2012年05月08日

焼きカレー・たまごスープ・マカロニサラダ・赤ワイン…

おはようございます。
1週間振りの記事更新になります。
ゴールデンウイークは予定通り久しぶりに鹿児島に帰省しておりました。
帰省中はのんびりした時間を過ごすことが出来ました。
もちろん帰省中は自炊料理からは開放されて田舎料理を堪能してきました。
でも1週間が限界ですわ^^v
これ以上田舎料理を食べていたら舌の感覚が鈍ってしまいそうです(笑)
日曜日の夜遅くに無事に帰還しましたが…今日もまだまだ疲れが残っております。
なんと言っても奈良から鹿児島間の距離は約1,100kmですから疲れるのは当然です。
しかも今回も自家用車で帰省したので疲れは今週一杯くらいは抜けないと思います。
頚椎症の方もおかげでちょっと悪化したような感じで、首から肩にかけて痛みが続いております^^v

さ〜て!今回は久し振りに自炊をしましたので記事の更新をしたいと思います。
一応昨日から通常の献立に戻しました。
しかしながら昨日は買出しもちょっとだけ仕事帰りにスーパーに寄っただけですから、連休前から冷蔵庫に残ってた食材を駆使した献立でございます。
「カレー」を食べた後は必ず使い回しがあります。
わたくしの場合は基本はほぼ「カレーうどん」です。
まず90%の確立で「カレーうどん」にして残ったルーを消化してる場合が多いです。
しかし今回は帰省前に食べた「カレー」を冷凍保存しておきました。
それを使い回して「焼きカレー」なんてのにチャレンジしてみました。
たまには違った使い回しも楽しいでしょう。
と言うことで今回はこんな献立にしてみました。

5/7食事!

メインは「焼きカレー」でございます。
後は野菜を中心にしてちょっと軽めでございます。
「マカロニツナサラダ」「たまごスープ」「ヨーグルト」を添えます。
それに今回は久し振りにアルコール摂取でございます。
なんと買い置きの「赤ワイン」を抜きました。
でもいつものようにフルボトルではございません。
ハーフボトルでございます。
やっぱりこのあたりが食生活の変化と言うか…意志の強さを感じ取って下さいませ(笑)

5/7食事!

こちらが「焼きカレー」でございます。
作り方は至って簡単です。
耐熱皿にごはんを軽く盛ります。
その上にカレールーをまんべんなくかけるのであります。
さらにとろけるチーズを散らしてオーブンで5分ほど焼けば完成です。
彩りにパセリは散らしてタバスコをパパっと振っていただきました^^
これが意外に旨い!
普通の「カレーライス」とはまた違った味わいであります。
タバスコのピリ辛がアクセントになって…とろけたチーズとの相性も抜群でした。
これは「カレーうどん」を作るよりもかなり手抜きが出来ると思いました。

5/7食事!

「マカロニツナサラダ」でございます。
正確に言うならば…「マカロニ鮭の中骨サラダ」になります。
普通のオイル漬けの「ツナ缶」を使うよりも「鮭の中骨缶」を使った方がヘルシーでしょう。
ノンオイルの缶詰ですから。
マカロニは早茹でのを使ってるので調理時間は短くて済みます。
お皿にレタスを敷いてツナとマカロニときゅうりのマヨ和えを乗っけます。
トマト・ハム・パセリを添えれば完成でございます。
「鮭の中骨缶」って骨まで丸ごと入ってるのでカルシウムも摂取出来て良いと思います^^

5/7食事!

「たまごスープ」でございます。
味はコンソメ味がベースになっております。
椎茸を入れたのでちょっとスープの色が濁ってしまいました^^v
「汁物」摂取はダイエットには必要不可欠と思っております。

5/7食事!

「赤ワイン」は国産の安いハーフボトルです。
ワインの味はあまりわからないので、これで十分であります。
しかしワインでハーフボトルを買ったのは初めてかもしれません。

そんなわけで今回は品数を少なめにしましたがアルコール摂取しました。
でも体にとってはアルコール摂取も良いかもしれません。
飲み過ぎなければアルコールもストレス解消には良いでしょう。
まぁ〜!わたくしの場合はあまりストレスは溜まらない方ですけどね^^

それと体重の方ですが、帰省前に比べたら予想通り増加しておりました。
でも思ったほど増加はしてませんでした^^
鹿児島では朝昼晩きっちり食事をしてましたからね。
さすがに夕食はビール&芋焼酎三昧で炭水化物の「ごはん」は抜きましたけど。
飲んだ量は半端な量ではありません!
それを考えたら意外に体重の増加はなかったように思います。
目標達成はちょっと難しくなってきましたが、気を引きしめてまた頑張りたいと思います。
それでは。

5/8現在
体重:69.2kg(-11.0kg)
体脂肪率:22.2%
内臓脂肪レベル:9
基礎代謝:1508kcal
BMI:23.8



家庭料理 ブログランキングへ
記事更新がお休みで順位は一気に下がりました^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 05:27| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
お久しゅうございます。
鹿児島へ帰ってはったんですね?
車でということでかなり疲れたでしょう。
1100kmは遠すぎますわ。

久しぶりの自炊でね。
焼きカレーもいいじゃないですか!
こんなおかずやったら、ワインすすみますね(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2012年05月08日 12:16
こんばんは。
鹿児島まで車とは驚きです。お疲れ様でした。
てっきりピカピカの新幹線か、飛行機だと
思ってました。ぼくも鹿児島まで車で
行ってみたいけど自信がないです。
福岡までなら大丈夫ですけどね(笑)

でも毎日ごちそう食べたようで
よかったですね。リバウンドも
大したこと無くて何よりでした。
Posted by 美の川 at 2012年05月08日 22:10
さすらいさん、こんばんは。
お帰りなさい。鹿児島満喫されましたね。

車で、一人で一日に、千キロ走るとは!
気力がありますね。

焼きカレーにタバスコ! それは初めてのイメージです。ちょっとエスニックな感じになるのでしょうか?
今度、試してみたいです。
Posted by 過労死予備群 at 2012年05月08日 23:24
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
お久し振りでございます。
は〜い!1100kmを車で制覇いたしました。
ほんと久し振りにめちゃ疲れましたわ。
今週は辛い1週間になっております^^v
自炊も久し振りです。
残っていたカレールーを利用しました。
焼きカレーもたまには良いと思いました。
ワインとの相性も抜群でしたね^^
Posted by さすらい at 2012年05月09日 05:12
>美の川さん

おはようございます。
新幹線か飛行機が楽はわかってるのですが…着地からの交通手段がないのです。
鹿児島空港からも鹿児島中央駅からも車で3時間かかる最果ての地ですからね。
ほんと疲れてしまいました。
首と肩の痛みが取れませんわ^^v
ご馳走というか田舎の料理です。
正直1週間が限界です。
これからしばらくは自炊で舌の感覚を取り戻したいと思います(笑)
Posted by さすらい at 2012年05月09日 05:15
>過労死予備群さん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
久し振りに帰省でしたのでゆっくり過ごせました。
でも移動にはかなり疲れましたよ^^v
しかしいつも帰ってきたら思うのですが…もう車で帰るのは今回で最後だ!
って思ってしまいます。
焼きカレーも良いと思いました。
タバスコをかければアクセントになって美味しかったです^^
Posted by さすらい at 2012年05月09日 05:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。