2012年06月21日

トマトとツナの冷製パスタ・焼きカレー・たこの緑酢和え…

おはようございます。
前日は超豪華な晩餐「鰻重」になりました。
いわゆる純和風な献立と言って良いでしょう^^
今回は和風からちょっと外れた晩餐にしてみました。
洋食と言うか…イタリアンと言うか国籍不明の組み合わせでございます。
過日に作った「オムカレー」の「カレールー」も早く消費しなければなりません!
と言うことで今回はこんな無国籍な晩餐にしてみました。

6/20食事!

メインは「トマトとツナの冷製パスタ」であります。
冷たいパスタは先日からずっと食べたかったのであります。
やっと作ることが出来ました。
ご飯物もあります。
「焼きカレー」でございます。
それに「たこの緑酢和え」と「汁物」が付きます。
「野菜ジュース」で野菜不足を補います^^

6/20食事!

「トマトとツナの冷製パスタ」でございます。
これからの季節にはぴったりのパスタかと思います。
作り方は至って簡単でございます^^
適当な大きさに切ったトマトとツナ缶をオリーブオイルと塩・胡椒で和えてあります。
それをあらかじめ冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。
それに茹で上がったパスタを水で〆て…先ほどの冷たく冷やしてあるやつと和えるだけで完成です。
真ん中にかいわれ菜をトッピングしました。
食べたいと思った物を作って食べるというのは一番のご馳走かと思います^^
美味しいです。
冷たいパスタの口当たりがナイスです。
トマトとツナも適度な塩加減で、この季節にはぴったりですね^^

6/20食事!

「焼きカレー」でございます。
先日作った『オムカレー』のカレールーが残ってたので、使い回しの料理であります。
耐熱皿にごはんを入れて…その上にカレールーをぶっかけます。
さらにピザ用のチーズを散らしてオーブンで焼いていきます。
チーズが適度にとろけて焼き色が付けば出来上がりです。
最後にパセリを散らしました。
これもまたいけます。
普通のカレーとはまた違った美味しさです。
チーズとカレーのコラボ!
さらにはご飯と絡めながら食べたら美味しさも格別です。
「カレーライス」とは別物という感じで美味しかったです。

6/20食事!

「たこの緑酢和え」になります。
ちょっと見た目が汚いですか!?
どうも申し訳ありません。
緑酢は初めてチャレンジするものです。
きゅうりをすり下ろして…酢・砂糖・塩を加えた和え衣です。
それをお造り用のたこと和えてみました。
こういうのも有りって感じです。
う〜ん!まだちょっと課題が残る仕上がりになりましたが、なかなかいけます。
もうちょっと研究して再チャレンジしてみたいと思います。

6/20食事!

「汁物」は「きゅうり&ザーサイの中華スープ」です。
鶏ガラベースのスープにきゅうり&ザーサイを入れてサッと煮込みました。
決して時間をかける必要はありません。
具材が温まる程度で良いと思います。
きゅうりの食感とザーサイの適度な塩加減が美味しいスープに仕上げてくれました。

そんなわけで今回はイタリアン・インディアン(笑)
さらには中華のスープと料理多国籍軍になりました。
でもこういう組み合わせが出来るのも自炊ならではと思います。
ちょっと違和感のある組み合わせになりましたが美味しかったです。
やっと週の半ばを過ぎました…気合を入れ直して頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:13| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
さすらいさん・3ヶ月で13.2キロもお痩せになったのね。
すごいわ〜
改めて尊敬します。

今トマトが美味しいですよね。
一年中買えるけど、今のトマトが一番美味しい。
トマトが美味しいからシンプルな味付けのパスタがいいです。
それにどれもとても美味しそうですよ。

前日はうなぎだったんですね。
暑くなる前にスタミナつけておかないとね。
関西の電力不足は深刻ですし・・
Posted by paa_ms at 2012年06月21日 08:19
こんにちは!
昨日は京都に行ったのですが、清水の舞台から飛び下りたつもりでうなぎ!と思ったのですが、うなぎが高騰していてビックリしました!もちろん、諦めました。稚魚が10年前の3倍の値段らしいです。
こうなったら土用は何が何でもうなぎを食べてやろうと思います!!
熱くうなぎを語りすぎましたが、冷製パスタが涼しげでおいしそうですね〜。
緑酢あえもきれいな色に仕上がっていますね。

それにしても、器を色々持っていますね〜。
包丁や鍋もこだわっているのでしょうか?

奈良に洪水警報が出ています。お気をつけて!
Posted by かめたろう at 2012年06月21日 16:09
こんばんは。
渋くて豪華な鰻重から一転してオシャレな
冷製パスタですね。門司名物の焼きカレーも
美味しそうです。
タコの緑酢?さすらい亭オリジナルですか。
木の芽和えみたいできれいですよ。
やっぱり野菜ジュースよりワインが似合いますよ(笑)
Posted by 美の川 at 2012年06月21日 19:35
>paa_msさん

おはようございます。
は〜い!ダイエットは成功しました。
今はリバウンド観察中でございます。
でもさらに痩せようと思ってるんです。
トマトは今の時期が美味しいのですか?
わたくし旬を知らないのです^^v
でもこの季節はさっぱりと冷製パスタはお勧めいたします。
夏にうなぎ!
前日はかなり大盤振る舞いしてしまいましたわ^^
Posted by さすらい at 2012年06月22日 05:01
>かめたろうさん

おはようございます。
おっと〜!京都に行かれたのですね。
わたくしも久し振りに京都に行きたくなってきました。
鰻は最近はほんと高いです。
外食で鰻なんて食べたらえらいことになりそうですよね。
冷製パスタはこれからの時期には最適だと思っております。
口当たりがよくて美味しいです。
器はそんなに種類は持ってないですよ。
包丁は2本を使いまわししております。
新しい包丁が欲しいと思っております^^
Posted by さすらい at 2012年06月22日 05:05
>美の川さん

おはようございます。
確かに前日の献立から一転しました。
やっぱりジャンルにこだわらずに色々と食べてみたいのであります。
焼きカレーは門司名物なんですか?
それは全く知りませんでしたわ。
まだまだ勉強不足ですね^^v
たこの緑酢和えはどこかのブログで見つけたレシピです。
もうちょっと研究が必要かと思っておりますよ。
Posted by さすらい at 2012年06月22日 05:07
さすらいさん、こんにちは。
冷たいパスタと、焼きカレーとは、楽しい組み合わせでしたね。
夏の気配を感じました。
雨続きですが、ちゃんと食べて、元気だしていきましょう。
Posted by 過労死予備群 at 2012年06月22日 14:29
>過労死予備群さん

おはようございます。
冷たいパスタと焼きカレーの組み合わせはなかなか良かったですよ。
やっぱりこれからの季節は口当たりの良い冷製って良いと思います。
一昨日までは雨が続いてましたね。
でも昨日は久し振りに良いお天気になりました。
もちろんしっかり食べて元気に頑張っておりますよ^^
Posted by さすらい at 2012年06月23日 04:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。