2012年08月29日

豚しゃぶ・ローストビーフ・鶏そぼろごはん・セロリの柚子醤油漬け…

おはようございます。
何とか頑張って記事更新しております。
頚椎の痛みの方はちょっとはましになったような感じです。
でもしばらくは無理出来ませんわ^^v
そう言えば…最近は久し振りに会った方から皆さん「痩せましたね〜!」って言われます。
そりゃ〜!16kgの減量ですから見た目でも十分にわかるようです。
まずは顔のラインが間違いなくくっきりしております。
以前はまん丸顔でしたから^^v
それにお腹周りもかなりスリムになっております。
2月にはウエスト88cmのズボンをはいておりましたが、今はウエスト76cmのズボンをはいております。
でも年齢的に「どっか悪いのですか?」って質問もその後に付いてくるんです。
決して「どこも悪くないです!」
そんな会話が日常茶飯になっております。
さてさて今回も実は「ごはん」を添えた夕食になります。
どうも「ごはん」を食べてしまうと、その美味しさの虜になってしまいます。
連日のごはん摂取ですから。

8/28食事!

メインはなんでしょうか?
「冷豚しゃぶ」ってことになりますかね!?
それにスーパーでゲットしてきた「ローストビーフ」でございます。
豚肉と牛肉の組み合わせです。
そして「ごはん」には「鶏そぼろ」を乗っけてるので牛・豚・鶏のオールキャストということになります^^
他の付け合せは「わかめときゅうりの酢の物」「セロリの柚子醤油漬け」です。
「汁物」は「餃子スープ」にしました。
飲み物は「黒豆茶」でございます。
そうそう先週にこのブログを見てるお友達から「黒豆茶」の下に敷いてる物をいただいたのです。
わたくしのブログをいつも見ていただいてるようですが、コースターがないのを気にされてたのです。
先週にいただいたのですが職場から持って帰るのを忘れてました^^v
これからこれ毎日使わせていただきます。
ありがとうございます^^

8/28食事!

「冷豚しゃぶ」でございます。
下にはもやしをサッと茹でたやつを敷いております。
それに同じくサッと茹でた豚肉を氷水に入れて〆たのを乗っけます。
上にかけてあるタレはごまダレです。
もちろん自家製に決まってますやんか^^
ごま・酢・砂糖・マヨネーズ・塩・豆板醤…そんなのを適当に入れて作りました。
調味料の正確な量や使ってる調味料はその時々の気分で変えてるので、同じ味は二度と出せませんけど(笑)
でもそれがおっさんの曖昧自炊料理の良いとこでもあります^^
冷たい「豚しゃぶ」美味しかったです。

8/28食事!

「ローストビーフ」でございます。
帰りがけのスーパーで「半額シール」だったのでゲットしたのです。
これはお皿に盛っただけの料理とは言えない一品です。
お皿にレタスを敷いて「ローストビーフ」を並べます。
彩にはプチトマト&パセリを添えてあります。
添付されてたタレをぶっかけるだけです。
美味しいです。
本当は自家製で作りたいのですが…手間と「半額シール」の値段を考えるとついつい市販のを買ってしまいます^^v

8/28食事!

鶏肉も使っております。
「鶏そぼろごはん」でございます。
『月曜日のお弁当』で「鶏のつくね焼き」を作ったのですが…「鶏のひき肉」が残ってたんです。
それを使って「鶏そぼろ」を作りました。
生姜を利かせた味が絶品で美味しいです。
「鶏そぼろ」を作るのもやっぱり「鶏むね肉」よりも「鶏もも肉」を使った方が美味しいです。
おかずが何もなくても、これだけでご飯を何杯もおかわり出来てしまいそうです^^

8/28食事!

さっぱりと「酢の物」もあります。
「わかめときゅうりの酢の物」と言いましたが…使ってる材料はそれだけではありません!
わかめ・きゅうり・雑魚・かにかまを使っております。
酢の物はこの季節には最適です^^

8/28食事!

