2012年04月30日

きずし・砂ずりのガーリック焼き・ししとうと雑魚の炒め煮・わけぎのぬた…

おはようございます。
前日は「ステーキカレー」をガッツリ!
まぁ〜!たまには好きな物をガッツリと食べるのも良いかと思います。
前後でカロリー調整を行えば良いわけですから^^
と言うことで今回はガッツリからあっさりに切り替えました。
しかしながら品数は豊富な晩餐にしてみました。
休日ですから時間がたっぷりあるので大丈夫です。
そしてこんな献立にしました。

4/29食事!

いったいメインはなんでしょうか!?
「さばきずし」がメインでしょうか?
でもこれがメインだと市販で買った物なのでちょっと寂しすぎますね^^v
だとしたら「砂ずりガーリック焼き」をメインにしておきましょう。
あとは「ししとうと雑魚の炒め煮」「さつま揚げ」「わけぎのぬた」「ウインナー焼き」「黒豆茶」でございます。
今回は「野菜ジュース」を切らしていたので「黒豆茶」にしました。
最近は冷蔵庫の中に缶ビールを冷やしてないということもあり、急に飲みたくなっても対応出来ないようにしております。
冷やしてあるとついつい飲んでしまうので、最初から冷やさないというのがノンアルコールを続けられるポイントだと思っております。

4/29食事!

「さばきずし」でございます。
先ほども言いましたがこれは市販のを買ってきてお皿に乗っけただけです。
でも紫蘇の葉やパセリ・レモンは盛り付けの時に自分で追加!
こうしたちょっとした手間が市販のやつでも美味しく見えるポイントであります。
まぁ〜!味的には酢の〆具合もちょうど良くて普通に美味しかったです。

4/29食事!

「砂ずりガーリック焼き」でございます。
いつも「砂ずり」と言えば串に刺して塩焼きで食べるのが定番です。
でも今回は串に刺すのはやめてフライパンで塩・胡椒・にんにくで焼いて食べました。
にんにくを結構たっぷり入れましたので風味が凄いです!
でも翌日仕事が休みだとこういう技もありですよね。
「砂ずり」のはっきりした歯応えが何とも言えず美味しいです。
これは思わずお酒が飲みたくなる一品でございます。

4/29食事!

「ししとうと雑魚の炒め煮」でございます。
これは昼間のうちに仕込んでおきました。
ししとうの代わりにピーマンで作ったりもしますが、わたくしの食卓には時々登場します。
フライパン一つで簡単に作れてしまうので一品が足りないときには重宝いたします。
鷹の爪のピリ辛がアクセントになって美味しい一品でございます。

4/29食事!

「さつま揚げ」は過日に鹿児島から送ってもらったやつです。
冷凍保存しておけば日持ちは大丈夫です。
食べる前に自然解凍して食べる時にオーブンでサッと炙れば、送ってきてくれたままの状態で食べれます。
わたくしの場合は生姜醤油でいただくのが定番なんです。
そうそうその時の醤油は鹿児島のちょっと甘めの強い醤油がお似合いです^^

4/29食事!

「わけぎのぬた」でございます。
わけぎ&いかのお造りを使っております。
単に酢味噌で和えただけの料理ですから簡単です。
でもこういうシンプルな料理って美味しいです。
ただこういうアテを居酒屋で頼んでいた頃が懐かしいです。
居酒屋も長いことご無沙汰でございます。
しかし飲み歩きを封印してからだいぶ経ちますが全然禁断症状は起きてないのが素晴らしいことだと思っております。
やっぱり習慣というのは恐ろしいものです(笑)

4/29食事!

最後が「ウインナー焼き」でございます。
何てことない一品です。
単にウインナーをフライパンで焼いただけですから。

そんなわけで今回は休日ということもありまして品数を並べた晩餐になりました。
もちろんアテのオンパレードのような献立でもお酒は抜いております。
なので体調の方はほんと良いのです。
かなり見た目も痩せたので場合によっては太ってる頃に比べたらちょっと病的に見えるかもしれません!?
でも全然健康体そのものです。
これからも美味しい「食」を食べつつ健康体になっていきたいと思います。

そうそう今日の夕方から鹿児島に帰ることにしました。
何年ぶりになるでしょうか!?
ダイエットはこれで一時休止状態になると思います。
きっと戻ってきたら一気に体重は増加してると思います(笑)
それとブログの記事更新もお休みにさせて下さい。
なんせ鹿児島と言っても九州最南端近くまで南下します。
実家はsoftbankの携帯の電波が今でも繋がらない地域らしいです^^v
奈良の僻地と比べても比べ物にならないくらい…超過疎地でございます。
なので携帯からの記事更新も無理なんです。
現実からしばらく逃避してゆっくり過ごして充電してきたいと思います。

それと今朝の体重の方は先週に比べたら微減でございます。
以前に比べてマイペースで減らしております。
結局今月中の目標達成は無理でしたけどね^^v
しかしながら着実に減らしてるというのも事実であります。
引き続きリバウンドはないように現状維持をやりつつ、微減を目指していきたいと思います。
それでは。

今朝の体重!

