2012年07月21日

ナポリタン・えびピラフ・ポテトサラダ…

おはようございます。
昨日は週末ですが寄り道をしないで真っ直ぐ帰宅いたしました。
暑いので早くシャワーを浴びて涼みたかったのです(笑)
さ〜って!昨日の夕食でございます。
わたくし最近でこそ喫茶店には行く機会はないのですが、学生時代は講義をサボって悪友と大学近くの喫茶店でたむろしたもんです。
学食で食べれば予算的にも助かるのですが喫茶店で昼食ということもよくありました。
でも大学近くの喫茶店ですから値段も安く設定してあるのです。
そんな時代にお店でいつも食べてたメニューを思い出しました。
それが「ナポリタン」と「ピラフ」だったのです。
実は学生時代は「カレー」が苦手だったので「カレー」という選択肢がなかったのです。
今回はそんな時代を思い出したかのような献立にしてみました。

7/20食事!

そうです…メインは「ナポリタン」と「えびピラフ」でございます。
それに「ポテトサラダ」も付けてみました。
「ナポリタン」はワンプレートの付け合わせでは頻繁に登場しておりますが、こうして単品で作るのは久し振りのような気がします。
そうそう飲み物はなぜか「ワイン」にしてみたのです。

7/20食事!

ワインはこんなやつです。
メルシャンの「完熟ぶどうのおいしいワイン」ってやつです。
アルコール度数は低くてかなり飲みやすいワインです。
って言いますか…わたくしにしてはこれはアルコールではなくてジュース感覚ですわ(笑)
スーパーのワインコーナーでは結構色んなワインが並べてあるので、新しいワインにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

7/20食事!

メインの「ナポリタン」でございます。
ベーコンと玉ねぎだけを使った、ほんとシンプルな「ナポリタン」です。
味のベースはもちろんケチャップ!
それに塩・胡椒とウスターソースを加えたシンプルなものです。
味わい的には昭和の味^^
そうそう量はわたくしの基本は150gなんですが…今回はちょっと控えめに120gくらいにしました。
子供の頃は「スパゲッティ」=「ナポリタン」でしたからね。
「スパゲッティ」を「パスタ」と呼ぶようになったのは、かなり大人になってからです^^v
学生時代はまだ「パスタ」ってフレーズは知らなかったかもしれません。
シンプルな昔チックな味ですが美味しいです。
これぞ「スパゲッティ」って雰囲気の味に仕上がりました。
美味しかったですよ。

7/20食事!

「えびピラフ」でございます。
実は厳密に言うと「ピラフ」ではありません!
「えび炒飯」ですね。
でも見た目は「えびピラフ」のような雰囲気に仕上がっていませんか?
正直に言いますと「炒飯」と「ピラフ」の違いも自炊を始めるまで、よくわかっておりませんでした^^v
「ピラフ」って言うのは洋風の炊き込みごはんですよね!?
なので今回はフライパンで炒めてるので間違いなく「炒飯」です。
でもそれなりに美味しい!
具材をお肉系ではなくて海老にしたので、あっさりしてて美味しかったです。

7/20食事!

サラダは簡単に「ポテトサラダ」にしました。
こちらの方は今さら語るまでもないでしょう。
普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は学生時代を思い出した献立にしてみました。
ちょっとランチっぽい献立になってしまいましたね。
でもどちらも昭和の雰囲気が漂っていると思っております。
食べたい料理を作ってそれを食べる!
ただそれだけの作業ですが…それによって昔を懐かしむ!
それもまた良いものです^^
これからも新しい料理にはチャレンジしていきたいですが、今は忘れられたような昔チックな料理にもチャレンジ出来たらと思っております。
これこそが歳を重ねたおっさんの強みではないでしょうか(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 07:06| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナポリたんは、ベーコンじゃなくてハムだろう、とヲジサンは思うのです。
Posted by nr at 2012年07月21日 08:17
おはようございます。
毎日蒸し暑いですね。早く帰って汗を流して
さっぱりしたい気持ちよくわかります。
汗を流す前なら冷たいビールでもシャワーの
あとなら最初からワインもいいですね。

懐かしいナポリタンとエビ炒飯、どちらも
美人ですね。ほんとサンプルみたいです。
思わず食べているところを想像してしまします。
もちろんよく似合ってますよ(笑)
Posted by 美の川 at 2012年07月21日 08:21
おはようございます。
エビピラフにエビがいっぱい入ってますね。
昔はエビピラフにエビが何匹入っているか数えてました(笑)
いつも自分のが少なかったような気がします。
ナポリタン同様懐かしくなってきました。
今日の夕食は「ナポリタン」に決まりです!
Posted by まんまんちゃん at 2012年07月21日 09:45
こんにちは!

