2012年06月05日

サムギョプサル・冷やし中華

こんばんは。
珍しくこんな時間に記事更新であります。
実は明日の朝にseesaa blogの定期メンテナンスの予定が入っておりますので、明朝に記事の更新が出来ない可能性があるので今夜のうちにアップしておきます。
今夜はこんな晩餐でありました。
先日の日曜日にお肉屋さんに行ったら「豚三枚肉」って言うのを売ってたんです。
陳列の中に入った「豚三枚肉」が妙に美味しそうに見えました。
お肉屋さんの店主に聞いたら…これは塩・胡椒して食べたら旨い!
そう教えてくれました。
しっかり焼いても柔らかくて美味しいとのこと!
これは買わない手はないでしょう^^
と言うことで今回はこんな晩餐にしてみました。

6/5食事!

「自家製サムギョプサル」風な献立でございます。
「豚三枚肉」は200gゲットしました。
それに「ちしゃの葉」」「かいわれ菜」「キムチ」「ねぎのナムル」を添えました。
焼いた「豚三枚肉」を「ちしゃの葉」で巻き巻きして食べようという目論見であります。

6/5食事!

「豚三枚肉」であります。
豚のどの部位かはよくわかっておりません。
でもこのお肉を見た瞬間に「サムギョプサル」が頭の中をよぎったのであります。
綺麗な色をしてるでしょう^^

6/5食事!

「ちしゃの葉」と「かいわれ菜」でございます。
「ちしゃの葉」=「サンチュ」ですよね!?
日本語で「ちしゃ」で韓国語では「サンチュ」だったような?
違いましたっけ???

6/5食事!

「キムチ」は今回はスーパーで買ってきた物です。
本当はこれに「鶴橋キムチ」をコラボさせたかったのですが、時間がなく「鶴橋キムチ」をゲット出来ませんでした^^v

6/5食事!

「ねぎのナムル」でございます。
これは細く切った白ねぎを水にさらして…ごま油・ごま・塩・胡椒で和えてあります。
きっと今回のこれには合うと思って作ったのであります。

6/5食事!

さ〜って!フライパンでお肉を焼いてきました。
まずはこれで半分の量100gであります。
フライパンに油を引かないで焼いてもすごい油です。
これはカロリーがかなり高いかもしれません!
でも今夜ばかりはカロリーのお話は一時休止でございます(笑)

6/5食事!

もちろんこれにはビール系飲料は必須条件でしょう。
いつものように「金麦」にしました。
そしてお肉を巻き巻きしていただきます。

6/5食事!

ちしゃの葉にお肉を乗っけてかいわれ菜・ねぎナムル・キムチを乗っけます。
わたくしの場合は辛いのが好きなんで、さらにコチジャンも一緒に乗っけました。
これを一口でパクリ!
う〜ん!これはなかなか旨いです。
なかなかと言うよりも…これは久し振りのヒット作です。
めちゃ美味しいではないですか^^
こってりと油の乗った「豚三枚肉」にあっさりした「ちしゃの葉」がばっちり合います。
それに「キムチ」と「コチジャン」の辛さがアクセントになっていけてます。
「ねぎのナムル」の食感もナイスでかなり美味しかったです。
残りの半分もほとんど焼いて200gをアッと言う間に完食してしまいました。
これはかなりの高得点獲得でしたわ。
もちろんこれでは全然足りません!
なので〆はちゃんと用意してあったのです。

6/5食事!

今シーズン初めての「冷やし中華」でございます。
「冷やし中華」のポイントはやっぱり何と言っても彩りでしょう。
今回は錦糸玉子・ハム・きゅうり・鶏のむね肉・かにかま・パセリをトッピングしました。
前日の「棒々鶏」は胡麻ダレでしたので、今回は酸味の利かしたポン酢醤油タレでいただきます。
う〜ん!これもなかなかいけます。
これからの季節はさっぱりした冷たい麺料理が美味しくいただけます。
おそらく「冷やし中華」はまた近いうちに登場すると思います。

そんなわけで今回は初チャレンジになります「自家製サムギョプサル」と今シーズン初の「冷やし中華」にしました。
どちらも「初物」って感じでしょうか!?
しかし初めてチャレンジした「サムギョプサル」の美味しさは今でも脳裏に焼きついております。
これはさらにトッピングを進化させて、またチャレンジしてみたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 21:23| 奈良 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

サムギョプサルおいしそう〜
ネギのナムルがいい味出してます。
トッピングの研究報告まってます。

冷やし中華の画像にテンションあがりました。
トッピングも私の好きなものばかり。
なぜか冷やし中華って、関西では冷麺って言いませんか?
私の中で冷麺といえば、盛岡なんですが、ラーメン屋さんの旗に
冷麺始めましたってよく見かけます。
Posted by かめたろう at 2012年06月06日 06:14
おはようございます。
サムギョプサル、美味しいですよね〜!!
部位的には豚バラと思うのですが・・・。
サムギョプサルにはまってしまって、
毎日サムギョプサルというわけにはいかないのですが、
最近は豚バラブロックを買ってはいろいろアレンジして食べています。

そろそろ冷やし中華の季節ですね。
我が家も作ろうっと。

お弁当も頑張ってるんですね(^^)
我が家も基本3食違うものをリクエストされるので
お弁当は違う献立にしています。
お弁当用に食材を小分けすると、結構楽かも。
我が家はお肉は50g、魚なら半切れずつにしています。
Posted by ここちき at 2012年06月06日 07:55
初めまして。
昨日はコメントありがとうございました!

