのでこの記事ネタになります。
「今週のお弁当」ネタでございます。
今週も頑張って3回「お弁当」を作りました。
やっぱり「お弁当」持参で行くと出費は抑えられます。
さらにカロリーも抑えられるので言うことなしでございます。

今週のお弁当!

まずは「鶏の照焼き弁当」でございます。
甘辛く焼き付けた「鶏の照焼き」をご飯の上に乗っけた弁当です。
これが美味しいのであります。
まず炊き立てのごはんを盛り付けます。
それに照焼きのタレを回しかけます。
その上には「錦糸卵」を乗っけるのであります。
彩を鮮やかにする狙いもあります。
その上に「鶏の照焼き」を乗っけてししとう&紅生姜を飾り付ければ完成であります。
甘辛い味付けとご飯の相性は抜群です。
お昼に冷めていても美味しく食べることが出来ました。

今週のお弁当!

「砂ずりの唐揚げ弁当」でございます。
朝から揚げ物をするのは非常に時間がかかります。
でもその分早起きして作れば良いのです^^
砂ずりに塩・胡椒・醤油であらかじめ味付けをしておきます。
それに衣をまぶして油で揚げたのであります。
食べる時にレモンを搾って食べるのであります。
他のおかずは「きぬさや卵とじ」でございます。
こちらはきぬさやに出汁の効かせた味付けを行います。
それに生卵を加えてサッと火を通せば出来上がりであります。
ちょっと濃い目の出汁の味が美味しいかと思います。
さらに隙間を埋める為の定番のプチトマトとブロッコリーを加えれば「お弁当」の完成です。
なかなか彩りもよく味も美味しい「お弁当」に仕上がりました。

今週のお弁当!

「炊き込みごはん弁当」でございます。
これは「炊き込みごはん」を作った翌日に作った「お弁当」です。
おかずも「炊き込みごはん」に合わせるかのように和食チックにしました。
塩さば・ほうれん草のおひたし・ウインナー焼きでございます。
それにプチトマトを添えて彩りにパセリを添えれば出来上がりです。
「炊き込みごはん」は翌日でも美味しくいただくことが出来ました。

そんなわけで今回は「今週のお弁当」ネタになりました。
今日でやっと仕事も終わりですね。
お休みですが…このお休みは天気が悪いかもしれません。
でもほとんど休日は出かけることがないので問題はありませんけどね^^v
2日間ゆっくり充電したいと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 18:09| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、こんばんは。
三回、お弁当、作られたのですね。
プチトマトから推定して、10cm×15cm位のお弁当箱でしょうか?
そのくらいのサイズなら、お昼を復活させても、問題なかったのではないかしら。

鶏の照り焼きは、嬉しくなるお弁当のひとつですね。
錦糸卵がはいると、本当にかわいらしく、美味しそうです。
Posted by 過労死予備群 at 2012年04月20日 18:41
>過労死予備群さん

こんにちは。
は〜い!3回お弁当を作りました。
大きさは今測ってみたら9cm×15cmでした。
これくらいだと全く影響はないと思います。
女性のお弁当箱のようですよね(笑)
鶏の照焼き弁当はマジで美味しかったです。
これは簡単に作れるので良いと思います。
Posted by さすらい at 2012年04月20日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。