2012年09月01日

【外食・オフ会】あんちゃん〜気まま亭〜ぼっち〜ちょっとバー〜新歌丸 大阪市中央区

こんにちは。
今回の記事は超長編になりますので、覚悟してご覧ください(笑)
昨日は週末!
なので「外食・飲み歩き」となりました。
わたくし「味食倶楽部」という自炊のブログを始める前は食べ・飲み歩き系のブログをやってたんです。
既にご存知の方も多いと思いますが…そんな時代を懐かしんでみることにしたのです。
と言うことでブログつながりの方と久し振りに「オフ会」であります。
「オフ会」の記事自体も昨年の11月以来になります。
今回は飲み歩き時代に何度かご一緒させていただいた『隊長日記』のセンベロ隊長に無理を言いまして、飲み歩きに連れて行ってもらいました。
最後にお会いしてからもう何年になるでしょうか?
話をしてたのですが…3年ぶりくらいの再会ということになります。
わたくし食べ・飲み歩き時代は大阪ミナミの食べ歩きブロガーでは結構知り合いが多かったのです。
特に相合橋筋界隈では結構有名人だったんです(笑)
仕事をそっこうで終えてミナミで待ち合わせでございます。
もちろんお店の方はまずは隊長にお任せいたしました。

8/31あんちゃん!

まずはこのお店からスタートであります。
隊長がセレクトしてくれたお店は「居酒屋 あんちゃん」でございます。
まだ陽が高いですね(笑)
17時過ぎでしたらこんなもんでしょう^^
無口なマスターが黙々と仕事をやってるお店っていう印象であります。

8/31あんちゃん!

飲みに入る前にまずはこれで乾杯です。
「ウコンの力」ですやんか^^
これから始まるはしご酒に備えて…気休めですけど(笑)

8/31あんちゃん!

こんなお得なセットがあるので、これを注文することにしました。
ワンコイン¥500のセットなんです。
生ビールにちょっと唐揚げ+たこわさびor枝豆のセットになります。
二人で注文したのでたこわさびと枝豆の両方を出してもらいましょう。

8/31あんちゃん!

3年振りの再会に乾杯であります。
う〜ん!よく冷えたビールが旨いです。
仕事帰りのこの一杯は何とも言えません!

8/31あんちゃん!

たこわさび&枝豆でございます。
枝豆は結構な量があります。
まずは前哨戦で飲むにはぴったりのアテです^^

8/31あんちゃん!

「鶏の唐揚げ」でございます。
ちょっと揚げすぎ!?
でも揚げたて熱々がナイスです。
量はふた切れほどですが…ワンコインセットですから、こんなもんでしょう^^
さ〜て!お次は「チューハイ」に変えようかと思ったのですが、こんな張り紙があるのに気付きます。

8/31あんちゃん!

19時までは「生ビール」がお得なんです。
と言うことでもう一杯「生ビール」を注文することになりました。
さすがにこれだけでは失礼ですから、もう一品アテを頼みました。

8/31あんちゃん!

「やみつききゅうり」でございます。
ごまダレにラー油でしょうか!?
ちょっとピリ辛が良いですね。

ということでまずは1軒目!
「居酒屋 あんちゃん」で前哨戦を行いました。
もちろんセンベロ隊長ですから…お一人¥1000以内で抑えてあります。
ちょっと風が出てきて雨がポツリポツリ!
急いで次のお店に移動しましょう^^

滞在時間:17:05〜17:40

居酒屋 あんちゃん
大阪市浪速区元町1-2-22


8/31気まま亭!

2軒目はここでございます。
わたくし的には3年振りくらいになります。
ちょっと屋台風の居酒屋「気まま亭」に潜入することになりました。
そう言えば3年前に初めて隊長と飲みに行った最初のお店がこのお店なんです。
当時はまだ開店して間がなかったんです。
久し振りに潜入しましたが、ママさんはきっちりわたくしのことを覚えてくれてました。
わたくしそんなにインパクトがあるのでしょうか!?

8/31気まま亭!

もちろんまずは「生ビール」で乾杯であります。
すでにこれで本日3杯目の「生ビール」!
隊長は痛風のことをかなり気にされてます。
わたくしは全然大丈夫でしょう^^

8/31気まま亭!

定番のメニューはこんな感じになります。
ママさん一人でやってる割には結構品数が揃っています。

8/31気まま亭!

こちらは「本日のおすすめ」メニューになります。

8/31気まま亭!

カウンターの前にはこんなものが!
開店当初から置いてある無料奉仕品でございます。
ウインナーに海苔!
さらには駄菓子みたいな物も置かれていました。
注文したアテが出てくる間にこれを肴に飲みます。
これは非常にありがたいサービスです。

8/31気まま亭!