4/30現在
体重:67.4kg(-12.8kg)
体脂肪率:20.8%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1485kcal
BMI:23.0



家庭料理 ブログランキングへ
相変わらず低迷ですわ^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 05:21| 奈良 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市販のものを食べるにしても、ちゃんと彩を考えるところが尊敬します!
私だったら容器に入ったものをそのまま食べてしまいますね(;・∀・)

ブログ更新の件、了解しました!
ブログもダイエットも息抜きして、楽しんできてください♪

私のアパートは材質のせいか方角のせいか、たまに家の中で圏外になることがあります(笑)
僻地なわけではないんですけどね…( ̄□ ̄;)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2012年04月30日 11:35
こんばんは。
GWの前半を利用しての信州から帰ってきたところです。
もう今は鹿児島でご馳走をアテに芋焼酎を呑んでいる
ころでしょうか。ダイエットやブログを忘れて久しぶりの
鹿児島を楽しんでください。
しかし、ステーキカレーはインパクトありますね。もう
見るだけでもったいなく思えて。貧乏性はあきませんわ(爆)
Posted by 美の川 at 2012年05月01日 22:23
さすらいしゃんコンバンハ☆
今頃鹿児島かな??

たまぁ〜には美味しいものいっぱい食べてもイイじゃぁないですか!
しかし相変わらず品数あるのにヘルシーですね!
砂ずり久々に食べたくなってきた・・

カラダの毒素を出すために7号食ダイエットなぞ
してみようかなぁ・・と画策中デス(*σ´∀`)σ
さすらいしゃんみたいに頑張らなくては!!
Posted by さっち at 2012年05月02日 02:00
はじめまして、こんにちは。
美味しそうなお料理ですね〜。
彩も完璧!!
ぬた、きずしをみたら無性に食べたくなってしまいました。
来週絶対挑戦してみます。
帰省中のところ、失礼しました。
Posted by かめたろう at 2012年05月05日 20:38
ただいま帰省中なんですね
のんびりできてますか(*^。^*)

相変わらずダイエット頑張ってますね
私は娘から「まずは炭水化物&炭水化物はやめなさい」
と、言われランチのラーメン&ライスはやめました(笑)
Posted by でぶりん・もんろー at 2012年05月07日 22:05
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
お返事おそくなり申し訳ありませんでした。
市販の品でもお皿に盛ってお化粧をすれば見違えるようなルックスになります。
その方が美味しそうに見えるでしょう。
ちょっとした手間が大切ですわ^^
自炊もダイエットもお休みしてゆっくり過ごせました。
でも往復の運転が大変だったので疲れは残っております^^v
しかし携帯の電波が届かないとはほんと僻地ですわ。
ドコモは電波届くのに(笑)
Posted by さすらい at 2012年05月08日 05:47
>美の川さん

おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした。
お休みは信州に行っておられたのですね。
わたくしは全く反対方向に行っておりました。
ダイエットも自炊もお休みして充電してきましたよ。
またダイエットも一から出直しですわ。
ステーキカレーまマジで美味しいです。
貧乏性でもたまには贅沢もしたくなります(笑)
Posted by さすらい at 2012年05月08日 05:50
>さっちさん

おはようございます。
お返事がおそくなり申し訳ありません。
鹿児島でのんびり過ごしてきました。
自炊する料理とは全く違った田舎の料理三昧でした。
記事にしようと思ったのですが…するほどのこともないので辞めましたわ(笑)
これから普通食に戻しますが、やっぱりヘルシー系を中心にしたいと思っております。
品数が豊富でもカロリー少な目を目指します。
7号食ダイエットってなんですか?
気になるところです。
Posted by さすらい at 2012年05月08日 05:53
>かめたろうさん

おはようございます。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
どうもありがとうございます。
ダイエット中でありますが頑張って美味しそうな料理を目指しております。
ぬたにきずし…美味しいですよ^^
でもこれはヘルシーで良いと思います。
そちらのブログにもおじゃまさせてもらいますね。
またお時間があれば気軽にコメントを入れて下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2012年05月08日 05:56
>でぶりん・もんろーさん

おはようございます。
のんびりした時間を鹿児島で過ごしてきました。
ダイエットの方はまたこれから頑張りたいと思います。
やっぱり炭水化物がポイントだと思います。
朝と昼は良いと思いますが、夕食には抜くのが良いと思います。
しんどいですが減量したら体が軽くなりますよ。
頑張ってみて下さいね^^
Posted by さすらい at 2012年05月08日 05:58
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の見本 at 2013年10月27日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267736547

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。