2012年07月20日

とんてきワンプレート・かき玉スープ…

おはようございます。
しかし毎日暑い日が続いております。
でも夏ばては決してしないようにしなければなりません!
やっぱり水分補給が一番大切かと思います。
熱中症で亡くなる方もやっぱり水分不足に脱水症状が主な原因らしいですから。
カロリーを抑えても水分補給はしっかりやりたいと思います。
でも正直夏の暑さを乗り切るには栄養補給も大切な要素です。
と言うことで今回はお肉をメインにした晩餐にしてみました。
わたくしは基本的には「牛肉」派なんですが…「豚肉」もガッツリ食べたい時もあります。
今回は「豚肉」を使ったこんな献立にしてみたのです。

7/19食事!

「とんてきワンプレート」でございます。
豚肉のロースと言えば基本は「とんかつ」です。
わたくしも大好きな料理の一つです。
でも最近はちょっとご無沙汰してるような気もします。
今回も揚げるのではなくて焼いて「とんてき」にしてみました。
それをメインにした「ワンプレート」でございます。
ご飯はスルーしました。
「汁物」は「豆腐入りかき玉スープ」でございます。
それに野菜不足を補う為に「野菜ジュース」でございます。

7/19食事!

メインの「とんてきワンプレートでございます。
「とんてき」は最初にグローブ状に切れ目を入れております。
これは確か「四日市とんてき」風ってやつでしょうか!?
軽く塩・胡椒しました「豚肉ロース肉」をフライパンで焼いていきます。
フライパンにはラードです!
普通のサラダ油よりも「とんてき」にはラードがお似合いらしいです。
その方が肉の旨みが引き立つと聞きます。
まずはにんにくのスライスで香り付けを行います。
良い感じの香りがキッチンに立ち込めます。
翌日はもちろん仕事ですが…今回ばかりはにんにくの臭いを気にしません。
それに「豚肉」を加えて焼いていくのであります。
最後にタレを入れてお肉と絡めていきます。
もちろんタレも自家製に決まってますやんか^^
ウスターソース・醤油・オイスターソース・はちみつ・みりんを使っております。
これをお肉に絡めて完成です。
う〜ん!これは旨いです。
ちょっと甘めのタレがイカしてます。
お肉も結構柔らかくていけております。
残ったタレはどっさりのきゃべつにかけていただきました。
そうそう今回のワンプレートの付け合せは、きゃべつはいつもよりもどっさりです。
それにブロッコリー&トマトの野菜群!
パスタは「とんてき」が濃厚な味わいなので、あえてあっさり味の「おくらの和風パスタ」にしました。

7/19食事!

「汁物」は「豆腐入りかき玉スープ」でございます。
こちらもあっさり系の和風出汁にしました。
豆腐と卵・ねぎを使った簡単スープです。
こちらも普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は夏の暑さに負けないような献立にしました。
夏の疲れ防止には牛肉よりも豚肉の方が効果があるとか!?
いずれにしてもお肉をガッツリ食べれるというのは夏バテしてない証拠です。
わたくしが食欲旺盛のうちは夏バテはないでしょう。
これからもカロリーを気にしつつ暑さに負けない献立を考えていきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:27| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にんにくたっぷりのトンテキ美味しそう♪
今は水分補給大事ですね!
あたしは異常なほど喉がかわくので1日2リットルくらいは普通にお水かお茶飲んでます。
喉がかわくのってお酒の飲みすぎかな(笑)
Posted by AKKO at 2012年07月20日 09:11
こんにちは。
ニンニク風味のトンテキ、美味しそうですね!
甘辛のタレがまたなんとも言えません。

夏バテ防止のためには、栄養のあるものを
しっかり食べることも不可欠ですよね。
豚肉を食べて、私も夏を乗り切らなくては!
Posted by のりえレシピ at 2012年07月20日 14:24
こんにちは。
「とんてき」、私は日曜日と月曜日に食べたんですよ(笑)
赤ちゃん用のグローブみたいな豚肉やったんで、ほとんどキャベツにタレを絡めて食べたんですけど(^_^;)
豚肉とニンニクと野菜達で夏バテ知らずですな!

とりあえず、カロリーは置いておこう(爆)
Posted by まんまんちゃん at 2012年07月20日 16:04
こんばんは!
一週間お疲れ様でした。

豚テキおいしそうです。
四日市豚テキっていうんですか?
後でネットで調べてみますね。
夏休みに長島に行くので、機会があったら食べに行ってみたいです。

確か、疲れた体には、豚肉と酢ってきいたことがあります。
酢の物まであって、今日は完璧な疲労回復メニューですね。

今朝、コメントいただきありがとうございました。
今日は大雨のため、涼しかったので、復活しました!!
さすらいさんも、体調崩さないようにしてくださいね!!!
Posted by かめたろう at 2012年07月20日 23:07
>AKKOさん

おはようございます。
これはにんにくの臭いを気にしてたら作れません!
どっさり入れました。
これが美味しさの決め手だと思いました。
やっぱりこの時期は水分補給は一番重要です。
実はわたくしもかなり水分を摂取いたします。
わたくしもアルコールを飲み過ぎかな!?
でも最近はそんなにお酒は飲んでないのに水分はかなり摂っておりますよ。
Posted by さすらい at 2012年07月21日 07:22
>のりえレシピさん

おはようございます。
やっぱりとんてきにはにんにくは必要不可欠ですよね。
それに甘辛いタレが絡んで美味しかったです。
ちょっと甘目が美味しいかと思います。
食欲があるうちは夏ばてしないと思っております。
わたくしの場合は全然大丈夫です。
豚肉は疲れにも効果があるとか!?
ガッツリ食べて夏を乗り切りたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年07月21日 07:26
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
おっと〜!まんまんちゃんさんも「とんてき」を食べられましたか。
牛肉よりも安いので気軽に食べれますよね。
タレを絡めたきゃべつが美味しいです。
いくらでもきゃべつを食べれてしまいそうな気がしました。
確かに豚肉とにんにくパワーで夏ばて防止にもなると思います。
わたくしはカロリーは気にしておりますよ(笑)
Posted by さすらい at 2012年07月21日 07:29
>かめたろうさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
とんてきは四日市が有名かと思います。
それがこんなグローブ状になってるのであります。
でも恥ずかしながら本物は食べたことがありません^^v
長島へ行かれるのであれば是非とも本場のを食べてきて欲しいですね。
豚肉は疲労回復には効果があると聞きますので、この時期にはしっかり食べたいと思います。
お気遣いありがとうございます。
わたくしは疲れしらずでいつも元気であります^^
Posted by さすらい at 2012年07月21日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。