「ビーフンのごまだれ和え」でございます。
ビーフンをサラダ感覚でいただきます。
これはなかなか良いです。
自炊のアテに真似出来るかもしれません。

8/31気まま亭!

旬の食材を注文します。
「生さんまのお造り」でございます。
もちろん今シーズン初物になります。
自炊でも今年はまだ食べておりません!
血合いの部分は焼いて出してくれるあたりがイカしております。
もちろん初物ですから美味しいです^^
思わず日本酒が飲みたくなりましたが…先の道のりが長いのでグッと我慢!

8/31気まま亭!

「チューハイ」に切り替えました。
「チューハイレモン」と「チューハイライム」を合体させた「チューハイライモン」でございます。
これは飲みやすいので10分足らずで完飲でございます(笑)
ちょっとエンジンがかかってきました。
デジカメに残ってる画像は、これからしばらくアテの画像がなく飲み物の画像が続いております。

8/31気まま亭!

お次は「金魚」ってネーミングの飲み物です。
焼酎のお湯割りに昆布・しその葉・鷹の爪を入れた飲み物なんです。
鷹の爪がまるで「金魚」のように見えることから、このネーミングが付いたらしいです。
味ですか?
まずはしその葉の香りがインパクトがあります。
鷹の爪のピリ辛はそんなにわかりません!
昆布の出汁!?
う〜ん!こちらもあまりよくわかりません^^v
しかしながら意外に飲みやすくて結構気に入りました。

8/31気まま亭!

お次は「ウコンハイ」に切り替えです。
隣に座ってた女性のお客さんが飲んでたんです。
「美味しいですか?」って尋ねたら、ちょっと味見をさせてくれました(笑)
これは飲みやすくて良いなぁ〜って思ったので、わたくしも注文したわけです。
デジカメの画像の時間を見てみると、これも約10分で完飲しておりました。

8/31気まま亭!

アテの方は「粗びきジャンボウインナー」を注文しました。
これはマジでジャンボです。
太さが結構あって食べ応えがありました。
これ美味しかったです^^

8/31気まま亭!

そしてもう一杯「金魚」を注文でございます。
鷹の爪をもう1本追加してもらったので「金魚」が2匹であります。

と言うことで2軒目は3年振りの潜入になりました「気まま亭」でございます。
すでにこの段階でトータル7杯ほど飲んだ計算になります。
まだ意識ははっきりしておりましたが…そろそろ良い気分になってきております。
雨も上がったようなので次のお店に行ってみましょう^^

滞在時間:17:50〜19:30

居酒屋 気まま亭
大阪市浪速区難波中3-7-26


8/31ぼっち!

3軒目はタクシーを飛ばしてわたくしのホームグランド相合橋筋に場所を代えました。
わたくしも久し振りの潜入になります「居酒屋 ぼっち」でございます。
坂町と言われるこの界隈は独特な雰囲気のお店が多くて楽しめるのです。

8/31ぼっち!

ここでももちろん「生ビール」で乾杯です。
記事をこうして書いてるのですが…隊長は痛風は大丈夫だったのか心配になってきました。
しかしデジカメの画像がぶれ気味^^v
酔いもかなり回ってきたのでしょう(笑)

8/31ぼっち!

アテは「枝豆」を注文しております。
「だだちゃ豆」って言いいましたっけ!?
これ美味しいです。
デジカメのホワイトバランスもどうもおかしいです。
完全に酔ってる証拠です^^v

8/31ぼっち!

こちらは「和豚ぱりぱり焼き」になります。
そろそろ記憶が怪しくなってきました。
料理の名前を忘れないように携帯のメモ機能を使って、きっちり書き留めております。
なので料理のネーミングはわかるのです。
でも味の記憶がいまいちはっきりしません^^v

8/31ぼっち!

これはなんですか?
メモを見たら「すだちチューハイ」のようです。
もちろん味の記憶はございません^^v

と言うことで3軒目は場所をホームグランドに移しました。
久し振りに潜入した「ぼっち」のマスターは相変わらず元気でした。
また忘れた頃におじゃまさせてもらいますね^^

滞在時間:19:40〜20:25

居酒屋 ぼっち
大阪市中央区千日前1-5


8/31ちょっとバー!

場所を相合橋のたもとに移します。
ビラを配ってるお姉ちゃんを横目で見つつ…この看板のお店に潜入しました。
「ちょっとBAR SUN」でございます。
韓国人のママさんがやってるバーなんです。
気軽に入れるお店なんです^^

8/31ちょっとバー!

