2012年09月14日

【外食・晩酌】炭焼鶏の焼酎のお店 空音 大阪市中央区

こんにちは。
こんな中途半端な時間の更新になってしましました。
実は本日は有給休暇を取ってのお休みということになります。
と言うことは…事実上の4連休というわけであります^^
でもたまの平日のお休みは貴重です。
午前中から平日でしか出来ない用事を済ませてきました。
病院に通院したり役所に行ったりと結構時間がかかってしまいました。
そして午後はちょっとお昼寝(笑)
気が付いてみればもうこんな時間でございます。
あっと言う間に1日は過ぎていきます。
さ〜って!今回は自炊ネタではありません。
休日前の特権の外飲み記事でございます。

9/13空音!

久し振りに北浜にあります知り合いのお店に潜入してきました。
炭焼鶏と焼酎のお店「空音」でございます。
「空音」って書いて「くうね」って読みます。
焼鳥のお店なんですが…メインは「つくね」のお店なんです。
以前新大阪の行き着けの焼鳥屋で働いてた店主が独立して始めたお店なんです。
早いもので開店してから4年目に突入らしいです。
まずは飲み物にいく前に…「痩せた!」って言われました^^
まぁ〜!当然16kg減ですから見た目もかなり変わったのでしょう。

9/13空音!

飲み物はまずは「生ビール」からになります。
キンキンに冷えた「生ビール」は仕事で疲れた体に活力を与えてくれます。
と言っても大した仕事はしてないのですが^^v

9/13空音!

付き出しは「野菜スティック」でございます。
マヨネーズっぽいのを付けていただきます。
普通に美味しいです^^
今回は注文はほぼ店主にお任せてやってもらいました。

9/13空音!

と言うか早速「生ビール」を空けて「瓶ビール」に切り替えであります。
相変わらず飲むペースは速いです。
その分普通の方よりも酔う速度も速いのであります。
人に言わせてみれば「燃費が良い!」って表現される場合もあります。
ただ良いことは飲むのも早ければ酔うのも早い!
その代わりに翌朝の二日酔いも普通の方よりも少なくて、酔いが覚めるのも早いのであります。
なので二日酔いってほとんどないと言うことです。
それが懲りずにまた飲んでしまう原因でもあります。

9/13空音!

「鶏ももたたき」でございます。
生系ではなくて軽く炙ってくれてるんです。
適度な歯応えがあって美味しいです。
もちろんこれはお酒のアテにはぴったりです。
しかしデジカメの撮り方が下手です^^v
折角美味しい物を揃えてくれてる店主に申し訳なく思います。
わたくしどうも裸電球色の下でデジカメを撮るのが苦手なんです。
デジカメの設定をちゃんとすればもっと綺麗な色の画像になるのでしょうが…相変わらず素人写真です(笑)

9/13空音!

「マーボーつくね」でございます。
つくねと「麻婆豆腐」を合体させたような一品です。
これはかなり激辛仕様に仕上げてくれております。
さらに辛さが足らない場合は山椒粉を振り掛けて食べます。
辛いですがわたくし的には全然大丈夫です。
でも辛いのが苦手な方はちょっとしんどいかもしれません^^v

9/13空音!

「こころ塩焼き」でございます。
わたくしが好きな物を店主が十分把握してくれてるあたりが嬉しいです。
と言うか…お店をやるに当たっては当然のことのようにも思いますが、それがなかなか出来ないのが実情のような気もします。
ぞれぞれのお客さんの好みを把握する!
なかなか並大抵ではないと思います。
きっと店主の秘密のメモ帳にはそのあたりがきっちり書き込まれているのだと思います。
秘密のメモ帳ってあるのかどうか知りませんがね(笑)

9/13空音!

飲み物は日本酒の冷酒に切り替えです。
「雨後の月」って銘柄の日本酒です。
めちゃ飲みやすいんですけど^^
水のように飲めてしまいます。
くっくっっと一気に空けてしまいました。
日本酒は本来はこんな飲み方をするのは邪道と思いますけど^^v

9/13空音!

お次は早速飲み物を切り替えです。
こんな焼酎に切り替えたようです。
「芋焼酎」のようです。
銘柄とかは全く覚えておりませんが…ちゃんとデジカメには残っております。
「記憶はないけど記録はある!」ってやつです^^

9/13空音!

メインの「つくね」の串焼きを出してくれました。
「タルタルつくね」でございます。
そのままですが…つくねとタルタルソースです。
この組み合わせはなかなかいけます。
和風なつくねに洋風のタルタルソースの味わい!
これなかなかのナイスなコラボだと思います。

9/13空音!

「梅おろしつくね」でございます。
こちらもそのままですが…つくねに梅おろしです。
和風+和風の組み合わせ。
梅の酸味が箸休め的な役割をしてくれて、このタイミングで食べるには最適です。

9/13空音!

「しそ昆布つくね」でございます。
こちらはつくねの中にしそと昆布を忍ばせてあります。
わたくし的にはシンプルですが結構好きな味わいです。

9/13空音!

