2012年06月16日

オムカレー・コンソメオニオンスープ・ポーク塩たんサラダ…

おはようございます。
やっとこさ週末になりました。
でも振り返ってみれば1週間なんてアッという間に過ぎてるようにも思えます。
光陰矢のごとし…そんなことわざってありましたっけ!?
年齢と共に月日が経つのが妙に早く感じてしまいます。
人生の折り返し地点を完全に通過してますので、残された月日を有意義に過ごさなくてはなりません(笑)
わたくしに関して言えば、これから先どれだけの新しい「食」との出会いがあるかと言うのが気になるくらいですけどね^^
さ〜って!今回もガッツリ系の晩餐になりました。
前日に「焼きビーフン」で満腹になったのですが、今回もガッツリいただきました。
ごはん系の夕食になりました。

6/15食事!

メインは「オムカレー」でございます。
久し振りにごはんもちょっと大盛りにしてみたのであります。
付け合せは「ポーク塩たんサラダ」になります。
それに「オニオンスープ」と「野菜ジュース」が付いております。

6/15食事!

は〜い!これが「オムカレー」でございます。
これは初めて作るかもしれません!?
う〜ん!遠い昔に作ったような気もしますが、記憶にはありません。
平日ですが帰宅後にごはんを急いで炊きました。
「サフランライス」にしたかったからであります。
やっぱりカレーを豪華に見せるにはこのご飯の方が良いでしょう^^
その「サフランライス」の上にとろとろの「たまご」をトッピングしたのであります。
さらに「カレールー」をぶっかけました。
ルーが流れ出してしまったので…ちょっと見た目のルックスが綺麗ではないですね^^v
たまご側には流れないように気を付けてたんですが無理でした。
味は優しくて美味しいです。
実はとろとろの卵をトッピングする目論見があったので、カレーはいつもよりも辛い目に作ってたんです。
卵には牛乳を加えてマイルドな感じに仕上げたのです。
激辛のカレーにマイルドなたまご!
味が優しく変化しました。
たまには普通にカレーを食べるのにも変化を付けて楽しみたいと思います。

6/15食事!

「ポーク塩たんサラダ」でございます。
前日に近鉄でゲットしてそのまま食べた「ポーク塩たん」を刻んでサラダのメインにしました。
そのまま食べても良かったのですが、ちょっと変化を付けてみたかったのです。
きゃべつの千切り・きゅうり・玉ねぎ・かにかまを「ポーク塩たん」とドッキングさせたのです。
そのままでは味がちょっと薄かったので、オリーブオイルと塩・胡椒を加えて和えました。
これが結構美味しいのです。
「ポーク塩たん」自体に味が付いていますので、野菜と合わせてもなかなかいけました。
いつもの定番サラダとは違った美味しさを楽しめました。

6/15食事!

「汁物」は「オニオンスープ」でございます。
最近は「玉ねぎ」は「新たまねぎ」を使っております。
以前は旬の時期でもあまり買わなかったのですが、今年は「淡路島産の新玉ねぎ」があまりにも美味しかったので買ってるのであります。
普通の「玉ねぎ」よりも日持ちがしないのがちょっと難点ですが^^v
コンソメベースの味付けのスープにスライスした新玉ねぎをどっさり入れました。
煮込む時間も短時間でOK!
新玉ねぎの甘味がスープに滲み出て美味しかったです。

そんなわけで今回は炭水化物どっさり摂取となりました。
今日は休日なので一日2食になります。
相変わらず休日は1日2食を貫いてるのであります。
カロリーをコントロールすれば昨日の大盛りごはんも挽回出来るでしょう^^
さ〜!この休日は何を食べることになるでしょうか?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 03:22| 奈良 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、おはようございます。
オムカレー、美味しそうです。
黄色い花が咲いたようです。
辛いカレーと優しい玉子の組み合わせ、いいですね。
豚舌は沖縄の食品を扱う店だと、みかけますが、お近くのお店でもうっているのですか?
新しい食材って、ワクワクしますね、うふふ。
いい週末を! うーん、サンドウィッチ?(笑)
Posted by 過労死予備群 at 2012年06月16日 07:16
おはようございます。
オムカレーって贅沢な感じでいいですね。
ぼくの職場近くのお好み焼き屋さんでたまに
食べます。とろとろの玉子がたまりません
ね。
ポークたんや新玉を使ったさすらい亭ならでは
のちょっと贅沢な付け合わせたまりませんね。
Posted by 美の川 at 2012年06月16日 07:27
おはようございます。

オムカレーおいしそうです。
サフランライスにするところが、さすらいさんらしくていいですね。
凝ってます。

ポーク塩タンサラダは、デパートのお惣菜みたいでおしゃれで
、素敵です。

昨日焼きビーフンを探しに行きましたが、買えなかったので、
また今日も捜索してきます。

やっと週末、ゆっくり休んでくださいね!
Posted by かめたろう at 2012年06月16日 07:40
>過労死予備群さん

こんにちは。
久し振りに作りましたオムカレーは美味しかったです。
サフランライスとたまごのダブル黄色!
それにカレーをぶっ掛けて食す!
たまごが辛いカレーを優しい味に変化させてくれました。
ポーク塩たんは近鉄デパートで買ったものです。
既に味付けをしてあったのでそのまま使えました。
確かに新しい食材との出会いはわくわくしますよね^^
Posted by さすらい at 2012年06月16日 09:45
>美の川さん