楽しい事をしましたね〜。
確かにこういうメニューありました。
懐かしいです。
変にイタリアンっぽくしないで、ケチャップなのもいいですね。

理系だったので、男ばっかりの学食でした。
見た目より量だったので、
とにかくW穀物当たり前みたいなメニューがたくさん
ありました。
妹が女子大で、遊びに行ったときにびっくりしたのが、
量の少なさと飾り切りしたオレンジがのっていること。

さすらいさんのメニューはまさに私の学生時代によく目にした懐かしメニューでした。

ちなみに、男ばっかりの中で過ごしたので、
いまだ隠れ家的な店が苦手で、蛍光灯の明かりの下で飲める店が好きです。
Posted by かめたろう at 2012年07月21日 10:12
言われないとエビピラフだと思ってしまう(^^♪
私はチャーハンやピラフは大好きですが
ナポリタンは、あまり好きではなかったので
10代のころは、食べなかったかも。

今はクリーム系ができてからは
パスタも食べるようになりましたね♪
Posted by でぶりん・もんろー at 2012年07月21日 21:12
こんばんは〜♪

よく読み逃げしてますが
久々にコメントいたします♪

ダイエット・・・すごいですねぇ

どんどんやせてく〜!

見た目ずいぶん変わったんだろうなぁ。

お料理もいろいろされてて
おいしそうですね♪

イタリアンにはワイン!

冷えた白ワイン、わたしも好きです♪
Posted by nao at 2012年07月21日 22:16
>nrさん

おはようございます。
そうでしたって!?
ハムの方がチープな仕上がりになりそうですね。
確かに昔はベーコンは使ってなかったような気がしてきました。
ありがとうございます。
Posted by さすらい at 2012年07月22日 05:58
>美の川さん

おはようございます。
ほんと暑い日が続いておりますね。
仕事が外回りですから汗をすごくかきます。
ネオンの誘惑もありますがさっぱりシャワーを浴びたい気持ちが優先してしまいました。
風呂上りはやっぱり冷えたビールが美味しいと思います。
ナポリタンとピラフ…学生時代の思い出の食べ物です。
綺麗に作れてますか?
ありがとうございます。
たまには昔を懐かしんで食べるのも良いと思います。
Posted by さすらい at 2012年07月22日 06:02
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
正確には炒飯なんですが…ピラフ風に仕上げてみました。
ピラフと言えば海老が定番でしょう。
確かに海老はほとんど入ってなかった記憶があります。
でもそれでも当時は十分満足したもんです。
自炊で作ると海老もどっさり入れれるのが魅力です。
ナポリタンもチープで美味しかったですよ。
夕食にナポリタン食べられましたか?
Posted by さすらい at 2012年07月22日 06:05
>かめたろうさん

おはようございます。
たまにはこういうシチュエーションも良いでしょう。
ナポリタンはあくまでもケチャップです。
当時はこれが一番美味しいと思っておりましたからね。
かめたろうさんは理系だったのですか?
わたくしも理系出身でございます。
大学にはほとんど女学生はおりませんでした^^v
学食も大盛り必須って感じの時代でしたからね。
昔はガッツリ食べても太らなかったのが良かったです(笑)
わたくしも外飲みは基本は大衆居酒屋系です。
でも隠れ家的なお店も大好きですよ^^
Posted by さすらい at 2012年07月22日 06:09
>でぶりん・もんろーさん

おはようございます。
おっと〜!ピラフに見えましたか?
どうもありがとうございます。
わたくしも炒飯やピラフは大好きなんです。
もちろんナポリタンも大好きです。
ナポリタンがお嫌い?
そういう方は初めて聞きましたわ。
そう言えばクリーム系のパスタって作る機会が少ないです。
これは是非とも機会を作ってクリーム系にもチャレンジしたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年07月22日 06:12
>naoさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
激務が続いてるのですね。
無理しないで頑張って下さい。
ダイエットももう少しの辛抱です^^
見た目はかなり痩せたと思います。
久し振りに会う方にはみんな痩せたと言われますからね。
自炊も頑張ってやっておりますよ。
こういう献立にはワインがお似合いだと思いました。
わたくしのようなおっさんには似合ってないかな(笑)
Posted by さすらい at 2012年07月22日 06:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。