2012年07月12日

自家製チャーシュー麺・キムチキンライス…

おはようございます。
先日の休日に「盛岡冷麺」用に作った「煮豚」があります。
それがまだ残っておりましたので、今回はこの「煮豚」の一番美味しい食べ方をしました。
わたくし的には「自家製の煮豚」はラーメンに乗っけて食べるのが一番美味しいと思っております。
ラーメンのスープと「煮豚」の相性が抜群なんです^^
なので今回は「自家製チャーシュー麺」をメインにしました。
それがこんな献立であります。

7/11食事!

メインはもちろん「煮豚」をたっぷりトッピングした「自家製チャーシュー麺」でございます。
それに「キムチキンライス」が付きます。
さらに「自家製ぬか漬け」を添えました。
飲み物は「黒豆茶」でございます。
またまた品数を少なくした晩餐になりました^^v
でもカロリー的には結構高いかもしれません!

7/11食事!

「自家製チャーシュー麺」でございます。
今回は「自家製」にこだわっていますので、スープから自分で作りました。
麺は中華麺の乾麺でございます。
スープのベースは「鶏ガラ」でございます。
じっくり煮出しておいたスープであります。
それにウエイパー・塩・胡椒を加えて…それに「煮豚」の煮汁と合わせたスープです。
う〜ん!これが旨いのです。
もちろんインスタントのレベルは完全に越えてると思います。
ではお店の味と比べてどうでしょうか!?
そりゃ〜!有名ラーメン店の味に比べれば敵うはずがありません^^v
しかしながら町の中華屋さんのレベルまでは達してる可能性はあります。
その自家製のスープに浸った「自家製煮豚」が絶品の味わいなんです。
これマジで美味しかったです。

7/11食事!

「キムチキンライス」でございます。
決して「チキンライス」ではございません。
あえて見た目のルックスを大好きな「チキンライス」と同じような出で立ちにしたのであります。
使った具材は玉ねぎ・鶏肉…それに白菜キムチでございます。
お店でなんの予告もなくにこれを出したらちょっと驚かれるでしょう。
しかも「チキンライス」のようにグリンピースまで乗っけましたから。
さらに「福神漬け」まで添えました^^
もちろん味はキムチ味でございます。
ほんと食べるまで何も言わないとケチャップ味の「チキンライス」と思われる気がします。
ちょっと遊び心満載で作ってみました。
こういうジョークな一品も作って楽しんでおります^^

7/11食事!

「自家製ぬか漬け」でございます。
今回はきゅうり&なすを出しました。
こちらは相変わらず美味しく漬かっております

そんなわけで今回は「自家製煮豚」を美味しくいただきました。
これにて完食ということになります。
また機会があれば「煮豚」も作ってみたいと思います。
それに「キムチキンライス」は結構お気に入りの一品です。
久し振りに炭水化物+炭水化物の晩餐になりました。
今朝の体重はもちろん増加^^v
また今日から頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:37| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
炭水化物×2ですが、たまにはいいじゃぁないですか・
それに美味しそうだわ〜

家の娘 (男共に慣らされたのか)ラーメン食べるとご飯がほしいっていいますよ。

今日はこちらは荒天です。
まだ帰って日が浅く料理することが新鮮なので、何作ろうかって楽しみです。
美味しくご飯が頂けるって幸せですよね。
Posted by paa_ms at 2012年07月12日 07:55
おはようございます。
昨日といい、今日といいとっても美味しそう♪
自家製チャーシュでラーメンなんて最高ですね!

ラーメン食べたくなってきました(>_<)
最近自炊を全くしてないです。
今日も食事会があるのでスーパーにはまだ行く予定がないですが、さすらいさんのブログ見て冷麺は買うって決めました!後ウェイパーも♪
Posted by AKKO at 2012年07月12日 08:00
こんにちは。
ラーメンの麺はマルタイの麺ですか?

キムチチキンライスって素晴らしいアイデアですね!
それ使わせてもらってもいいですか?

家でやってみたいと思います。
Posted by まんまんちゃん at 2012年07月12日 12:20
こんばんは!

