2012年05月31日

鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・だし巻きたまご・あさりの酒蒸し…

おはようございます。
前日はかなりやる気がないモードの夕食になりました。
しかしながら今回はまたやる気を取り戻しました。
職場を定時で即行で離脱!
仕事の帰りにスーパーに寄って買出しを行いました。
今回は平日ですがちょっとだけ気合を入れて晩酌することにしたのであります。
ということでこんな晩餐になりました。

5/30食事!

最初は「金麦」でスタートであります。
「金麦」に合うアテを用意します。
まずは3品です^^
「鶏の唐揚げ」「だし巻きたまご」「ポテトサラダ」でございます。
どれもちょっと調理時間がかかりますが、気合が入ってる時って平日でも作ってします。

5/30食事!

「鶏の唐揚げ」からになります。
小さい鶏のもも肉を4切れだけ揚げました。
気合が入ってる時は揚げ物でも面倒とは思いません!
もちろん揚げ物は旨い!
カロリーも気にしません(笑)
今回も美味しくいただくことが出来ました。

5/30食事!

「だし巻きたまご」でございます。
卵は2つ使っております。
今回は中にパセリのみじん切りを忍ばせております。
パセリって独特の香りと味がします。
パセリ嫌いの方はこの香りがダメなんでしょうね!?
しかしながらわたくしは結構好きなんです。
普通の「だし巻き」にパセリの味のアクセントが加わって美味しかったです。

5/30食事!

「ポテトサラダ」でございます。
わたくしの場合はじゃが芋を丸ごとラップして、まずレンチでチンするのです。
それである程度柔らかくなってから、茹でております。
そうすることによって短時間調理になりますから。
レンジでチンだけだと、どうもじゃが芋の芯の硬さが残ってしまうような気がするのです。
きゅうりとハムをマヨネーズで和えております。
久し振りに作りましたが美味しかったです。

5/30食事!

ここで飲み物を「芋焼酎お湯割り」に切り替えました。
なぜか温かい飲み物を飲みたくなってしまったのであります。
アテほ「芋焼酎」に合う4品を用意しました。
「しめさば」は個別の写真を撮るのを忘れてしまいましたけどね^^v
他には「あさりの酒蒸し」「ほうれん草のおひたし」「こんにゃくピリ辛煮」でございます。

5/30食事!

「あさりの酒蒸し」でございます。
これも久し振りに作りました。
スーパーで結構大きな「あさり」が「半額シール」だったのです。
今朝の味噌汁の具材として使おうとゲットしたのですが、この大きさを見たら無性に「酒蒸し」を作りたくなったのです。
美味しいですよ^^
あっさりしてますが「あさり」の磯の香りがして「芋焼酎」にはぴったりのアテになりました。

5/30食事!

「ほうれん草おひたし」は今更説明するまでもないですね。
青い野菜もきっちり摂取しております。

5/30食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
これも簡単レシピですがちょっとだけ時間がかかります。
寒い時は出勤前に作っておいたのですが、今回は帰宅後に作りました。
おっさんの好むアテです(笑)

そんなわけで今回は前日のやる気ないモードから一転して気合を入れました。
ちょっと調理に時間がかかりましたが、やる気がある時は苦にはなりません!
美味しいお酒を飲むにはやっぱり好きなアテを作らねばと言う使命感に駆り立てられます^^
しかし何ごとに関しても凝り性というのは困ったもんです。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに舞い戻ってきました^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:16| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ポテサラまでかと思って見てたら第2弾
もあるじゃないですか。とても平日の
帰宅後とは思えませんね。
ぼくなら大量のポテサラと唐揚げで呑んで
しまいそうです(笑)
さすが気合いの入った晩酌すごいです。
Posted by 美の川 at 2012年05月31日 06:50
おはようございます。
それだけの料理を外で食べるとかなり高くつきます。
家呑みならではの豪華な晩餐ですね。
自分の晩餐とはえらい違いですわ(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2012年05月31日 08:26
頑張りましたね。美味しそうです!
何を肴に飲もうかなって思うとつまみもたくさん出来ますよね。
だけど御自分の為にこんなに出来るって
お料理が好きなんですよ。
いつも思うけど、家に来てほしいわ。
私も誰かにご飯作ってほしい〜
Posted by paa_ms at 2012年05月31日 08:36
気合入ってますね〜。
ビールと焼酎でつまみを分けるなんて、
なかなか出来ることじゃありませんよ。
水曜日のおかずとは思えません。