もう一品「酢の物」系がありました。
これは定番になります「セロリの柚子醤油漬け」でございます。
セロリが安い時には買っておいて「柚子醤油」に漬け込んでおくのです。
ちょっと一品足りない時にもってこいです。
また「お弁当」のおかずにもなるので重宝しております。
セロリは生のまま漬け込むので全く手間もかかりません!
こういう常備菜が冷蔵庫にあると何かと助かります^^

8/28食事!

「汁物」は「餃子スープ」にしました。
前日の「揚げ餃子」で使った「せみ餃子」です。
この「せみ餃子」は炊き込み系には最適なんです。
以前にコメント欄でも…この「せみ餃子」を使って「餃子スープ」や「餃子鍋」を作られてる方が多いのに驚かされました。
安いのですが結構重宝するんです^^

そんなわけで今回も「ごはん」を添えた炭水化物摂取の晩餐になりました。
やっぱりお米は旨い!
この旨さを知ってしまうと、ついつい毎日食べたくなります。
でもそこは誘惑との戦いになります。
旨いからと言って毎日食べてると間違いなくリバウンドしてしまいますから。
努力なくしてダイエットの成功はありません!
誘惑に打ち勝ってこそ最後の勝利者になるのです。
これからもしばらくはそんな誘惑との戦いの日々になると思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:19| 奈良 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰いたしております。
頚椎を痛めていらっしゃるのですね。お大事にしてください。
随分減量されてびっくり。
食事の内容が、とてもバランス良くて、主食の量が心なしか減っているような・・・
それにしても相変わらず手抜きせずに調理されていて、本当に尊敬ですm(_ _)m
Posted by トリエル at 2012年08月29日 06:53
おはようございます。
頚椎良くなってるんですね〜 良かった!
さすらいさんの様子を見ていて、家のオヤジ<`ヘ´>も夏の間に3キロ痩せろと言っていますが・・ どうだか。
「デブ!」と呼んでも、落ち込まないんです。

お米を食べると太りますかね??
私 親知らずのせいで少し痩せましたから、元に戻したいんです。
毎日食べておりますが・・

セロリが美味しそうですね〜
私も真似して作っていますよ。
食卓にこういうものがあるとホッとしますものね。
Posted by paa_ms at 2012年08月29日 07:49
こんだけ食していて、76pのズボンなんですか・・・・(失礼な言い様はごめんなさい(__)
我がオットは、30年前は、72ぐらい それから毎年のようにサイズを変えて、ここ5年ほどは85センチ。
これって、我が家の食生活が原因なんでしょうか????って、生活相談になってしまいましたねぇ(--;)
どんな体型でも?元気で過ごせれば『良し♪』ということでいいでしょうか。

今年はまだなので、セロリを食べたくなりました。
Posted by つれづれなるままヨ at 2012年08月29日 15:32
こんばんは。
冷しゃぶにローストビーフどれもこれも
美味しそうですね。ビールかワインにも
合いそうですけどね。
〆の鶏そぼろごはんもやはり美味しいでしょう。
これだけ食べても痩せれたら言うことないですね。
16kgも減量したら隣で呑んでても気がつきませんね(爆)

Posted by 美の川 at 2012年08月29日 22:47
さすらいさん、おはようございます。
牛豚鶏揃い踏みとは! 面白い献立ですね。
美味しく食べて、運動して、痛みが軽くなる。いいやり方と思います。
Posted by 過労死予備群 at 2012年08月30日 06:46
おはようございます。
私もここ最近頸椎が・・・右手のしびれや頭痛がひどくあきません(汗)
食欲と呑欲(当て字)はかなりありますが(笑)

栄養バランスをよくして少量食べるといいんですね。
私は朝も歩いてるんですけど、お腹が減りすぎてついつい食べ過ぎてしまいます。
あきませんわ。
Posted by まんまんちゃん at 2012年08月30日 06:48
>トリエルさん