またまた「生ビール」を頼んでおります。
乾杯してないね!?
乾杯にも疲れてきたのかもしれません。

8/31ちょっとバー!

アテの方は「ポップコーン」やら!

8/31ちょっとバー!

「チョコレート」やらを出してくれたみたいです。
バーですから、そんなにボリュームのあるアテは用意しておりません。

8/31ちょっとバー!

お次の画像は「ワイン」で乾杯の画像です。
ママさんも加えて3人で乾杯してます。
わたくし「ワイン」飲んだ!?
記憶が怪しいです(笑)

8/31ちょっとバー!

このお店で最後に残ってた画像は「韓国海苔」の画像でした。
ママさんが「韓国海苔食べますか?」って聞いてくれたのは記憶にあります。
記憶の方は完全に飛んでるのではなくて…断片的に飛んでるようです。

と言うことで4軒目はちょっと寄るには最適なバー「ちょっとBAR SUN」に潜入しました。
帰り際に韓国人の団体さんがど〜っと訪れました。
結構流行ってるのですね。
また気が向いたらお邪魔したいと思います。

滞在時間:20:30〜21:00

ちょっとBAR SUN
大阪市中央区宗右衛門町3-2


8/31新歌丸!

そして〆のお店はここにしました。
隊長がリクエストしてくれたお店です。
わたくしのブログ記事を見て行きたかったお店のようです。
ご存知「新歌丸」でございます。
〆のお店としては最適だと思います。

8/31新歌丸!

最後まで「生ビール」で乾杯です。
いったいトータルで何杯飲んだのでしょうね!?

8/31新歌丸!

付き出しは「あわびの煮付け」でございます。
小さいサイズの「あわび」ですが美味しいです。
しっかりした歯応えがいけます。
このあたりの記憶はなぜかはっきり残っております。

8/31新歌丸!

アテは「まぐろのたたき」でしたか!?
ポン酢醤油がたっぷりかけてあって美味しかったと思います^^

8/31新歌丸!

〆はいつものようにご飯物!
「中とろ鉄火巻き」でございます。

と言うことで今回の「オフ会」は「新歌丸」で〆ました。
もうちょっと飲みたいような気もしましたが、これにて散会となりました。

滞在時間:21:05〜22:00

すし処 新歌丸
大阪市中央区千日前1-6-21
TEL.06-6213-2175

そんなわけで今回は久し振りの「オフ会」でございました。
たまには気分を変えてこんな飲み会も良いと思います。
飲み歩き時代は結構こうしたはしご酒は頻繁にありました。
でも今回はかなり久し振りです。
また機会があれば是非ともやってみたいです。
ブログをご覧の皆さんで一緒に飲んでくれる方がいましたら、是非ともお声をかけて下さい。
スケジュールが合えばご一緒させていただきますよ。
本日は長々とブログ記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。
久し振りの飲み歩き記事でしたので楽しく書かせていただきました。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 12:05| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのうはお疲れさまでした。
金魚2杯にやられまして、帰ってそのまま寝てしまいました。
あれだけ酔ったのは久しぶりですが、とても楽しかったです。
また行きましょう。ありがとうございました。
Posted by センベロ隊長 at 2012年09月01日 13:20
こんにちは!!
どのお店も吉田類さんが来そうなくらい渋くておいしそうですね。
さんまの刺身も新鮮なのが写真から伝わってきます。
こんなにおいしそうなお店を飲み歩けてうらやましい限りです。

ウコンはドリンクより、錠剤が効くような気がします。
Posted by かめたろう at 2012年09月01日 13:32
こんにちは。
おお、ミナミで呑んでおられましたか。
実はぼくも午後休みが取れたんで、ミナミに
出て、2時過ぎに相合橋の正宗屋で呑み、
おはぎを買ってから天満に移動して呑んでました。
ニアミスですね。スリムな師匠を見たかった(笑)
まあ、それはともかく明るいうちから楽しそうなオフ会ですね。
〆の新歌丸もやっぱりいいですね。記憶もある程度(?)残って
いるようでなによりです(爆)
Posted by 美の川 at 2012年09月01日 15:14
>センベロ隊長さん

こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
わたくしも帰って即行で寝ましたよ。
良い感じに酔っ払いました。
わたくしは外で飲むといつもこんな感じで酔っ払います。
楽しいお酒になりました。
また是非とも機会を作って行きましょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2012年09月01日 17:15
>かめたろうさん