こんにちは。
オムカレーはワンランク上のカレーと言うか…ワンランク上のオムレツって気がします。
この組み合わせはなかなかナイスでした。
ガッツリ盛りたくなく料理の一つです。
お好み焼き屋さんのオムカレーとはかなり気になりますね。
神戸にも色んなお店があるようですね。
久し振りに今度は神戸で飲みたくなってきましたわ。
今回のサラダは初めての味に完成しましたよ。
Posted by さすらい at 2012年06月16日 09:48
>かめたろうさん

こんにちは。
オムカレー美味しかったですよ。
サフランライスにした方が見た目のルックスも美味しそうに見えるでしょう。
仕事から帰ってきて急いでごはんを炊きました(笑)
な〜るほど…デパートの惣菜で売ってるサラダは色んな種類がありますね。
陳列を見て歩いてるだけで自炊の参考になります^^
なのでデパ地下のウインドウショッピングが止められないのです(笑)
ビーフン是非とも探しあてて作ってみて下さいね。
お休みになったので自炊頑張りますね^^
Posted by さすらい at 2012年06月16日 09:52
おはようございます。
オムカレー、美味しそうです!
一皿で色々な味が楽しめて、すっごく得した気分になれそうですね。
確かに、こういう時のオムレツは甘いほうが
アクセントになっていいんでしょうね。
全体のバランスを考えながらお料理をされ、
本当に凄いです。

>ひじきという名ですが、海藻類ではないんですよ。
さっと湯どうしして頂くんですが、さっぱりとした味なので
今回のように味がしっかりした肉味噌なんかがよく合います。
スーパーでパックで200円位です。
是非みつけたらお試しくださ〜い。
Posted by のりえレシピ at 2012年06月16日 09:58
こんにちは。
辛めに作ってタマゴでマイルドにして食べる・・・素晴らしい!
サフランライスもええですね。
今の師匠には、カツカレーはないんでしょうね(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2012年06月16日 10:13
おはようございます。
カレーにとろとろたまごは絶対合いますよね。
福神漬けがきちんとのってる!
私はこの前何か足りないと思ったら、
福神漬けを忘れていました・・・il||li _| ̄|○ il||li

私も新たまねぎが出ているときは必ず新たまねぎにしています。
甘くて美味しいですよね。
駄目になる前に使い切るように試行錯誤です(笑
Posted by ここちき at 2012年06月16日 11:14
>のりえレシピさん

こんにちは。
オムカレーは久し振りに作りましたが美味しかったです。
たまごをいかに半熟でふわふわに仕上げるかがポイントかと思いました。
辛いカレーにマイルドなたまごが良い感じに調和しておりました。
いつも彩りや全体のバランスを考えながら献立を考えておりますが…油断してるとワンパターンになってしまいます。
もっとレパートリーを増やさなくてはなりませんね^^v
ひじきは海藻ではないのですね。
全く知りませんでした。
今度スーパーで探してみたいと思います。
ご教示ありがとうございました^^
Posted by さすらい at 2012年06月16日 11:54
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
そうなんです…カレーは今回はかなり激辛に近い感じで作りました。
でもたまごを混ぜながら食べると辛さはかなり緩和されます。
それはまた美味しいのであります^^
サフランライスは見た目のルックスを綺麗に見せるためだけですけどね(笑)
そう言えばカツカレーも久しく食べてないですね。
カロリーを考えるとついついスルーしてしまいます。
でも久し振りに作ってみましょうか!?
Posted by さすらい at 2012年06月16日 11:57
>ここちきさん

こんにちは。
カレーにとろとろたまごは合いますね。
関西では生卵をトッピングするのも一般的な食べ方の一つです。
でもわたくしはあまり生卵は乗っけませんけどね。
カレーライスに福神漬け!
これh必須アイテムです。
カレーを作って食べようという段階になって福神漬けを切らしててスーパーまで車を走らせたことがあるくらいですから(笑)
新玉ねぎは今年の新発見です。
朝食に玉ねぎスライスを頻繁に食べておりますよ^^
Posted by さすらい at 2012年06月16日 12:01
おっこんばんは!
カロリーコントロール。なるほど。
普段カロリーを気にしたことナイので、ちょっとは気にしてみようと思い、、、思い、、、マス。(爆)
バランスの摂れたメニューはさすがですね!
メイン・サラダ・スープ。これがなかなか出来ないで困ってマス。(笑)
Posted by こまき at 2012年06月16日 21:02
オムカレー美味しそうですね!美味しいとこ満載なメニューですね。
カレーにサフランライス〜さすらいさんのこだわりが感じられます。
わが家は金曜日カレーでしたが、普通に雑穀ご飯でした(^^ゞ
週末は思う存分お料理なさったのでしょうか?
わが家の分もお任せしますよ〜(笑)



Posted by mOmO at 2012年06月17日 00:47
>こまきさん

おはようございます。
は〜い!ダイエット以降カロリーは考えながら献立を考えております。
食べ過ぎてもその後で調整しておりますよ。
常にカロリーのことを頭に置いておけば良いと思ってるんです。
今はリバウンドしないように気を付けておりますが…落ち着いたらさらに体重を落とそうと考えております。
こまきさんも頑張って下さいね。
Posted by さすらい at 2012年06月17日 06:28
>mOmOさん

おはようございます。
オムカレーはマジで美味しかったです。
サフランライスはやっぱり見た目のルックスを気にしてのことです。
普通に白いごはんでも良かったんですがね(笑)
雑穀ごはんは健康に良いのでしょうね。
わたくしもほんとたまに炊くことがあります。
昨日はちょっと手抜きの夕食でしたので今夜は気合を入れて作ろうと思っております。
朝から1週間分の買出しに行く予定です^^
Posted by さすらい at 2012年06月17日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。