2012年07月31日

【ホームベーカリーを使う】ソーセージロール・ベーコンエピ…

おはようございます。
昨日は休日ですが夕食の自炊はサボってしまいました。
って言いますか…「冷やしそうめん」だけで済ませてしまったので画像はなしでございます。
その代わりと言ってはなんですが!
前日の記事で予告してました通りのネタでございます。
かなり久し振りにホームベーカリーを登場させたのであります。
朝食に「惣菜パン」を焼いてみることにしました。
完全にお蔵入りしてたホームベーカリーですが…たまには良いでしょう。
と言うことで今回は一気に3種類のパンを焼いてみることにしたのです。
定番の「バターロール」と大好きな「ソーセージロール」!
さらには「ベーコンエピ」というのにチャレンジであります。

もちろん一次発酵まではホームベーカリーを使います。
「惣菜パン」ですから二次発酵以降は手作りということになるのです。

7/30HB!

まずは一次発酵を終えて生地を約50gづつ分割し丸めます。
それを約15分くらい休ませるのであります。
いわゆるこれが「ベンチタイム」というやつです。

それを今度は棒状にして…さらに10分程度休ませるのであります。
パン作りってこういう休ませる時間があるのでちょっと手間がかかってしまうんです^^v
短気な者は出来ないかと思います(笑)

7/30HB!

休ませた生地を今度はめん棒で薄く伸ばしていくのです。
それを「惣菜パン」の形状に巻き込んでいきます。
「バターロール」はもちろん何も中に巻かないで巻いていきます。
「ベーコンエピ」は生地の中にベーコンを忍ばせるのであります。

7/30HB!

「ソーセージロール」は中にボイルしたソーセージを生地で巻いていきます。
結構こういう作業は楽しくやっております^^
今回はソーセージもちょっと高級な高いやつを買いました。
気合が入っております(笑)

ここからさらに発酵ということになります。
生地に霧吹きををして…約30℃〜35℃で約60分発酵させます。
この時期ですとクーラーの付いてない部屋であれば、室温がそれくらいになるでしょう^^

7/30HB!

そしたらこんな状態になりました。
ちょうど大きさが先ほどの1.5倍〜2倍程度に膨らんでおります。

7/30HB!

「ソーセージロール」の方も膨らんできてるでしょう^^

7/30HB!

「バターロール」にドリール(溶き卵)を塗って焼いていきます。
「ベーコンエピ」の方は仕上がりのルックスが見栄えするように調理ばさみで切れ目を入れてみました。。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

7/30HB!

「ソーセージロール」はケチャップを塗ってから上にとけるチーズをトッピングしました。
焼くのは予熱した180℃のオーブンで約15分くらいでしょうか!?
焼け過ぎてはいけませんので時々オーブンから出して焼き加減を確認いたします。

7/30HB!

そしてこれで完成でございます。
おぉ〜!我ながら歓心しております。
なかなか綺麗な焼き加減で旨そうです!
またまた自画自賛になってしまいますが…久し振りにしては綺麗に仕上がりました。
「ベーコンエピ」の方の形状がちょっと面白いです。

7/30HB!

「ウインナーロール」の方はちょっとウインナーが長すぎましたか^^v
贅沢で良いでしょう。

7/30HB!

どうですか?
このルックス!
綺麗に焼き上がってるでしょう^^
味は…まずいはずがありません!
旨いです!
「バターロール」はバターの香りがはっきりと利いていて美味しいです。
シンプルな味わいですが焼き立てを堪能出来るのは贅沢この上ないですね^^

7/30HB!

「ウインナーロール」も良い感じにチーズが溶けております。
ウインナーはちょっと高級なやつを使ったので絶品の美味しさです。
ほんと焼きたてのパンは美味しいです。
パン生地とウインナーの相性は抜群と思いました。

7/30HB!

