2012年05月19日

【弁当おやじ倶楽部】開設!

こんにちは。
先週は連休明けで疲れがピークに達していたので「お弁当」はサボってしまいました。
でも今週から普通に「お弁当」も復活でございます。
食の安全を考えたらやっぱり自炊!
コンビニの「お弁当」なんて食べてたら成人病になってしまいそうですからね。
たまには良いでしょうが…やっぱり自炊の「お弁当」が安心でございます。
と言うことで今週も3日「お弁当」を作って持参いたしました。

今週のお弁当!

「たけのこと牛肉のオイスター炒め弁当」でございます。
帰省してまたまた「たけのこ」を追加で帰ってきたんで頑張って消費しております。
「お弁当」にも使わなくてはなりません!
今回は牛肉と一緒に炒めてオイスターソース味に仕上げました。
ちょっと濃い目の味付けにした牛肉が「お弁当」のおかずとしては妙に美味しかったです。
あとは「たまご焼き」でございます。
単にたまごだけを使ってるのって飽きてしまいそうなので…今回は中にハムを挟みました。
ハムの適度な塩加減が美味しさをアップしてくれます。
「ほうれん草のおひたし」と「プチトマト」は定番です。
見た目のルックスもなかなか綺麗な仕上がりになりました。

今週のお弁当!

鹿児島でこんなのをゲットしてきたんです。
実家に使わなくなった「お弁当ポット」があったので、持ち帰ってきたのであります。
保温効果があるらしいので、これは優れものかもしれません。
でもちょっと重たいのが難点です^^v

今週のお弁当!

せっかくですから早速使ってみることにしました。
「ごはん」の方は結構どっさり入るのが魅力です。
でも「おかず」の方はいまいち量が入りません。
それにこれは保温効果があるので「プチトマト」などの生野菜系は入れない方が良いですよね。
そう考えると「おかず」の献立が限定させてしまいます^^v
今回はメインは「おくら豚肉巻き」にしました。
豚肉に塩・胡椒してサッと茹でた「おくら」を巻いてフライパンで焼くだけです。
これが意外に美味しくて「おかず」になります。
他は「ウインナー焼き」「さつま揚げ」「ほうれん草のおひたし」でした。
問題の「お弁当箱」の保温効果ですが…それほど保温効果はないようでした(笑)

今週のお弁当!

「さばのみりん漬け焼き弁当」でございます。
でもメインの「さばのみりん漬け焼き」がパセリの影に隠れてしまって見ることが出来ません^^v
「塩さば」を夜のうちに醤油+みりんの漬けダレの中に漬け込んでおくのです。
それを朝に魚焼き用グリルで焼くだけです。
これが意外に旨い!
いつもの「さば塩焼き」に飽きた時は是非とも真似して欲しい一品です。
「たまご焼き」には今回は紫蘇の葉を巻きました。
紫蘇の風味がして美味しいです。
あとは定番の「ほうれん草のおひたし」と「プチトマト」でした^^

そんなわけで今週から「お弁当」も復活させました。
それに伴って「今週のお弁当」ネタを独立させたブログを新規に開設することにしたんです。
名付けて【弁当おやじ倶楽部】でございます。
巷では自炊で「お弁当」持参で仕事にいく野郎を「弁当男子」と呼んでるようです。
さすがにわたくしが「弁当男子」を名乗るわけにはいきません^^v
なので「弁当おやじ」を名乗ることにしたんです。
これから「お弁当」ネタはそちらのブログで記事にしていきたいと思っております。
毎日の更新は難しいですが出来れば最低でも週に3回のペースで更新していく予定です。
「味食倶楽部」の分家ブログとして「弁当おやじ倶楽部」の方も今後よろしくお願いいたします。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 16:49| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
保温性のあるお弁当箱ですね。ぼくも持ってますよ。
いいんだけど、かさばるんで最近はほとんど使って
ません(汗)車通勤なら使うんですけどね。
ダイエット成功のコツの体重を計るのは同感です。
特に呑んだあとや食べ過ぎたあとに逃げないで計る
勇気が必要ですね(笑)

Posted by 美の川 at 2012年05月19日 21:32
>美の川さん

こんばんは。
確かにこれはかさばる上に重たいです。
保温性もそれほど優れてはおりません。
しかもおかず入れが小さいのもマイナスポイントでしょうか!?
わたくしもこれが最初で最後になる予感がいたします(笑)
ダイエット中は常に体重計に乗っていました。
これからもこの習慣は継続したいと思っております。
やっぱり現状把握が一番大切だと思います。
Posted by さすらい at 2012年05月19日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。