2012年08月31日

さばのみりん漬け焼き・肉じゃが・ままかり酢漬け・たこわさび…

おはようございます。
一昨日は自炊をサボってしまったんで記事の更新が出来ませんでした^^v
ちょっとここのとこ連日の「お米」摂取なってしまってますよね。
なので今回はちょっと我慢した晩餐にしました。
カロリー控えめ!
でもアルコールは摂取しております。
品数を抑えてカロリーも低めのヘルシー系のアテで飲むことにしました。
前日と前々日のカロリー過多を一気に取り戻そうという考えた献立にしました^^
それがこんな品揃えであります。

8/30食事!

メインは「ままかり酢漬け」でございます。
それに「さばのみりん漬け焼き」とダブル魚系ですね。
さらに「いかのお造り」が付いてるトリプル魚系ということになります。
他は「肉じゃが」と「たこわさび」にしました。
それに「香物」は定番です^^
アルコールは冷酒で「月桂冠 山田錦」というのをゲットしました。
なかなか飲みやすい冷酒でした^^

8/30食事!

「ままかり酢漬け」でございます。
これは過日にいただいた岡山のお土産であります。
前回は「焼きままかり酢漬け」を食べましたが、今回は定番の普通の「ままかり酢漬け」なんです。
おぉ〜!「焼きままかり酢漬け」と同様にままかりは丸ごと使っております。
たっぷりの甘酢が美味しいです。
しかもままかりの身がしっかりしまっていて美味しいんです。
普通スーパーで売ってるショぼい「ままかり酢漬け」とは全く違います。
これはほんとに美味しかったです。
お取り寄せしてでも今一度食べてみたいですわ。

8/30食事!

「さばのみりん漬け焼き」でございます。
今回の「みりん漬け」は自家製のみりん漬けではなりません^^v
スーパーで売ってる市販のみりん漬けです。
魚焼き用のグリルで焼くだけですから簡単です。
甘みのあるみりんの味が何とも言えません!
市販のやつですが結構いけます。
これは簡単に作れておかずにもなるし…お酒のアテにもなる優れものだと思います。
機会があればまた買ってきたいです。

8/30食事!

「いかのお造り」でございます。
こちらは帰りがけのスーパーで売ってた「半額シール」ってやつです。
やっぱり夕方閉店間際のスーパーは魅力たっぷりです。
こうした「半額シール」をめがけて結構主婦の方が競い合ってます(笑)
わたくしもおっさんですが、その輪の中に入っております。
ちょっと違和感がある光景かもしれませんがね^^v
まぁ〜!味の方は普通でした。

8/30食事!

「肉じゃが」でございます。
これは仕事から帰ってきて即行で作りました。
お肉はもちろん牛肉を使っております。
それにじゃが芋・にんじん・玉ねぎと彩りにいんげんを加えました。
甘辛い味付けが美味しいです。
そうそう…コメント欄で以前に「煮物って1回分だけ作るのは面倒ではないですか?」
ってご質問をいただいたことがあります。
わたくしの場合はいつも作るのは少量ですから、全然1回分だけ作るのも面倒ではありません。
でも大体の場合は2回分を作っておいて翌日の朝食のおかずにするパターンが多いです。
朝食はごはん・味噌汁・香物と前日の夕食の残り物っていうパターンがほとんどです。
最近は朝はお弁当も作ってるのでてんてこ舞いなんですよね^^v

8/30食事!

「たこわさび」でございます。
これはスーパーで売ってた市販のやつです。
単にたことわさびを混ぜてるだけ!?
でも日本酒のアテとしては結構いけてると思います。

8/30食事!