さらに初チャレンジになります「ベーコンエピ」でございます。
思ってた以上に良い感じに仕上がっております。
調理ばさみで入れた切り目が綺麗で…中からベーコンが顔を出してるのが素敵です。
味はビーコンが香ばしくて良い感じです。

そんなわけで今回は休日の時間を利用して久し振りに「惣菜パン」を焼いてみました。
久し振りに作るのでちょっと手間取ってしまいましたが成功と言えるでしょう。
パンが苦手でも焼きたてのパンは旨い!
ほんと美味しい仕上がりになりました。
また近いうちに作ってみたいですね。
今度は「カレーパン」あたりにチャレンジ出来ればと思っております。
でもいつになることか?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:54| 奈良 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
私も素麺食べましたよ。
朝・昼・素麺とか(笑)

総菜パン美味しそうですね!
自分はいまだに食パンだけ、総菜パン焼くにはオーブンがいるんですね。
当分、食パンだけにします(笑)

あの10個のパン、どれぐらいの期間で食べるんですか?
すごく興味があります。
Posted by まんまんちゃん at 2012年07月31日 06:28
さすらいさん、おはようございます。
わぁ、きれいに美味しそうに焼けていますね。
画面から横取りしたく、なっちゃいました(笑)。
焼いている時から、いい香りで幸せで。焼きたてのパンは別格ですね。いいなぁ〜(笑)
お休みを満喫されているようで、いいですね。楽しんでください。

Posted by 過労死予備群 at 2012年07月31日 06:56
おはようございます。
自宅でパンは美味しいし、すごくいい香りだよ〜。
と、まわりから進められています。
私自身もパンが好きなので、私もパン作成はチャレンジしたいです。

さすらいさんはパン苦手!?
でも自分で作るのは別格なのでしょうね(^^)
発酵して膨らんでいくの、見るのも楽しそう。

ただ、私がパンなんて作ったら他にはなにもしなくなるだろうな・・・。
Posted by ここちき at 2012年07月31日 07:13
おはようございます(o^∇^o)ノ
凄いです!!どれも美味しそう〜o(≧∀≦)o
立派なパン屋さんですね♪

ちっちはパンを焼いたことがありません。
焼いてみたいけど・・・
気が短いのでダメかもですf(^^;
Posted by ちっち at 2012年07月31日 09:55
こんばんは

連休最終日でしたね

久しぶりのパン焼き♪
三種も!!さすがです♪

バターロール は他のとは
生地が違うんですか?

バターロールって
バターたっぷりなイメージです。

わたしも昨日は焼きましたよ♪
焼きたてを友達にあげたら
喜んでもらえました♪
Posted by nao at 2012年07月31日 17:48
おっこんばんは!
たっくさん作ったんですねっ♪これは食べ甲斐がある〜〜〜
ソーセージロールに乗ったチーズがこれまた美味しそうっ☆
贅沢ですね〜♪アタシもたまには惣菜パン作ろ〜っと。
Posted by こまき at 2012年07月31日 18:22
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
この季節は素麺は大活躍です。
わたくしも自宅にいるとお昼に簡単にそうめんで済ませてしまうことがよくあります。
意外に美味しいのです。
確かにオーブンがないと惣菜パンはちょっと難しいかもしれませんね。
わたくしの場合は食パンは最近は全然作ってないですけどね。
10個のパンは意外に簡単に消化してしまいましたよ。
Posted by さすらい at 2012年07月31日 18:57
>過労死予備群さん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
久し振りに作りましたが結構うまく完成しました。
もちろん味的にはなかなかのものでした。
そうなんです…パンは焼いてる時に良い香がしてくるのが朝っぽくて良いのです。
のんびり時間が流れてるような感じです。
お休み最後の今日も満喫しました。
明日から仕事頑張りますわ。
Posted by さすらい at 2012年07月31日 19:00
>ここちきさん

こんにちは。
ちょっと手間がかかりますが焼きたては格別です。
是非ともチャレンジして欲しいですね。
ホームベーカリーがあると意外に簡単に作れてしまいますよ。
パンは苦手でした。
でもホームベーカリーを買って自分で焼くようになってから好きになりました。
でもやっぱり焼きたてしかダメですね(笑)
惣菜パンだとこれだけで十分です。
ブランチなんかには最高だと思いますよ。
Posted by さすらい at 2012年07月31日 19:02
>ちっちさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
何とか格好が付きました。
久し振りに作りましたが結構出来栄えは良かったですよ。
是非とも焼きて欲しいですね。
買ったパンとは全然違った美味しさです。
気が短いのですか?
でも頑張って作れば大丈夫でしょう(笑)
Posted by さすらい at 2012年07月31日 19:04
>naoさん