こんばんは。
お久し振りでございます。
頚椎の方はちょっとましになってきました。
でもしばらくは無理は出来ません!
お気遣いありがとうございます。
2月から始めたダイエットですが、ある程度の効果が出て良かったです。
炭水化物を出来るだけ夕食には食べないようにしております。
それが一番良かったのだと思います。
でも食事の量を抑えても決して貧相な食卓にならないように気を使っておりますよ^^
Posted by さすらい at 2012年08月30日 18:26
>paa_msさん

こんばんは。
頚椎の方は徐々にましになってきております。
お気遣いありがとうございます。
ダイエットは人から言われてもなかなか実行には移せませんよね。
やっぱり自分の意志で痩せると決めなければ出来ないと思っております。
旦那さんも健康の為には減量やった方が良いと思いますがね。
お米は太ると思います。
アルコールよりも間違いなくお米でしょう。
もうちょっと太りたい!
そんなセリフを言ってみたいですわ。
セロリは作っておくと何かと重宝しますよね。
お弁当のおかずにもなると思います。
Posted by さすらい at 2012年08月30日 18:31
>つれづれなるままヨさん

こんばんは。
これだけ食べてますが消費カロリーも半端じゃなく多いのです。
朝晩に運動をしておりますからね。
ウエストはかなり細くなりました。
以前のズボンはぶかぶかですわ(笑)
食生活の改善と運動の実行!
これが何よりだと思います。
わたくしのような年齢になってからではダイエットも大変です。
若いうちに体系を絞った方が良いと思います。
元気に過ごせるのも健康な体があってこそですからね^^
このセロリの柚子醤油漬けは是非とも真似して下さい。
Posted by さすらい at 2012年08月30日 18:35
>美の川さん

こんばんは。
豚しゃぶはビールに合うと思います。
ローストビーフは間違いなくワインとの相性が抜群だと思いますよ。
いずれにしても美味しかったです(笑)
〆の炭水化物は最高に美味しいです。
鶏のそぼろは大好きですからね。
これだけ食べても現状維持出来てます。
やっぱり運動量が凄いのです!
隣で飲んでたらわかると思います^^
Posted by さすらい at 2012年08月30日 18:38
>過労死予備群さん

こんばんは。
お肉系の揃い踏みとなりました。
やっぱりこの年齢になってもお肉が美味しいと思います。
食事は毎日美味しくいただいております。
それにも増して運動は凄いですよ。
汗をびっしょりかいて健康的だと思っております。
首と肩の痛みもちょっと楽になりましたからね^^
Posted by さすらい at 2012年08月30日 18:42
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
わたくしの場合は左半身なんですよ。
首から肩にかけては痛み!
左手の指の先はもう何年も痺れたままですわ^^v
でも食欲とアルコール欲はわたくしも健在です。
食を細くすると間違いなくお腹が空きます。
わたくしもダイエットを始めた当初は毎日が空腹との戦いでした。
今でもお腹は常にへっておりますよ(笑)
Posted by さすらい at 2012年08月30日 18:47
こんにちは!

急激に痩せられた人をみると、「 痩せましたね ? 」 って言いづらいですね。
万一、病気だったら?と思うと。
多分、病気だと思って声をかけない人もいますね。

冷しゃぶのたれ、
ナスの揚げ浸しのたれを多めに作って、その一部を練ごまと混ぜて、
おろしショウガを加えるのが我が家の定番です。
一度、お試しください。
Posted by かめたろう at 2012年09月01日 13:41
>かめたろうさん

こんにちは。
確かにそれは言えると思います。
わたくしも病気に思われてるのかもしれません!
ほんと見た目はかなり変わりましたからね^^
この年齢になって痩せたら間違いなく病気だと思われてしまいます。
冷しゃぶのタレ!
わたくしなすの揚げ浸しってほとんど作りません!
なので使い回しが出来ませんわ^^v
Posted by さすらい at 2012年09月01日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。