ラーメン屋さんのラーメンみたいですよ。
脱サラしてラーメン屋さんやっても、食べていけますよ。

見た目、完全にチキンライスですよね。何にも言われずに食べたらビックリします。

たまには、ガッツリいいじゃないですか〜。
Posted by かめたろう at 2012年07月12日 19:19
さすらいさん、こんばんは。
わぁ、チキンライスだと思っていました。
食べたら、びっくりしちゃうところでした(笑)。

おうちチャーシューで叉焼麺とは、とても贅沢で、美味しそうです。
いい風景ですね(にっこり)。
ああ、久しぶりに叉焼麺、食べたくなってきちゃいました。うふふ。
Posted by 過労死予備群 at 2012年07月12日 19:51
こんばんは。
自家製煮豚をどっさり好きなだけのせてしまった
ラーメンって自家製ならではの贅沢な極みですね。
キムチ味のチキンライスはありですよね。特に
夏向きの一品ではないでしょうか。福神漬けも
ナイスです(笑)

Posted by 美の川 at 2012年07月12日 21:26
どーもどーも

うちも食べ歩いてるだけじゃなくて作ったりしてるんですよ。
チャーシューを作ると副産物として醤油ダレができるんで重宝してます。
ちょっとしたスープで醤油ダレを割るとラーメンスープとして優秀だったりします。

そう、たとえ乾麺でもね☆
Posted by QT鈴木 at 2012年07月13日 00:09
>paa_msさん

おはようございます。
わたくしもたまには炭水化物も良いと思っております。
ガッツリ食べた翌日を控えめにすれば良いのですから。
娘さんは素敵ですね。
ラーメン+ライスとは魅力的な取り合わせですから。
若い女性で、こういう組み合わせを食べられてるのは大好きです。
昨日は一日中雨でした。
今日は曇り空かな?
とにかく蒸し暑い日が続いてますわ^^v
Posted by さすらい at 2012年07月13日 04:29
>AKKOさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
この自家製煮豚のラーメンは最高に美味しいです。
これだから自炊を辞めれません^^
AKKOさんは自炊は最近やってないのですか?
時間も手間もかかるので外食はやっぱり楽ですよね。
スーパーでどっさり買出しをすれば嫌でも自炊になりますよ。
ぼちぼち頑張って下さい。
ウエイパーは万能調味料です。
これを使った料理を楽しみにしております。
Posted by さすらい at 2012年07月13日 04:32
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
もちろんラーメンはマルタイの乾麺です。
でも添付のスープは今回は使いませんでした。
自家製のスープもなかなか美味しかったです。
キムチキンライス!
ちょっと遊び心で作ってみましたが、結構いけました。
ルックスを出来るだけチキンライスに真似たのです。
是非ともチャレンジしてみて下さい。
Posted by さすらい at 2012年07月13日 04:35
>かめたろうさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
下手なラーメン屋さんよりも美味しいと思います。
でもラーメン屋さんはやりませんよ^^
あくまでも立ち飲み屋を目指しておりますから。
キムチキンライス…これは驚かすには良いアイデアだと思います。
見た目は全く同じですから。
たまにはガッツリでも良いと思っております^^
Posted by さすらい at 2012年07月13日 04:37
>過労死予備群さん

おはようございます。
このキムチキンライスは良いでしょう。
ほんと何も言わないで誰かに出してみたいです。
ルックスだけは完全にチキンライスですからね。
自家製の煮豚で作ったチャーシュー麺は最高です。
惜しまずどっさり乗っけるのが良いのです。
是非とも煮豚を仕込んで自宅でチャーシュー麺を楽しんでみて下さいね。
わたくしは今度はワンタン麺を食べたくなってるのです(笑)
Posted by さすらい at 2012年07月13日 04:40
>美の川さん

おはようございます。
煮豚をどっさり!
これってかなり贅沢ですよね。
お店のチャーシューみたいに薄っぺらではないので、かなりのボリュームもあります。
これは病みつきになりそうです(笑)
キムチキンライスにグリンピースに福神漬け!
完全にチキンライスを意識しております。
キムチ味もなかなかいけましたよ。
Posted by さすらい at 2012年07月13日 04:42
>QT鈴木さん

おはようございます。
どうもどうも…良くぞ訪問いただきました。
ありがとうございます。
そちらの自炊には敵いませんが、わたくしも頑張って作っております(笑)
確かに煮豚の副産物で作るラーメンは美味しいです。
こういうのを有効活用するのが自炊の醍醐味でもあります^^
マルタイの棒ラーメンの乾麺を使っておりますが、下手な生麺よりも美味しいと思っておりますよ。
また時間が許せばお気軽にコメントを入れて下さいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2012年07月13日 04:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。