こんにちは。
連休の最終日も終わろうとしています。
予定通りにこのお休みのうちにパンを焼くことが出来ました。
せっかくなので一気に3種類です。
生地は一緒ですよ。
でも中に小さく切ったバターを忍ばせて焼いたのであります。
なのでバターの香が違いました。
やっぱり焼きたては美味しいですよね。
わたくしもお蔵に入れっぱなしではなくて、たまには焼きたいと思います(笑)
Posted by さすらい at 2012年07月31日 19:07
>こまきさん

こんばんは。
ホームベーカリーを使えばいつもこれくらいの量になってしまいます。
確かに食べ応えはありました。
でも焼きたてだと一気に4個は食べてしまいます。
休みなのでおやつに食べたりしたらすぐになくなりますよ^^
パンを焼くなら惣菜パン!
ソーセージのパンはマジで旨いです。
是非ともこまきさんもチャレンジして欲しいですね。
Posted by さすらい at 2012年07月31日 19:10
さすらいさん、パンも焼かれるんですね〜♪
これで強力粉300g分ですか?
アタシも一時期はまって焼いていましたが、最近は熱も冷め(笑)
時々食事パンなんかを焼くくらいです。
バターロールの形成もとってもお上手〜!
たまに焼こうかな〜この時期オーブンが何点ですね(笑)
Posted by mOmO at 2012年07月31日 22:01
さすらいさん、パンも焼かれるんですね〜♪
これで強力粉300g分ですか?
アタシも一時期はまって焼いていましたが、最近は熱も冷め(笑)
時々食事パンなんかを焼くくらいです。
バターロールの形成もとってもお上手〜!
たまに焼こうかな〜この時期オーブンが難点ですね(笑)
Posted by mOmO at 2012年07月31日 22:01
こんばんは。
久しぶりのホームベーカリーですね。
でもどれも美味しそうに焼けてますね。
ところで、ベーコンエビ? 海老が入って
いるんですか??
いっぺん食べてみたいですわ(笑)
Posted by 美の川 at 2012年07月31日 22:09
めちゃくちゃ美味しそうなパン♪
もぅパンやさんのパンですね!
売ってくれるなら買いたいですよ♪

この間のさすらいさんのハムカツ見てあたしも作りました!

シンプルだけど美味しい♪

さすらいさんそろそろ連休も終わりかな?

あたしは明日早いのでそろそろおやすみなさい…
Posted by AKKO at 2012年08月01日 01:04
>mOmOさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
わたくしチャレンジャーなんで何でもやりたくなるのです。
粉は280g使いました。
わたくしもかなり覚めていたのですが連休だったので久し振りに焼いてみたのです。
やっぱり焼きたては美味しかったです。
パターロールはわたくし的には仕上がりには不満が残ってしまいましたよ^^v
mOmOさんも是非とも焼いて欲しいです。
記事アップを期待しておりますよ^^
Posted by さすらい at 2012年08月01日 04:41
>美の川さん

おはようございます。
は〜い!久し振りにホームベーカリーを登場させました。
なかなか美味しい仕上がりになりました。
ベーコンエピって言いますが海老は入っておりません!
なんでそういう呼び名なのかはわかりませんわ^^v
たまには休日にパンを焼くのも楽しいと思いました。
またそのうち焼いてみたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年08月01日 04:43
>AKKOさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
そんなに言ってもらえるとは嬉しい限りです。
もちろんAKKOさんならば売ったりはいたしません!
無料で差し上げますよ(笑)
ハムカツを自作されたのですね。
美味しかったでしょう^^
わたくしも今日からまた日常の仕事に戻ります。
今週も頑張りましょうね。
Posted by さすらい at 2012年08月01日 04:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。