ブログ拝見しました。
凄いです!!!!
これ自炊でいらっしゃるんですよね。
栄養バランスも考えられながらこんなにきちんと
作るなんて、本当にビックリです。

ボリュームがあるけどお野菜中心の献立って
本当に理想ですよね。
色々参考にさせていただくことがたくさんありそうです!
あっ、ダイエットも経験されているんですね。
ふふふ、実は私も10キロの減量経験者です。
って、もう10年くらい前のことで、その後一切リバンドなしです。
これからもよろしくお願いします!
Posted by のりえレシピ at 2012年06月06日 10:31
こんにちは
これは美味しいの間違いありませんね。
豚のバラ肉の事を三枚肉と言いますよ。
いいお肉はバラ肉がしつこくありませんよね。

冷やし中華もいいですね〜
トッピングも素敵です。

私暫くブログは更新出来ませんがさすらいさんの所覗きに来ますね。
それではまた。
Posted by paa_ms at 2012年06月06日 11:07
さすらいさん、こんにちは。
うふふ、韓国のサラリーマン食と呼ばれるサムギョプサル。
元気がでる食卓そのものですね。うふふ。
みんなで鉄鍋を囲んで、ひっくり返しながら、よく焼きする間、コミュニケーションをとる時間にする。サラリーマンの必須アイテムですって。
食欲が湧いてくるお写真です。
Posted by 過労死予備群 at 2012年06月06日 15:20
こんばんは。
三枚肉売ってたんですね。沖縄と焼肉屋さんで食べた
ことはありますがこっちの肉屋さんでは見かけたことは
ないですね。これって高いんでしょうね(笑)
ぼくも週末、庶民の豚ロースで焼肉しましたが
美味しいですよね。ビタミンB?もあって夏バテには牛より
いいかもです。
Posted by 美の川 at 2012年06月06日 21:48
こんな美味しそうなお肉じゃ、飲まない訳にいきませんね(笑)
ぐびぐびのめそうです〜!
冷やし中華の具だくさんがアタシ好みです(^_^)v
食べたいです〜♪
週末くらいにわが家も初物かしら〜?
Posted by mOmO at 2012年06月06日 22:37
>かめたろうさん

こんばんは。
サムギョプサルは自炊で初めてチャレンジしましたが美味しかったです。
これはかなり高得点でした。
トッピング次第ではもっと美味しくいただけるかと思っております。
こちらの冷やし中華も初物でした。
やっぱりこれは彩を綺麗にしたいですね。
関西で「冷麺」と言えば「韓国冷麺」だと思います。
冷やし中華とは全く別物と思います。
盛岡冷麺もちょっと韓国冷麺に似てますよね。
そのうち冷麺も作りたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年06月07日 21:07
>ここちきさん

こんばんは。
わたくしはここちきさんのブログに刺激を受けてサムギョプサルにチャレンジしたのです。
これがめちゃ旨でした。
しばらくはまってしまうかもしれませんわ^^
冷やし中華の季節到来です。
これからはさっぱり食べれる麺類が実力を発揮する季節です。
わたくしもお弁当は夜の献立とは違うのを作るようにしております。
お肉や魚で冷凍の利くものは全て小分けして冷凍室行きですよ^^
Posted by さすらい at 2012年06月07日 21:09
>のりえレシピさん

こんばんは。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
もちろん自炊のブログでございます。
料理を作ることと食べることが趣味なんです。
色々な料理にチャレンジするのが楽しいのです^^
ダイエットは1ヶ月前に終了しました。
今はリバウンド観察中ですわ(笑)
カロリーを抑えた献立でも決して貧相なおかずにならないことを目指しております。
またそちらの料理も参考にさせていただきますね。
お時間があればまた気軽にコメントを入れて下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2012年06月07日 21:12
>paa_msさん

こんばんは。
これは美味しかったです。
そうなんですか…豚ばら肉のことを三枚肉って言うのですか。
それは知りませんでした。
綺麗な色をしてたので思わず買ってしまったのです。
普段は牛肉派ですが豚肉の美味しさもわかったような気がします。
冷やし中華はこれからの季節は頻繁に登場するかもしれませんね。
ブログ更新をお休みですか?
それは寂しい限りです。
また戻ってきて下さいね^^
Posted by さすらい at 2012年06月07日 21:15
>過労死予備群さん

こんばんは。
韓国のサラリーマン食って言われるのですか?
それも初耳でございます。
これは元気が出ること間違いなしだと思います。
ほんと美味しかったですよ。
まぁ〜!わたくしの場合は大人数で鍋をつつくと言うことはありませんけどね^^v
でも食欲は十分わいてきましたわ^^
Posted by さすらい at 2012年06月07日 21:17
>美の川さん

こんばんは。
三枚肉は初めて見つけました。
そんなに高くはなかったです。
これは元々沖縄が発祥なんでしょうか!?
綺麗な色をしてて味も絶品の味わいでした。
これはクセになるかもしれませんね。
豚肉は夏の疲れた体には良いような気がしてきました。
この夏は豚肉で乗り切りたいと思います(笑)
Posted by さすらい at 2012年06月07日 21:20
>mOmOさん

こんばんは。
確かにこのお肉にはビールは必要アイテムでした。
美味しいお酒を飲むことが出来ましたよ。
でも決して飲み過ぎないように努力をしております。
冷やし中華はこれでないとダメですよね。
トッピングをいかに綺麗に仕上げるかがポイントだと思っております。
是非とも冷やし中華にチャレンジしてみて下さいね。
Posted by さすらい at 2012年06月07日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。