2012年04月29日

和風サーロインステーキカレー・野菜サラダ・ほうれん草おひたし…

おはようございます。
わたくしがダイエットを始めたのが2月18日でございます。
ダイエットを始める前の最後に食べた晩餐はなにか覚えてますでしょうか?
まさかそんなの覚えておられる方はいないでしょうね。
実は『こんな記事』だったのであります。
最後の晩餐は「和風サーロインステーキカレー」でございました。
今までに食べたカレーの中で3本の指に入る旨さ!
これがどうしても忘れられなかったのであります。
ダイエットの方もピークは既に過ぎておりますので、これを解禁にしても良い時期でしょう。
と言うことで今回は久し振りに「和牛サーロインステーキカレー」を食べてみることにしました。
そしてこんな食卓になったのであります。

4/28食事!

メインはもちろん「和牛サーロインステーキカレー」でございます。
今回はちょっとご飯の盛りは少なめにしてあります^^v
それに付け合せは「ほうれん草おひたし」「野菜サラダ」「野菜ジュース」という組み合わせであります。
メインがガッツリですから他の付け合わせもそれほど必要ないと思っております。

4/28食事!

そして今回使いました「和牛サーロインステーキ」でございます。
前回同様に1枚¥1500のお肉でございます。
給料も入って間がないですから奮発して買い求めました。
なかなか見るからに美味しそうな色合いをしたお肉でございます。

4/28食事!

これがメインの「和牛サーロインステーキカレー」になります。
ご飯をいつもよりも少なめにしたので、お皿は小さいのを使いました。
それがそもそも失敗の始まりであります。
お皿にご飯を盛ってフライパンで焼いた「サーロインステーキ」を乗っけます。
この段階でお皿を大きいのに代えれば良かったのですが…面倒なんでそのまま強行突破したわけです。
カレールーをかけたらルーがお皿からあふれ出してしまいました^^v
この段階まできたら後に引けない状況です。
今更お皿を大きいのに代えるわけにはいきません!
なのでカレールーを取り合えずちょっとだけお肉の上にかけました。
見た目のルックスは完全に不合格です。
でも味は別物です。
旨い!
ちょっとミディアム状態に焼き上げた「サーロインステーキ」が旨いのであります。
もちろんカレールーとご飯との相性も抜群であります。
食べながら時々ルーを追加してお皿に入れます。
こういう食べ方も悪くはないですが…やっぱり盛り付けには細心の注意をはらう必要があります。
味は良かったのですが課題の残る一品になりました(笑)

4/28食事!

「野菜サラダ」でございます。
カレーにサーロインステーキを乗っけて食べるような豪快なことをしましたので、後はあっさりです。
なんせ「サーロインステーキカレー」単品でおそらく1000kcal近くはあると思いますから!?
サラダはレタス・きゃべつ・ブロッコリー・トマトを乗っけて青ジソドレッシングをかけました。
もちろんノンオイルなドレッシングであります。

4/28食事!

さらに野菜不足を補うために「ほうれん草のおひたし」も付けます。
本当は「ほうれん草」を「ベーコン」と一緒に炒めようと思ったのですが、カロリーを考えたら油は控えた方が良いでしょう。
なので「おひたし」にしたわけです。

そんなわけで今回はガッツリとした「カレー」になりました。
味はもちろん美味しいに決まってますやんか。
原価もかなり高く付いてるカレーですからね。
でも折角お金をかけた「カレー」なのに盛り付けの仕方がいただけませんでした^^v
ちょっと課題の残る晩餐になりました。
しかしながらこれだけガッツリと食べたのですが、今朝は思ったほどの体重の増加はなかったです。
体が徐々に変わってきてる証拠でしょうか!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 06:23| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(o^∇^o)ノ
『和牛サーロインステーキカレー』素敵!!
これほんとに食べてみたいです!贅沢〜〜!!

ご飯は少なめですか?
小さめのお皿だったおかげで、見た目は
とっても沢山入ってるように見えますね♪
ダイエットの時は、これもよしかもしれませんよd(^_-)-☆

食べても太らなくなったなんて、羨ましい限りです。
やっぱり、努力しないとダメなんですねf(^^;
Posted by ちっち at 2012年04月29日 08:52
>ちっちさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
ちょっと贅沢なカレーになりましたが味は保障付でございます。
かなり美味しかったです。
これでご飯は少なめです^^v
今までだとこれの倍の量のご飯を食べてたと思います。
でもちょっとお皿が小さ過ぎました。
ガッツリ食べても徐々に太らない体になってるような気がします。
でもまだまだ油断は出来ませんけどね^^v
Posted by さすらい at 2012年04月29日 14:37
こんにちは。
「和牛サーロインステーキ」&「カレーライス」、たまりませんな。
二つの力が一つになれば・・・歌の文句みたいですね(笑)
自分がそんなん食べたら太りまくりですわ。
500の缶ビール4本は呑めますからね(爆)

ほんまに、ちょっと控えめにしますわ。
GWが終わってからね(^_^;)
Posted by まんまんちゃん at 2012年04月29日 18:14
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
ほ〜い!これはたまらない美味しさでございます。
マジでなかなかポイントが高かったです。
本当がガッツリと大盛りご飯で食べたかったのですが、控えめにしました。
わたくしはビールはスルーして野菜ジュースです^^
腹八分目が良いですよ。
わたくしの場合はGW中にリバウンドすると思いますわ(笑)
Posted by さすらい at 2012年04月29日 21:11
さすらいさん、こんにちは。
うふふ。お試し完全復活ですね(笑)。
あいかわらず、美味しそうな、豪華カレーですね。
でも違いがはっきり判ります。
サラダボウルに対して、カレーのお皿や盛りのサイズがちがいますね。
2月のときのが、サラダの4〜6倍に対して、今回のは2倍強くらいでしょうか。
ご飯とカレーの量に対して、それだけ気遣いがされるようになったのが、さすらいさん流ダイエットの結果だと思います。

美味しい物を、トータルで考えながら食べる。それが素敵なことだと思います。
鹿児島で鋭気をやしないつつ、のんびりもしてきてくださいね!
Posted by 過労死予備群 at 2012年05月01日 11:14
>過労死予備群さん

おはようございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
ステーキカレーを食べた日には完全復活でしょう(笑)
もちろん美味しかったですよ。
でもごはんの量はかなり以前と比べたら減らしております。
サラダの皿と比べたら量は歴然でしょう^^
帰省で体重はちょっと戻りましたが、また出直しで頑張りたいと思っております。
久し振りに鹿児島でゆっくり過ごせました。
鹿児島の食材もぼちぼち登場させたいと思います^^
Posted by さすらい at 2012年05月08日 05:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。