2012年05月23日

親子丼・地鶏のお造り・さつま揚げ…

おはようございます。
夕食には炭水化物を控える!
もちろんダイエットが終了した今に至っても、それは忘れてはおりません。
でも元々炭水化物大好き人間ですから常に食べたい気持ちは持ってるのであります。
あくまでも「控える」であって…「抜く」ではないので、たまには食べても大丈夫でしょう。
と言うことで今回は夕食に「ごはん」をしっかり食べることにしました。
わたくしの大好きな「どんぶり」がメインの食卓でございます。

5/22食事!

「親子丼」がメインの晩餐でございます。
他のおかずは前日も食べた「地鶏のお造り」「さつま揚げ」でございます。
それに「汁物」と「香物」を添えました。
前日にはアルコールを摂取しましたので今回は「黒豆茶」でございます。
さすがに毎日は飲んでられませんからね^^

5/22食事!

「親子丼」でございます。
これは自画自賛になりますが…今回はかなりポイントが高い仕上がりになりました。
見た目のルックスもなかなかのものでしょう^^
卵の半熟加減が何とも言えない仕上がりの良さであります。
使ってる鶏のもも肉もどっさりでボリューム満天であります。
味ももちろん美味しいです。
温かいご飯と鶏肉!
それに半熟卵の出来上がり具合が最高のコラボとなって美味しかったです。

5/22食事!

「地鶏のお造り」でございます。
こちらは前日も食べた一品です。
今更語るまでもないですが…食感が素晴らしくて美味しかったです。

5/22食事!

「さつま揚げ」でございます。
これも連休に帰省した時にゲットしてきたものです。
「さつま揚げ」って冷凍保存が利きます。
自然解凍して食べる時にグリルでサッと炙れば、買ったきたままの状態に仕上がります。
わたくし的にはおろし生姜と醤油でいただくのが好きなんです。

5/22食事!

「汁物」は「わかめと薄揚げの味噌汁」にしました。
わかめはもちろん先日の「鳴門わかめ」でございます。

5/22食事!

「香物」は「きゅうりの醤油漬け&しば漬け」でございます。
「きゅうりの醤油漬け」は姉から送ってもらったものであります。
実は「きゅうりのQちゃん」風に姉が自家製で漬け込んだ「お漬物」なんです。
冷凍したのをどっさり送ってきてくれました。
「きゅうりのQちゃん」とはちょっと違った感じの仕上がりですが、これはこれで美味しかったです。
「しば漬け」は市販の品でございます。

そんなわけで今回は夕食に炭水化物をガッツリ摂取しました。
でも大丈夫です^^
今朝も体重は増えてませんでしたからね。
ダイエットは一応完全終了しましたが、体重計には毎日乗っております。
今は減らすのではなくてリバウンドしないように現状維持を目指しております。
何とかリバウンドはしておりませんよ。
それでは。


男の料理 ブログランキングへ
ランキングのカテゴリを「男の料理」に変更しました! 引き続き応援よろしくお願いいたします^^


posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
本当に卵のかたさが絶妙な親子丼ですね、写真からも伝わってきますよ。
鹿児島のさつま揚げって、こちらで売っているさつま揚げと少し違って甘めでおいしいですよね〜。
では、今日も頑張りましょうね!!
Posted by かめたろう at 2012年05月23日 06:24
おはようございます。
親子丼も美味しそうですが、半生?っていうんでしょうか
地鶏がすごいです。
こちらではとりを生でってあまり習慣がありませんので。
もう何度もさすらいさんのところで見ているけど、美味しいのでしょうね。

さつまあげも本場ですものね。
応援します!
Posted by paa_ms at 2012年05月23日 09:22
こんばんは。
親子丼いいですね。彩りもきれいで
美味しそうですね。ひとつ注文をつけさせて
もらうなら、半熟卵の上のぶっきらぼうな
ネギでしょうか(爆)
地鶏にさつま揚げと故郷の恵みも
ありがたいですね。
Posted by 美の川 at 2012年05月23日 22:13
さすらいしゃんオハヨウゴザイマス☆

ホンマにさすらいしゃんの作る丼は極上デスネ!!
タマゴのトロトロ感がなんて美味しそうな。。

地鶏のお造りが家で食べれるなんて羨ましい(*σ´∀`)σ
外で食べたらイイお値段しますもんね☆
Posted by さっち at 2012年05月25日 06:32
>かめたろうさん

おはようございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
今回の親子丼の卵の仕上がり具合は最高でした。
美味しかったですよ。
鹿児島のさつま揚げは確かにこちらで買うのと違って甘味が強いです。
それに魚の濃度も濃いような気がします。
あぁ〜!やっと1週間が終わりましたわ。
Posted by さすらい at 2012年05月26日 05:59
>paa_msさん

おはようございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
親子丼は最高の仕上がりになりました。
地鶏のお造りは半生って感じです。
ちょっと皮の部分を炙ってある程度です。
確かにこちらでもなかなか食べる機会がありません。
マジでこれは美味しいですよ。
さつま揚げももちろん本場のはひと味違います。
Posted by さすらい at 2012年05月26日 06:01
>美の川さん

おはようございます。
おっと〜!なかなか鋭い指摘ではないですか(笑)
実はわたくしもそれには気づいておりました。
卵の仕上がりとは逆でネギの散らし方が問題が残ると思っていたのです。
それを指摘されるとはさすがです^^
故郷の恵みはほんとありがたいです。
美味しかったですよ。
Posted by さすらい at 2012年05月26日 06:04
>さっちさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
今回はほんと綺麗に仕上がりました。
でも作る度に出来具合が違います。
それが素人の作る料理の良いとこです(笑)
地鶏のお造りはこちらではお店で食べる以外にありませんね。
冷凍保存が利くので…冷凍室にはまだ残っておりますよ^^
Posted by さすらい at 2012年05月26日 06:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。