2012年08月28日

ジャージャー麺・揚げ餃子・レタスとハムのサラダ…

おはようございます。
何とか頑張ってパソコンの前に座っております。
しかしながらまだまだ首の方は痛いです。
昨夜は仕事帰りに整形外科によって肩のあたりにブロック注射を打ってきました。
でもそんなには効き目がないんですよね^^v
即効性がないと言うか!?
まぁ〜!無理をしないでぼちぼちいきたいと思います。
そして今回はこんな献立にしました。
どちかかと言うと中華系って感じでしょうか?

8/27食事!

メインは「ジャージャー麺」でございます。
日本語では「肉味噌ぶっかけ麺」とでも表現するのでしょうか!?
それに「白いごはん」を付けてしまいました^^v
この肉味噌にはなぜかご飯が合うと思ったのであります。
他のおかずは「揚げ餃子」に「ハムとレタスのサラダ」でございます。
「汁物」は「豆腐のかき玉スープ」にしました。
飲み物は今回は「黒豆茶」にしました。
ちょっと品数的には物足りない気もしますが、平日なのでこれで勘弁して下さい。

8/27食事!

メインの「ジャージャー麺」でございます。
茹でて冷水で〆た麺にたっぷりの肉味噌をぶっかけております。
なぜかこれにはきゅうりのスライスが似合いますよね。
肉味噌はもちろん自家製でございます。
合挽きミンチをどっさり使っております。
本当は玉ねぎや筍・干し椎茸を入れても良かったのですが…今回はあえてお肉をどっさりにしたのです。
体がお肉を要求したからであります。
冷たい麺に出来たての熱々の肉味噌!
おぉ〜!これは美味しいに決まってますやんか^^
思わず笑みが漏れてしまう旨さでございました。

8/27食事!

「揚げ餃子」でございます。
実は手作り餃子ではありません!
そう言えば長いこと自家製の餃子も作ってないですね^^v
今回はスーパーで売ってる超安い「せみ餃子」を使っております。
1パック10個入り¥78の代物です^^
焼きにしても良かったのですが、焼きにすると失敗するので簡単に「揚げ餃子」にしたのです。
衣がパリっとしてて普通に美味しかったです。

8/27食事!

「ハムとレタスのサラダ」は先日も登場させました。
これちょっと気に入っております。
ドレッシングは生卵・塩・胡椒・おろしにんにく・柚子酢・オリーブオイルでございます。
生卵が良い仕事をしてるんです。
ドレッシングで和えてからしばらく時間をおくことによって、レタスがしなぁ〜って感じになります。
それがまた旨いのです^^
これはまた近いうちに作ると思います。

8/27食事!

「豆腐のかき玉スープ」でございます。
こちらは味のベースはいつものようにウエイパーを使っています。
中華系のスープを作る時は必ずウエイパーですね。
ちょっと高い調味料ですが1缶買っておけば長持ちするので重宝いたします。

8/27食事!

そうそう「白いごはん」を添えたわけはこれです。
「ジャージャー麺」の麺を食べ終えた後に、これをしたかったのです。
「白いごはん」に残しておいた肉味噌をぶっかけて食べるのであります。
冷たく〆た麺との相性も抜群ですが温かい「ごはん」との相性もばっちりなんです。
ちょっとカロリー過多気味になりましたが良しとしましょう。

そんなわけで今回は平日の晩餐ですから、ちょっと品数は少な目になりました。
麺+ごはんの組み合わせでしたからお腹の満腹度合いは素晴らしかったです。
しかしながらこんな食事をしてたら体重のこれ以上の減少は見込めません^^v
でもしばらくはこんな食事が続くかな!?
もうひと踏ん張りして体重を減少さすには、もうちょっと気合が必要だと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャージャー麺おいしそうですっ

肉味噌が合いますよね〜

麺にはごま油を絡めたりしてますかぁ?

ラー油をかけて辛味UPとかしてます?

作ってみたいので参考にさせてください^^

Posted by nao at 2012年08月28日 17:13
さすらいさん、こんばんは。
わ、ジャージャー麺、いいですね!美味しそうです。
そうそう、肉みそにはなぜか胡瓜がありますね。うふふ。
ああ、ご飯にちょっと乗っけて食べるの、美味しいですね。

痛いところがあるときには、少しだけ自分を甘やかしてやってもいいのでは?
元気なときに、ストイックに頑張るというほうが、長続きするような気がします。

涼しくなるころには、痛みが楽になっておいででありますように!
Posted by 過労死予備群 at 2012年08月28日 18:30
こんばんは。
飲み薬じゃなくブロック注射とはかなり
ひどいのでしょうか。即効性なかったですか?
でもしっかりこれだけ作れれば大丈夫かな(笑)

ジャージャー麺を2度楽しめるのはいいですね。
いきなり白ごはんに乗せるより残ったのを
乗っける方が絶対美味しいですよね。なんでかな?
Posted by 美の川 at 2012年08月28日 21:19
>naoさん

おはようございます。
ジャージャー麺はたまに食べると美味しいです。
麺にもごはんにもばっちり合います。
そうそう最後にごま油を加えると風味が良くなります。
naoさんは中華屋さんで働いておられるので中華は得意でしょうか^^
辛さはラー油ではなくて豆板醤を結構な量を使っております。
やっぱり辛さがアクセントになってないと物足りないのです。
naoさんも是非ともチャレンジして下さいね。
Posted by さすらい at 2012年08月29日 04:42
>過労死予備群さん

おはようございます。
ジャージャー麺は急に食べたくなったのです。
そうなんです…なぜかきゅうりの相性が抜群です。
美味しかったですよ。
ごはんとの相性も抜群でした。
痛みはちょっとましになったような気もします。
でも自炊をサボるわけにはいきません!
朝のトレーニングも継続して続けておりますよ。
秋には痛みも去ってることを願っております。
Posted by さすらい at 2012年08月29日 04:44
>美の川さん

おはようございます。
痛みとめは出来るだけ飲まないようにしてるんです。
内服薬は何となく体によくなさそうな気がするので、よっぽどのことがないと飲まないのです。
肩に打つブロック注射は効き目があるのかどうか!?
でも今朝はちょっとましですよ^^
ジャージャー麺の肉味噌は万能です。
麺にもごはんにも合う優れものって気がします^^
Posted by さすらい at 2012年08月29日 04:47
ハムとレタスのサラダ、家庭料理って感じがしておいしそうです。
卵黄をいれてドレッシングを作るのですね。
是非やってみたいと思います。
頸椎、おつらいでしょうね。
ゆっくりお休みください。
Posted by かめたろう at 2012年09月01日 13:43
>かめたろうさん

こんにちは。
このサラダは結構気に入って作っております。
ドレッシングが好きな味なんです。
こちらはブログのお友達のレシピを参考にさせてもらったのであります。
機会があればチャレンジしてみて下さいませ。
頚椎…お気遣いありがとうございます^^
おかげでましになってきした。
Posted by さすらい at 2012年09月01日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。