こんにちは。
ちょっとづつジャンルの違ったお店になりました。
初めてのお店や行き着けのお店!
それに久し振りに行くお店と色々と楽しめましたよ。
さんまのお造りは初物でしたので美味しかったですね。
自炊を休んでたまには飲み歩きもまた楽しいものです。
わたくし的にはウコンは錠剤よりも粉末の方がさらに効くと思います。
Posted by さすらい at 2012年09月01日 17:18
>美の川さん

こんにちは。
おっと〜!大阪に出てこられてたのですね。
わたくしは17時から飲んでおりました。
相合橋筋に付いたのは19時40分くらいでした。
ほんとニアミスでしたね。
久し振りのオフ会は楽しかったですよ。
今回は完全に記憶が飛んでるというわけではなかったです。
美の川さんも是非とも機会を作って行きましょう。
またお時間がある時は事前にご連絡して下さいませね^^
Posted by さすらい at 2012年09月01日 17:22
おはようございます(o^∇^o)ノ
ちっちは飲み歩きはしたことないし、できないので
楽しく拝見させていただきました♪

〆のお店は、やっぱり『新歌丸』さんでしたか☆
ここのお店は、ちっちも行ってみたい〜o(≧∀≦)o
Posted by ちっち at 2012年09月02日 07:47
楽しく読ませて頂きました!
めっちゃ楽しそうじゃないですかぁ〜♪
どこも安くていい感じのお店ですね!
それにしても飲み過ぎ(笑)
金魚知ってますよ。でもあたしが知ってる飲み方では昆布は入れないですが(>_<)
〆のお寿司も美味しそぉ〜♪
気が合う仲間との飲みは楽しいですよねぇ〜♪
Posted by AKKO at 2012年09月02日 07:52
>ちっちさん

こんにちは。
やっぱり主婦の方はなかなか飲み歩きなんて出来ませんよね。
わたくしは以前は毎日のように飲み歩いてましたが、今回は久し振りになりました。
楽しいお酒でしたね。
〆は新歌丸!
ここで決まりです!
大阪に来られることがありましたら是非とも潜入して下さい。
「さすらいのブログを見た!」って言ったらサービスしてもらえるかもしれませんよ(笑)
でも多分それは無理かな!?
Posted by さすらい at 2012年09月02日 12:30
>AKKOさん

こんにちは。
長々と読んでいただきましてありがとうございます。
読むのが疲れたでしょう!?
気の合う仲間と飲むお酒はやっぱり美味しくて楽しいです。
色々なジャンルのお店を堪能いたしました。
やっぱり飲み過ぎですよね。
でも飲み歩いたらいつもこんなもんですよ(笑)
金魚って他のお店にもあるのですか?
それは知りませんでした。
もちろん〆のお寿司は最高でした。
AKKOさんとも機会があればご一緒したいですわ^^
Posted by さすらい at 2012年09月02日 12:34
ご無沙汰しております。

懐かしい、と思わせる写真と記事でした。


僕には真似できないはしごの仕方で心配しながらも、滞在時間をきっちり記入されている辺り、大人な飲み方をされたんだなぁ(笑)と、勝手に思ったりも。

あとは、気温も下がってきますので、首周り冷やさぬように!!
では失礼します。
Posted by 空音 at 2012年09月03日 01:37
>空音さん

おはようございます。
お久し振りでございます。
わたくしの方もすっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
懐かしいと思っていただける記事でしたか?
こんな飲み方を真似する人は少ないと思います(笑)
これ大人な飲み方でしょうか!?
大人ならばしっかり腰を据えて飲むのが大人な気もしますけどね。
お気遣いありがとうございます。
お店にもすっかりご無沙汰しておりますね。
痩せた体系を見ていただく為にも近いうちにお寄りしなければなりませんわ。
またそのうち寄らせてもらいます。
引き続き寡黙に頑張って下さいませ(笑)
Posted by さすらい at 2012年09月03日 04:37
金魚は知人に教えてもらいました。
神戸にも金魚を出すお店ありましたよ!
昔なんでお店は覚えてないなぁー。

あたしもお酒強い方ですがさすらいさんには負けそうですね。。(>_<)
また機会があれば飲みましょう♪
Posted by AKKO at 2012年09月04日 09:20
>AKKOさん

おはようございます。
またまたコメントありがとうございます。
神戸にも金魚あるのですね。
昆布は入ってなかったのですね。
そのお店のも気になりますわ。
わたくしはお酒大好きですが若い頃に比べたらかなり弱くなりました^^v
でもこの日は結構記憶はしっかりしてましたよ。
AKKOさんと是非ともオフ会実現したいですわ(笑)
ミナミに来られることがあれば是非とも声をかけて下さいね^^
Posted by さすらい at 2012年09月05日 04:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。