2012年04月28日

【今週のお弁当】一口かつ弁当・三色弁当・たけのこご飯弁当

おはようございます。
木曜日の夕方から昨日まで川崎に遠征に出ておりました。
いつもならば川崎で食べ・飲み三昧ってことになるのですが、今回はさすがに大人しい夜になりました。
なので予定通り外食ネタはなしでございます。
しかし今回の遠征も疲れました。
歳と共に疲れが抜けにくくなってきてるのかもしれません!?
と言うことで今回は「今週のお弁当」ネタでございます。
頑張って週に3回は「お弁当」を作っております。
でも夕食の献立に比べてレパートリーに欠けるような気もします^^v

今週のお弁当!

「一口かつ弁当」でございます。
朝から気合を入れて揚げ物でございます。
時間に追われながらも作っております。
もちろん下ごしらえは前日の夜に済ませております。
パン粉を付けるまでの作業は前日の夜に済ませておいて、当日の朝は「一口かつ」を揚げるだけでございます。
それに「ナポリタン」も作りました。
夜のワンプレートのようなイメージでしょうか!?
あとはきゃべつの千切り・ブロッコリー・プチトマトを添えております。
とんかつソースのボトルを添えて食べる時にかけるようにしました。
冷めても結構美味しいのです。
やっぱり揚げ物は旨いですわ^^

今週のお弁当!

「三色弁当」でございます。
これは「お弁当」ネタに困った時に時々登場する一品です。
でもこれが結構好きなんです。
今回は「鶏そぼろ」「たまご」「きぬさや」を入れた三食にしました。
「鶏そぼろ」は生姜を利かせて甘辛く煮ております。
白いご飯との相性抜群は言うまでもありません。
「きぬさや」は薄口の出汁醤油で煮てみました。
「たまご」はバターを利かせてスクランブルにしてあります。
三つとも違った味わいが良いですね。
ご飯もガッツリ食べることが出来ました。

今週のお弁当!

「たけのこごはん弁当」でございます。
こちらは前日の夜に炊いた「たけのこごはん」を残しておいて「お弁当」に使い回しました。
ワンポイントの木の芽のルックスが良い仕事をしてるという感じがします^^
おかずの方は「炊き込みごはん」系に合いそうな和風にしました。
「さけのみりん漬け焼き」「さつま揚げ」「竹輪きゅうり」「ほうれん草おひたし」「プチトマト」でございます。
おかずも全部で5品ですから…これは及第点と自負しております^^
やっぱり「お弁当」でもおかずは最低でも4品から5品は揃えたいと思っております。

そんなわけで今回は「今週のお弁当」ネタになりました。
朝の時間に追われながら作るのは、かなり段取りよく作らなければなりません!
でもそれも意外に楽しんでやっております。
さ〜って!今日から連休に突入でございます。
今回は有給休暇を利用して9連休ということになります。
休みの後半から久し振りに鹿児島に帰ろうかとも考えております。
でもどうなることか!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 06:42| 奈良 | Comment(10) | TrackBack(0) | 今週のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
川崎で飲み歩かない・偉いです!
決めたら実行するって、さすらいさん偉いわぁ〜
何かを我慢するって辛いもの・・

お弁当が美味しそうです。
私も今日も仕事の娘の為にお弁当作りましたよ。片付けものをするので家に居る自分のも一緒に作っておきました。毎度の事ですがね・・

私の好みで言えば、やはり筍ご飯のお弁当が一番かな。
彩りも綺麗で素敵ですよ!

鹿児島
ご両親はお元気でいらっしゃるのですか?
是非お顔を見せてあげてくださいね(おせっかいですが、暫く鹿児島行ってないんじゃないですか?)
私も鹿児島行って見たいです(*^_^*)

Posted by paa_ms at 2012年04月28日 09:03
さすらいさん、こんにちは。
川崎、初志貫徹ですね。
お弁当に、市販の冷凍食品を使わない。さすらいさん、その段階で格好いいですよ(にっこり)。
筍ご飯弁当、お見事なり。これもって、仕事がちょいと残念かも(笑)。
鹿児島! 美味しい物を送ってくださるお姉様がお住まいなのでしたか。
せっかくですから、ダイエットは忘れて、鹿児島で鋭気補給してきてください。
Posted by 過労死予備群 at 2012年04月28日 09:55
お弁当どれも凄く美味しそうです!