今すぐ居酒屋できますよ。
Posted by かめたろう at 2012年05月31日 09:09
はじめまして。
どのお料理もとっても美味しそうですね!
お料理できる男性って素晴らしい〜
うちの旦那様にも見習って頂きたいものです。。
Posted by うまもこ at 2012年05月31日 12:19
さすらいさん、こんばんわ!
美しい玉子の焼き色ですね!玉子焼きとビール系の組み合わせは私も大好きです。
そして…あさりの酒蒸しっておいしいですよね〜。殻を使って出汁まで飲んでしまうくらい、大好きなメニューです。

ダイエット佳境の記事も拝見していましたが、頑張っている姿勢がとっても素敵でした!今も、ごく自然に栄養バランスが取れてカロリー過多にならないような献立になっているように感じます。素晴らしいことですね!

おいしさと健康の両立がはかれる自炊って、やっぱりいいものですよね〜。
でも、私自身そうなのですが…面倒に感じる時もきっとあると思います。
でも、そんな時は息抜きを挟みつつ、楽しみながらがんばってくださいね!

Posted by こちぐるぐる at 2012年05月31日 22:03
>美の川さん

おはようございます。
久し振りの自宅で気合が入りました。
飲み物を変えてアテも追加する以前のスタイルです。
ちょっと飲み過ぎた気がしましたが大丈夫でした。
色んな種類をちょっとづつ!
やっぱり晩酌はこれが理想です。
これからもたまにはこのスタイルで飲みたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年06月01日 05:05
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
確かに外で飲むとこれだけアテを頼めば高くつきます。
ちょっと小洒落た居酒屋換算で¥4000くらいでしょうか!?
自炊だと安く上がるのが魅力です。
まんまんちゃんさんもそろそろ料理を本格的に始めたらどうですか?
凝ると楽しくなって外飲みをやらなくなりますよ^^
Posted by さすらい at 2012年06月01日 05:09
>paa_msさん

おはようございます。
お酒に合うアテを作るのか…それともアテに合うお酒を飲むのかいつも悩みます。
でもどちらにしてもアテは種類があるのがお酒が美味しいです。
自分で作らないと誰も作ってくれませんからね。
いつの間にやら料理好きになりました。
凝り性は困ったものです(笑)
わたくしもいつも誰かに作って欲しいとは思っておりますよ。
Posted by さすらい at 2012年06月01日 05:12
>かめたろうさん

おはようございます。
気合が入ってるでしょう。
お酒の種類によってアテを帰るのは基本スタイルです。
以前はよくやりました。
でもついつい作り過ぎてしまうので…それがデブになった原因でもありますけど^^v
仕事をリストラされたら居酒屋開業の夢は持っております(笑)
でもどうなることか!?
Posted by さすらい at 2012年06月01日 05:15
>うまもこさん

おはようございます。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
美味しそうに見えてますか?
嬉しいです…ありがとうございます。
わたくしは料理を初めてからまだ3〜4年ほどです。
凝り性なものでついつい深みにはまり込んでしまいました^^v
今は日々料理をするのが楽しみになっております。
旦那さんもいつの日か料理に目覚めてくれると良いですね。
またお時間があれば気軽にコメントを入れて下さい。
コメントをいただくと非常に励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2012年06月01日 05:19
>こちぐるぐるさん

おはようございます。
だし巻きたまごは結構得意な料理の一つです。
自炊で作ると原価はほんと安く付きます。
わたくしもあさりの酒蒸しは殻を使って出汁を飲んだりしますよ^^
ダイエット中の記事も見て下さったのですね。
ありがとうございます。
正直かなり努力して体重を減らしました。
今はリバウンドしないように常にカロリーを考えながら食事をしております。
その為にはやっぱり外食では無理ですね。
自炊で安心なおかずが良いと思います。
これからもリバウンドしないように…でも美味しい料理を作りたいと思っております。
これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by さすらい at 2012年06月01日 05:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。