さらに「ガーリックつくね」と「辛いつくね」でございます。
今までのが結構アレンジしたオリジナルなつくねが多かったのですが、こちらは意外にシンプルです。
斬新なアイデアやコラボも美味しいのですが、基本の定番つくねも美味しいと思った瞬間でもあります。
たまには基本に戻るのも良いかと思います^^
見た目の派手さはないですが、シンプルな味わいで美味しかったです。

9/13空音!

そして飲み物は「チューハイ」でございます。
店主の奥さんが気を使って水を添えてくれました。
ちょっとペースは早いです。
って言うかかなり加速度が付いてきました。

9/13空音!

「ひね鶏もも肉バラ焼き」でございます。
これは宮崎の炭火焼きを意識した一品です。
寡黙な店主が一番注目される時であります(笑)
ひね鶏のしっかりした食感がイカしております。
添えてある「柚子胡椒」を付けていただくのですが美味しいのです。

9/13空音!

飲み物は…これは「梅酒」だと思います!?
他のお客さんが頼んでるのを聞いて飲みたくなったのであります。
味の記憶はちょっと怪しいですけど。

9/13空音!

最後のアテの画像は「燻製」です。
店主が自家製で作ってる「燻製」なんです。
わたくしも燻製作りをやりたくなってしまいます。

9/13空音!

最後の最後の画像は「生ビール」になってました。
「生ビール」で始まり「生ビール」で〆る!
こういう飲み方が好きなんです。
色々な種類のお酒を飲める楽しさは、やっぱり「外食・晩酌」ならではです。

そんなわけで今回は「外食・晩酌」記事になりました。
自炊で飲む晩酌も良いですが、たまには気分を代えて外飲みも楽しいものです。
結局この後にミナミに戻って行き着けのお店を何軒かはしごして終電まで飲んでしまいました。
この週末はちょっとカロリーの調整をしなくてはなりません^^v
ほんとデジカメの色のバランスが下手くそで申し訳なく思っております。
またそのうちお邪魔させてもらいますわ。
それでは。

炭焼鶏と焼酎の店 空音
大阪市中央区淡路町1-2-8
TEL.06-6232-0117


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 17:08| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、こんばんは。
わお、冷たい生ビールに、日本酒に、つくね!
今の私が欲しているすべてが、そこにはあります(笑)。

当地は週末を前にして、にぎわう夜中です。
こういうときに、さすらいさんの記事を拝見して、夜遊びにいきたくなってきてしまいました。
うふふ。美味しそうなお写真を見直しながら、お茶します(笑)。
Posted by 過労死予備群 at 2012年09月15日 07:36
>過労死予備群さん

おはようございます。
この日は冷たいビールから始まり…色々な飲み物を堪能した最後に冷たいビールで〆ました。
つくねももちろん美味しかったですよ。
やっぱり週末くらいは外で飲みたくなります。
暑さもましになってきたので…秋の夜長をアルコールと過ごすのも良いかもしれません(笑)
画像を見ながらお茶ですか?
アルコールにして欲しいですね^^
Posted by さすらい at 2012年09月15日 07:53
おはようございます。
めっちゃおいしそうですね。
生にビンに、焼酎、日本酒、梅酒・・・めっちゃ
いろいろ呑んでますね。
こだわりのつくね料理でどんどんお酒が進んだのが
目に浮かびましたわ。

絶対にアップされることないこのあとも見てみたい
ですけどね(笑)
Posted by 美の川 at 2012年09月15日 07:56
>美の川さん

おはようございます。
今回はほんと色んな種類のお酒を堪能しました。
ついつい色々と飲みたくなってしまうのであります。
つくねって…結構どんなアルコールにでも合う優れものだと感じました。
美味しかったですよ。
お店を出たのが20時半くらいでしたので、その後まだ3時間ほど飲んでました。
これから先もミナミでの謎の行動はブログにアップされることはないと思います(笑)
Posted by さすらい at 2012年09月15日 08:46
こんにちは。
これはお酒が進んでしまいますね〜!
つくねといってもこんなに色々な種類があるんですね。
どれも美味しそうですが、しそ昆布が気になります。
あっ、梅おろしつくねも、さっぱり頂けて
美味しそです。

主人の知り合いで、やはり15キロ程痩せた方がいます。
久しぶりにあった時は、その変貌ぶりに本当に
びっくりしました。
正直、別人です(笑)。
Posted by のりえレシピ at 2012年09月15日 10:35
>のりえレシピさん

こんにちは。
ほんとお酒が進んでしまいました。
普通の焼鳥さんではこんなに色んな種類のつくねはないですよね。
でもこのお店は焼鳥と言うよりつくねがメインのお店なんです。
オリジナルあふれるつくねは美味しくいただけますよ。
わたくし的にはしそ昆布つくねが一番美味しかったですね。
わたくしも16kg減!
かなり見た目は変わったと思います。
顔とお腹…それに全体像がひと回り小さくなったと言われます。
Posted by さすらい at 2012年09月15日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。