2012年08月27日

えびの天ぷら・牛肉とにんにくの芽の炒め物・さけのはらす焼き…

おはようございます。
月曜日の朝になってしまいました。
また今日から1週間いやな仕事に通わなくてはなりません。
この土日は前日のブログ記事でも話題に出しましたが、頚椎椎間板ヘルニアの持病が再発しましたので自宅でゆっくり過ごしておりました。
もちろん今朝も首と肩の痛みは激しいです。
でも何とかパソコンの前に座って記事更新をしております。
同じ姿勢を何時間も続けられないのが現状ですから記事更新だけで一杯いっぱいなんです。
これからしばらくは皆さんのブログにもコメントを残せないかもしれません!?
でも出来る限りが訪問して読み逃げだけはしたいと思っております。
さ〜って!日曜日の晩餐でございます。
首や肩が痛くても食欲だけは超旺盛でございます。
なのでこんな献立にしてみました。
もちろんアルコール摂取でございます。

8/26食事!

「金麦」の登場でございます。
そしてアテの方はまず3品用意いたしました。
「えびの天ぷら」「牛肉とにんにくの芽の炒め物「アボカド&わさび葉醤油漬け」でございます。

8/26食事!

「えびの天ぷら」でございます。
わたくし揚げ物は結構好きなんですが「天ぷら」は作る機会がないのです。
パン粉を使った揚げ物が多いのです。
それはなぜか?
実はこの「えびの天ぷら」の仕上がり具合を見ていただければ、わかるでしょうか!?
「天ぷら」は苦手料理のひとつなんです。
衣が綺麗に具材にまとわりついてないでしょう^^v
そうです…「天ぷら」を作ったら、いつもこんな感じの仕上がりになってしまうのです。
今回も当然のように失敗作と言えると思います。
具材が衣にきっちりと覆われておりません!
まぁ〜!えびはプリプリで美味しかったのですが「天ぷら」としては落第点でごじました。
またしばらくは「天ぷら」を作る機会はないと思います(笑)

8/26食事!

「牛肉とにんにくの芽の炒め物」でございます。
こちらは簡単レシピです。
安い牛の切り落としのような細切れ肉と、にんにくの芽を炒めて焼肉のタレのような味付けをしております。
そうそうピーマンも使っておりますがちょっと色彩的にわかりにくいかもしれません!
調理は簡単ですが味はなかなかいけます。
にんにくの芽の食感がナイスです。
牛肉との相性ば抜群です。
これは間違いなくビール系飲料のお供と言えると思います。

8/26食事!

「アボカド&わさび葉の醤油漬け」でございます。
こちらも何度か登場してる一品です。
アボカドは切っただけ!
それに以前に姉から送ってもらった「わさびの葉の醤油漬け」を添えただけです。
アボカドとこの葉っぱを一緒に食べたら絶品の味わいなんです。
でもこれにて「わさびの葉醤油漬け」も終わってしまいました。
また送ってもらわなくてはなりません(笑)
もちろんこれで終わるわけがないでしょう^^
さらにアテを用意して飲みました。

8/26食事!

今度は飲み物はこれです。
薩摩芋焼酎「南之方」ってやつです。
「みなみかた」って読みませんよ。
鹿児島弁で「みなんかた」って読みます^^
これを「ロックのちょい水」でいただきました。

8/26食事!

アテの方はこんなのを用意しました。
「たこの薄造り」「さけのはらす焼き」「「もろきゅう」「もずく酢」でございます。
今度はあっさり系のアテを並べました。

8/26食事!

「たこの薄造り」は生蛸を薄くスライスしたのを売ってたんです。
湯たことはまた違った美味しさがあります。
やっぱり生蛸の方が美味しいですね。
しっかりした歯応えが何とも言えず美味しかったです。
芋焼酎にも合いましたが…これは日本酒にもいけると思います。

8/26食事!

「さけはらす焼き」でございます。
普通のさけの切り身はいつも冷蔵庫に保存してありますが「さけはらす」もスーパーで安いのを見かけたらついつい買ってしまいます。
魚焼き用のグリルで焼くだけ簡単です。
適度な脂が乗ってて美味しいのです。
焼酎のアテにはこう言った塩味系の食べ物が合うと思います。
あとはあっさりと!

8/26食事!

「もろきゅう」でございます。
きゅうりともろみ味噌を添えただけです。
あっさりしてて美味しい!
新鮮なきゅうりの食感がなんとも言えず美味しかったです。

8/26食事!

