2012年09月17日

カレー鍋

おはようございます。
季節は暦の上では完全に秋でしょうか!?
奈良の僻地も朝晩はかなり過ごしやすくなっております。
でも昼間はまだまだ30℃を越えてる夏日も珍しくありません!
9月も半ばになってきたので、そろそろ昼間の気温も30℃を下回って欲しいもんです。
しか〜し!食事の方は気温とは関係なく秋から冬の献立っぽくしてみたのです。
冬の定番「鍋料理」を一歩お先にいただきました。
暑いですがクーラーを利かせた部屋で食べるのもまた良いものです。

9/16食事!

まずはこんなルックスの鍋でございます。
題名に「カレー鍋」って書かれているので、既に何の鍋かはバレていますけど^^v
題名がなければこの段階では何の鍋かわかりません!
使いました食材は…鶏の手羽元・ウインナー・しめじ・もやし・えのき・きゃべつでございます。
この鍋は小さい鍋で1〜2人用なんで重宝しております。
この冬もきっと大活躍してくれることと思います。
実はこの鍋は5年ほど前にネットオークションでたったの¥500で競り落とした物なんです。
今にして思えば元は十分取れてると思います。

9/16食事!

そろそろ煮えてきたのがおわかりでしょうか!?
この段階で「カレー鍋」の姿が見え隠れしております。
実は過日に作った「カレールー」が冷凍室に残ってたんです。
それを味付けの基本ベースとして使って…後の味付けは和風ベースの出汁と割って作りました。
残り物のカレールー・かつお出汁・醤油・ガラムマサラ…等々で味付けしました。
この段階で煮えてくるのが待ち遠しく感じます。
しかも部屋の中にカレーの良い匂いが立ち込めてきてるので、嫌がおうにも食欲をそそらせてくれます。

9/16食事!

これが完成図でございます^^
この段階までくると完全に「カレー鍋」っていうのがわかるでしょう^^
う〜ん!やっぱりカレーは旨い!
しかも熱々の出来立てカレーのイメージがして美味しいです。
ウインナーがなかなか良い仕事をしてくれています。
普通は鍋料理には白菜を使う場合が多いですが、この鍋にはきゃべつの方が間違いなく合います。
濃厚なカレーの味がイカしています。
そうそう画像には撮りませんでしたが「缶ビール」との相性も抜群でした。
美味しかったです^^

そんなわけで今回は季節をちょっとだけ先取りしたかのような献立にしました。
これからのシーズンは皆さんのご家庭でも「鍋料理」を食べる機会が多くなると思います。
そんな時は是非とも「カレー鍋」にしてみて下さい。
普段の定番の鍋とはちょっと違ってて美味しいと思います。
また味付けの仕方次第では、和風になったり洋風になったり…あるいはエスニック風になったりも出来ると思います。
今シーズンの冬にはまた登場そうな予感がいたします。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:29| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
私もカレー鍋にはキャベツが合うと思います。
今はキャベツが安いのでいっぱいお鍋に入れます。
師匠のように豪華ではないので、具は他に「鶏胸肉」と「豆腐」だけですが(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2012年09月17日 05:48
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
そうですよね…カレー鍋にはきゃべつが合います。
白菜だとちょっと物足りないような気がします。
キャベツは今は安いですね。
わたくしの場合は週に半分くらい消費しております。
これ豪華ではないと思いますけどね。
鶏のひき肉を使って「鶏団子」にしても美味しいと思いました。
Posted by さすらい at 2012年09月17日 06:54
おはようございます。
朝夕がちょっと涼しくなってきたと
思ったら台風のせいか今朝はまた蒸し暑い
中での散歩となりました。

しかし蒸し暑くても冷房の効いた部屋で食べる鍋は
格別ですよね。カレー鍋は温まるからこれからは
もっと活躍しそうですね。
カレー雑炊はなかったんですか?
Posted by 美の川 at 2012年09月17日 07:11
おはようございます。

越後の今日の気温は35度の予定・・・大丈夫でしょうか・・

クーラーの効いた 冷え切った部屋でのナベもいいですね
このカレー鍋 〆はなんだったのか気になるところです。
我が家はきっと ご飯&チーズでカレーリゾット
まあカロリーはスルーで(笑)
カレー鍋は 我が家も白菜よりキャベツです。
Posted by ムッシュKYO at 2012年09月17日 08:48
こんにちは
もう鍋なんですね〜
私もカレー味のものが食べたいって思ってました!
カレー南蛮とかいいなぁなんて思ってたんです。

カレーの鍋もいいですね〜
キャベツの方が絶対これには合いますよね。
連休も終わりですね。

私も久々に明日からは仕事なんです・・
Posted by paa_ms at 2012年09月17日 10:03
>美の川さん

こんにちは。
う〜ん!奈良も今日は微妙に暑かったりします。
やっぱりまだクーラーは手放せませんわ。
相変わらず散歩をやっておられるのには脱帽いたします。
暑い時に食べる鍋もまた乙なものです。
カレー鍋は真冬でもいけそうな鍋だと思います。
〆の雑炊ですか?
それはカロリー調整の為になしです。
残った出汁は近いうちに使う計画を練っております^^
Posted by さすらい at 2012年09月17日 15:34
>ムッシュKYOさん

こんにちは。
こちらもきっと30℃は越えてると思います。
相変わらずクーラーのお世話になっております。
この季節の鍋!
クーラーを利かせて鍋料理でビールは最高に美味しいですよ。
〆は色々と考えられますね。
でもわたくしはカロリーを気にして〆はスルーしました^^
残った出汁はいずれ使いますね。
やっぱり白菜では物足りないと思います。
Posted by さすらい at 2012年09月17日 15:40
>paa_msさん

こんにちは。
ちょっと早いとも思いましたが鍋にしてみました。
でもこの季節でも美味しくいただけましたよ。
カレーは大好きですから定期的に食べたくなります。
今回は残しておいたカレールーの使い回しでございます。
残った出汁をカレー南蛮でも良いかな(笑)
やっぱり白菜よりもきゃべつですよね。
わたくしは4連休でしたが明日から仕事です。
取りあえず頑張ります^^v
Posted by さすらい at 2012年09月17日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。