2012年09月20日

蒸しあわび・さつま揚げ・さけの塩焼き・小松菜おひたし…

おはようございます。
前日はかなり贅沢な晩餐になってしまいました。
毎日でも食べたい気持ちはありますが、なかなかあれだけの食材を揃えることが出来ません!
でも実は今回もちょっと贅沢な夕食って感じかもしれません^^
見た目の全体像を見た限りでは…ちょっと朝食っぽく見えるかもしれない晩餐です。
でもそれが違うんです。
こんな献立にしました^^

9/19食事!

今回はごはん+味噌汁にしてみたんです。
正しい日本の朝食ってイメージですが…食卓に乗ってるのを見るとそうではないとわかると思います。
おかずのメインは「塩さけ」ってイメージですよね。
実はメインはもっと贅沢な物「蒸しあわび」なんです。
これが出てきた時点で朝食ではないって感じでしょう^^
他の付け合せは「さつま揚げ」「小松菜おひたし」「冷奴」「香物」でございます。
飲み物はさすがにノンアルコールで「黒豆茶」にしました。

9/19食事!

メインは「蒸しあわび」でございます。
もちろんこれも先日の姉からの恵みでございます。
蒸した状態で送ってくれたので冷凍保存が可能ってことです。
自然解凍していただきます。
今回はそれほど大きな「あわび」ではなかったのですが、味は遜色がございません。
お造り感覚でわさび醤油でいただきます。
もちろん旨い!
しっかりした歯応えは格別です。
日本酒を飲みたくなりましたが「ごはん」を付けたので我慢いたしました(笑)

9/19食事!

「塩さけ」でございます。
「蒸しあわび」のインパクトがあまりにも強かったので、他のおかずは霞んでしまいます。
だってこれはスーパーで1匹100円で買ってきたやつですから。
それは霞んで当然かもしれませんね^^

9/19食事!

「さつま揚げ」でございます。
こちらは冷凍室を整理してて発見したやつです。
いつの日かに鹿児島から送ってきたやつでしょうね!?
意外にどっさり残っていたので驚きました。
やっぱりもっと定期的に冷凍室の整理をしないとダメですわ。
しかしながら…「さつま揚げ」って冷凍保存してても全然味が落ちることがないです。
自然解凍して食べる時にサッと炙って食べれば買ってきた時と味はほとんど変わりませんよ。

9/19食事!

「小松菜おひたし」でございます。
今となってはわたくしの青物系おひたしの定番です。
小松菜は価格も安値安定してるし、意外に日持ちもするので最近はこれです。

9/19食事!

品数稼ぎの「冷奴」でございます。
こちらは今さら語るまでもないでしょう^^
ねぎ&かつおぶしを乗っけました。

9/19食事!

「味噌汁」は「薄揚げとえのき」の味噌汁にしました。
きのこ系の味噌汁は低カロリーなんで良いと思います。

9/19食事!

「香物」は定番のきゅうりのぬか漬けを出しました。

そんなわけで今回もまたまたちょっと贅沢な晩餐になりました。
普通の生活をしてると「あわび」なんて食材に出会うことはまずありません!
そう考えると今回も贅沢です。
って言いますか…ちょっと最近贅沢し過ぎかもしれません^^v
でもわたくしこれと言って趣味らしい趣味があるわけではないので、食べることくらいはちょっと贅沢にいきたいです。
これからも真剣勝負で「食」と向き合って生きていきたいと思います(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:26| 奈良 ☀| Comment(8) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
天然鮎、天然うなぎに引き続き
アワビだなんて、凄すぎます!!!!
岐阜に住まわれているお姉さまは
なんてお優しい方なんでしょ(笑)

今まで、数えるくらいしか
アワビは食べたことありませんが
あの食感は最高ですよね。
う〜ん、食べたい!!!

ほうれん草にはシュウ酸が多いので
お浸しといったらわが家も小松菜が多いです。
いつも緑のものもきちんと食卓に出されていて
さすらいさんは本当に素晴らしいですね。
Posted by のりえレシピ at 2012年09月20日 08:16
さすらいさん、こんにちは。
お、蒸し鮑!
岐阜のお義兄様、趣味でされているのですか。
何にせよ、すごいです。(笑)
お姉様ご夫妻の愛を美味しく食べるのだから、贅沢食というより、幸福食で、ニコニコしちゃえばよいのでは。
岐阜からも鹿児島からも、嬉しい宅急便がくる。嬉しいですね。
Posted by 過労死予備群 at 2012年09月20日 15:44
>のりえレシピさん

こんばんは。
ほんと姉には感謝しております。
こちらにいればなかなか天然物って手に入りませんからね。
あゆ・うなぎ・あわび…全て天然の物ですから、美味しかったですよ。
あわびは確かになかなか食べる機会がありません!
でもわたくしはおかげで年に何度か食べております(笑)
まだ冷凍室にあるのでそのうちまた食べると思います。
おひたしには小松菜ほ方が良いのですか?
ほうれん草は最近ちょっと高いのでスルーしてるんです。
緑の野菜は一品は付けたいですね。
Posted by さすらい at 2012年09月20日 21:03
>過労死予備群さん

こんばんは。
姉の旦那さんは海や川に潜るのが好きなんです。
潜るのは獲物を獲ってくる為です。
その恩恵に預かれるのはほんとありがたいことだと思っております。
鹿児島からの恵みにもいつも感謝しております。
賑やかな食卓を作れるのは宅急便のおかげです^^
Posted by さすらい at 2012年09月20日 21:06
こんばんは。
最近、贅沢すぎるかも・・・。はい、めちゃくちゃ
贅沢です(笑)こんな家庭料理が続くのは普通の家では
ないでしょう。

我が家ではお目にかかれないものばかりが出てきて
目の保養にはなりますが、悔しいだけで(爆)

あわび食べたい。
Posted by 美の川 at 2012年09月20日 21:26
>美の川さん

おはようございます。
やっぱりそうですよね^^v
ちょっと贅沢な夕食が続いておりました。
でも昨夜はちょっとそれも休憩でした。
やっぱり宅急便の恵みには感謝しております。
あゆ・うなぎ・あわび…わたくしも普段は絶対に食べれませんからね^^v
あわびですか?
是非とも新歌丸へ!(笑)
Posted by さすらい at 2012年09月21日 04:15
おはようございます。
またまた、おいしそうな鮑!!
贅沢ですよ。
私ならおいしそうな食べ物があったら、
まず実家の両親に送って、それから祖母、それから友達で
弟に送ろうと考えたことがないので、
お姉さま、優しいと思います。

ちなみに弟は、最近不摂生で体調を崩し、
来月入院します。
こんなバランスのよい食事をしていれば・・・。

ちなみにさすらいさんは、お姉さまに何か送ったりするのですか?
Posted by かめたろう at 2012年09月21日 06:24
>かめたろうさん

こんにちは。
は〜い!あわびは贅沢な食材です。
でもたまに送ってくれるのです。
もちろん美味しかったですよ^^
ほんと鹿児島と言い姉と言い感謝に感謝でございます。
弟さん入院されたのですか?
それは心配ですね。
食生活が原因であれば自炊をお勧めいたします(笑)
わたくし姉にはほとんど何も送りませんよ^^v
それではダメですね。
Posted by さすらい at 2012年09月22日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。