「もずく酢」でございます。
前日に「もずくおすまし」で使った「もずく」が残ってたので、今回は「酢の物」にしました。
酢はいつものように柚子酢を使ってるので優しい味わいに酢の物です。
穀物酢は鼻を付くのでどうも苦手なんです。
柚子酢だとそれはありません!
知り合いから1リットルのペットボトル1本の自家製柚子酢をいただいたので、当分は不自由しないと思います。

そんなわけで今回は休日の晩酌になりました。
頚椎の痛みはありますが食欲だけは衰えません^^v
でも食欲があるうちが花ですからね。
わたくしが食欲不振になった日には…もう終わりと思っております。
これからも美味しい「食」を求めていきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:03| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
昨日もおかずの品数が多い♪
あたしも切り落としのお肉を買ったのでにんにくの芽と炒めたかったんですが売ってなかったです。今日も暑いですが頑張りましょうね(^^)v
Posted by AKKO at 2012年08月27日 07:20
さすらいさん、こんにちは。
あらら、椎間板ヘルニアの痛いのが再発はつらいですね。大事にしてください。
寒くなる前に、おちつくことを祈っています。

美味しそうですね。
アボカドとワサビ菜のしょうゆ漬け!これは初めての組み合わせです。
ねっとりと塩味の組み合わせならではでしょうか?
わさび菜をみつけたら、挑戦してみたいです。

タンパク質が豊富で、美味しく食を続けておいでなのわかります。
身体と相談しつつも、楽しい食であってほしいと願っています。
暑い中、痛いのは大変ですが、どうぞお大事に。
Posted by 過労死予備群 at 2012年08月27日 12:42
こんばんは。
師匠は腰じゃなくて頸椎で首の方でしたね。
というかぼくもいっしょでした。ぼくは最近は
痺れも冷えもだいぶマシですけどね。師匠は
ひどそうですね。無理しないようにしてください。

アルコールは大丈夫なんかな?でも美味しそうな
アテが並んでますね。生だこって贅沢じゃないですか。
ぼくはもっぱらアフリカ産のゆでダコばかりです。
課題の海老の天ぷらはお愛嬌ということで(笑)

Posted by 美の川 at 2012年08月27日 21:34
>AKKOさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
休日でしたから何とか品数を作ることが出来ました。
休日の何よりの楽しみですからね。
にんにくの芽は久し振りに使いました。
結構美味しかったです。
安いお肉でも十分いけてました。
まだまだ毎日暑いですが頑張りましょうね^^
Posted by さすらい at 2012年08月28日 04:41
>過労死予備群さん

おはようございます。
持病が再発してしまいました。
痛みとの戦いで朝のトレーニングもお休みしております。
確かに寒くなる前には治したいと思っております。
このアボカドとわさびの葉の醤油漬けは相性ばっちりなんです。
でも普通はなかなかわさびの葉は手に入らないみたいです。
持病の再発は辛いですが…相変わらず食を楽しんでおります。
これが楽しめるうちはまだまだ大丈夫ですから。
お気遣いありがとうございます。
Posted by さすらい at 2012年08月28日 04:45
>美の川さん

おはようございます。
そうなんです…わたくしのヘルニアは腰ではなくて首のヘルニアなんです。
長いこと大丈夫でしたが久し振りに再発しました。
首から肩にかけて痛みがあります。
それに左半身が痺れてるんですよね。
アルコールは大丈夫でしょう(笑)
特に止められてはいませんからね^^
生たこは珍しく売ってたのでゲットしました。
茹でたたことは違った美味しさがありましたよ。
天ぷらはしばらく登場しないと思います^^v
Posted by さすらい at 2012年08月28日 04:48
頸椎、痛そうですね。
アルコールを飲んで大丈夫でしょうか?
消毒ってやつですか?

天ぷらは、衣をつける前に小麦粉の下粉をつけるとよいですよ。
それと、たぶん粉に対して水が多いのでしょうね。
天ぷら粉なら書いてある分量を。
自分で作るなら、粉に対して水と卵(大匙1くらい)
を合わせて( 容積比 ) 1:1 がいいですよ。
どんぶりかなんかで、適当に量ってみてください。
Posted by かめたろう at 2012年09月01日 13:50
>かめたろうさん

こんにちは。
頚椎の方はだいぶましになってきました。
お気遣いありがとうございます。
アルコールは普通は飲んだらダメでしょうね(笑)
天ぷらはほとんど作りません。
正直あまり好きではないのです。
天ぷらを食べるならばフライ物になってしまうのです。
まぁ〜!またしばらくは作らないと思います。
Posted by さすらい at 2012年09月01日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。