揚げ物はやっぱり癖になりますよね♪
カロリー高いので普段は避けるようにしていますが、たまにどうしても食べたくなります(汗)

三色弁当は以前よく食べていました!
特にそぼろが好きですね〜
きぬさやを使ったことはないので、今度ぜひ試してみます♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2012年04月28日 11:25
さすらいさんこんにちは。

お久しぶりです♪

有給休暇を利用しての9連休ですかぁ

いいですねぇ

鹿児島への帰省も行ってきてくださいよぉ

帰省レポも楽しみにしてますよ

この時期の帰省はいいな〜
気候がいいですよね

うちはいつも真夏なので・・・暑すぎます。

お弁当どれもおいしそうですね。

お昼が楽しみになっちゃいますよね。
Posted by nao at 2012年04月28日 13:10
>paa_msさん

こんにちは。
今回は川崎遠征でしたが美味しいものはお預けでした^^v
確かに何かを我慢すると言うのは辛いです。
でもその我慢が成功の鍵を握ってるのだと思っております。
努力なくしては何事も勝利はないですからね(笑)
お弁当は結構楽しみながら作っております。
小さいスペースの中にどれだけ綺麗に盛り付けるのかも勉強になると思っております。
鹿児島に帰省するのはかなり久し振りです。
なんせ遠いですからついつい足が向かないのです。
美味しい物をガッツリ食べたいのですが…今回はそうもいきませんけどね^^v
Posted by さすらい at 2012年04月28日 13:10
>過労死予備群さん

こんにちは。
川崎遠征は我慢の連続でした(笑)
有限実行…これで決まりだと思っております。
元々冷凍食品って買うことがないので全て手作りのお弁当でございます。
冷凍食品はどうも買う気がしないのですよね。
たけのこごはん弁当はルックス的に気に入っております。
行楽弁当って感じでしょうか?
鹿児島帰省はちょっと抵抗があるのです。
間違いなく太って戻ってきそうですから。
姉は今は岐阜におります。
Posted by さすらい at 2012年04月28日 13:14
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
揚げ物はほんと美味しいです。
食べ過ぎはよくないですが、たまに食べるのは良いかもしれませんね。
お弁当に入れても美味しくいただくことが出来ました。
三色弁当の主役はやっぱり「そぼろ」でしょう。
甘辛く煮たそぼろは最高に美味しいです。
きぬさやも食感が良くてなかなかいけてましたよ^^
Posted by さすらい at 2012年04月28日 13:17
>naoさん

こんにちは。
ちょっとお久し振りのような気がします^^
今回は長い連休を取ることにしました。
さすがに長すぎるので帰省でもしようかと考えております。
久し振りにゆっくり過ごせたらと思っています。
わたくしは夏の鹿児島はありえないです。
暑すぎて耐えれないんですよね。
お弁当は何とか継続して作っております。
お昼が楽しみ?
う〜ん!外回り中の車の中で食べたりするので、味わって食べることはあまりないかもしれませんわ(笑)
Posted by さすらい at 2012年04月28日 13:21
こんばんは(*^▽^*)
な・な・なんと素晴らし〜〜い!!
それに比べて、ちっちのお弁当は・・・
なんと愛情のないことでしょう(><。)
思いっきり反省いたしました。。。

是非、鹿児島でゆっくりしてきたください♪(〃∇〃)☆
Posted by ちっち at 2012年04月28日 21:17
>ちっちさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
時間に追われながらも頑張って作っております。
味もなかなかの出来だと思っております。
見た目のルックスにも気を使ってるんですよね^^
鹿児島帰省…まだどうしようか考えてるところです!?
Posted by さすらい at 2012年04月29日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。