最後はいつものように「香物」でございます。
今回はこちらも豊富です。
自家製のきゅうり&なすのぬか漬け!
それに鹿児島から送ってもらった「大根の味噌漬け」も添えました。
「大根の味噌漬け」はしっかりした食感で美味しかったです。

そんなわけで今回はちょっとカロリーを気にした晩餐になりました。
ガッツリと食べる日もあれば…こうしたあっさり系の献立の日もあります。
色々と工夫してカロリーを調整しながら献立を考えております。
もちろんリバウンドはしておりませんからね^^
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
魚介がたくさんで羨ましいです。
魚と日本酒 何故こんなに合うのかしらね〜
美味しい肴とお酒が頂ける 幸せですね・
食べられなくなって実感しました。

肉じゃがは牛肉なのね。
こちらでは肉じゃがと言ったら豚肉です。

ままかり 食べてみたい♪〜
Posted by paa_ms at 2012年08月31日 09:26
さすらいさん、こんばんは。
うふふ。お魚たっぷりのお食事で、お酒にあいそうです。
あれ...たこわさびがあるから、お魚4品目ですね!

きれいなママカリ、丸ごとの食べてみたいです。岡山あたりかな、チャンスをねらっています。
明日から9月と思えない暑さですが、長い夏模様にばてず、がんばっていきましょう。
Posted by 過労死予備群 at 2012年08月31日 17:14
私も夜8時からの半額争奪に参加しておりますが、プロ主婦のヒジ掛カゴブロックと、ばあさんのカートバリケードの前に敗退を繰り返しております。高齢者は、移動速度は遅いのに、何故ひったくるスピードは、あんなに速いのでしょうか。
Posted by nr at 2012年08月31日 21:57
おはようございます。
昨夜書き込んだのが失敗で反映されてません
でした。
それはともかく、帰宅してからパッパッと
肉じゃがを作ってしまう師匠がすごいです。
ぼくは食べたくても当然我慢します(笑)
大根の味噌漬けも美味しそうです。鹿児島や
宮崎って美味しい大根の漬け物が多いですね。
Posted by 美の川 at 2012年09月01日 07:43
>paa_msさん

こんにちは。
魚介系はヘルシーですが美味しいですね。
確かに日本酒との相性は抜群です。
今回も美味しかったですよ。
親知らずの方はまだダメですか?
肉じゃがの肉を豚肉を使うのは邪道と思っております。
やっぱり関西では牛肉ですね。
ままかり…これ美味しいですよ。
Posted by さすらい at 2012年09月01日 12:36
>過労死予備群さん

こんにちは。
魚に日本酒はばっちり合いました。
そうですね…たこわさびも魚系ですね。
こういうアテで飲むのはほっとします。
ままかりは岡山の名産です。
今回のは岡山土産にいただきました。
かなりポイントが高かったです。
わたくしも地元で食べてみたいですわ。
Posted by さすらい at 2012年09月01日 12:39
>nrさん

こんにちは。
nrさんも争奪戦に加わってるのですね。
確かに主婦パワーには圧倒されることが多いです。
でもわたくしも負けてはおりません(笑)
狙いを定めた物はきっちりゲットさせていただいてますよ。
でも知り合いがいないか?
視線が気になります(笑)
Posted by さすらい at 2012年09月01日 12:41
>美の川さん

こんにちは。
コメント入れていただいたのに反映されてませんでしたか?
それは申し訳ありません。
肉じゃがに限らず煮物系は火にかけておけば出来上がってしまうので手間はかかりません。
弱火でことこと煮てたら煮こぼれの心配もないですからね。
鹿児島の大根の味噌漬けはこちらでは手に入らないお漬物です。
美味しいですよ^^
Posted by さすらい at 2012年09月01日 12:45
こんにちは!!

確かに、ままかり漬けがふっくらしていておいしそうですね。
こちらのスーパーで売ってるままかりはもう貧相で・・・・。
やっぱり岡山のものは違いますね。

みりん漬け焼きはさすらいさんの方がおいしそうだな〜。
Posted by かめたろう at 2012年09月01日 13:36
>かめたろうさん

こんにちは。
そうなんです!
ままかりのボリュームは凄かったです。
わたくしも普段スーパーで売ってるやつは貧相に思えてきました。
また甘酢の加減も絶妙で美味しかったのです^^
やっぱり本場のは違いますよね。
みりん漬け付焼き…今度は自作で作ってみますわ^^
Posted by さすらい at 2012年09月01日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。