2012年09月22日

【朝食】あじの干物・ベーコンエッグ・まぐろの漬け・トマトスライス…

こんにちは。
こんな時間の記事更新になりました。
昨日は仕事関係の方と新世界で飲み会でした。
わたくしにしては珍しくミナミではなくて新世界です。
新世界と言えば「串かつ」です。
ほんと新世界には串かつ屋が数え切れないほどの店数があります。
さすがに取引先との飲み会なのでわきまえております。
デジカメを取り出して撮影は出来ませんので、昨夜の記事はなしです。
でも1枚だけ画像がありましたので載せておきます。

9/21串かつ屋!

「串かつ」…やっぱり揚げたてのはめちゃ旨かったです。
自宅で作る「串かつ」とはわけが違います。
たっぷりの油の中で具材を泳がせているので、揚がり加減も最高です。
こういうのを食べてしまったら自炊で「串かつ」なんてやってられませんわ^^v

さ〜って!画像はこれだけですから記事の方は今朝の「朝食」ネタで勘弁して下さい。
週の初めから金曜日の飲み会は決まってましたので、土曜日アップする記事ネタは「朝食」と決めていたのであります。
その為に品数を揃えるようにちゃんと朝食用の食材もゲット済みでありました。
それがこんな献立でございます。
二日酔いはありませんのでガッツリと品数を並べた食卓でございます。

9/22朝食!

やっぱりメインは朝食の定番であります魚の干物です。
「あじの干物」がメインということになります。
それに「ベーコンエッグ」を添えております。
こちらは洋食の朝食でもいけそうな気がしますが…「目玉焼き」と考えれば和食の朝食にもぴったりであります。
それに昨夜から自然解凍しておきました「まぐろ山かけ用」を漬けにして「まぐろの漬け」でございます。
さらには「わかめときゅうりと雑魚の酢の物」「トマトスライス」が付いております。
もちろん朝食の三点セット「ごはん」「味噌汁」「お漬物」は必要不可欠なアイテムです。
なかなか見栄えのする朝食になりました。

9/22朝食!

「あじの干物」でございます。
旅館の朝食には必ずと言っていいほど干物系は付いてきます。
だからこそ和食の朝食メニューには必要不可欠であります。
絶品の味わいというわけではないですが、朝食にはかかせないアイテムです。
普通に美味しかったです。

9/22朝食!

「ベーコンエッグ」でございます。
単にベーコンと目玉焼きの組み合わせです。
最近は「お弁当」を持参するようになったので、卵の消費が凄い勢いです!
毎週確実に10個づつ消費してります。
コレステロールが気になりますが大丈夫でしょう^^

9/22朝食!

「まぐろの漬け」でございます。
冷凍保存してあった安い「まぐろ」です^^v
でも漬けにすれば安いのでも意外に美味しく変身いたします。
朝食に生魚系が出るのは気分的に贅沢してるような気になってしまいます。

9/22朝食!

「わかめときゅうりと雑魚の酢の物」でございます。
健康の為に酢の物を食べましょう^^
そんな考えをいつも頭に置いております。
もちろん酢は柚子酢を使っております^^

9/22朝食!

「トマトスライス」でございます。
これは特に語るまでもないですね^^
ただただ包丁の切れ具合を試すためにだけ切っております。

9/22朝食!

「味噌汁」は茄子と薄揚げの味噌汁にしました。
茄子と薄揚げの相性ってバッチリです。
一日一杯「味噌汁」を飲みましょう^^

9/22朝食!

「香物」はきゅうりのぬか漬けと…またまた姉からの贈り物です。
うどの味噌漬けなんです。
これは珍しいと思います。
うどの旬の時期に大量に採って味噌漬けにしてあるとか!?
はっきりした歯応えで美味しいです。
お酒のアテにもばっちりかと思います。

そんなわけで今回は朝食ネタになりました。
わたくし平日の朝も朝食はきっちり食べております。
ごはんに味噌汁はほぼ365日毎日です。
でも普段は時間がないので、こんなにはおかずを並べられません!
これも休日の特権と言えると思います。
これからも休日の朝食は出来るだけ品数を揃えた食卓にしたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 13:20| 奈良 ☁| Comment(6) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
こんな画像見せられたら、
ビール飲みたくなるじゃないですか〜。
新世界は一度だけ行ったことがあります。
串カツ屋さんがたくさんあってどこに入っていいかわからなくて、
結局食べずに帰ってきたんです。

旅館の朝食みたいな朝ごはんで、
時間のある休日ならではの贅沢ですね。
Posted by かめたろう at 2012年09月22日 15:15
>かめたろうさん

こんばんは。
串カツにはやっぱりビールが一番合います。
美味しかったですわ。
わたくしも新世界はあまり行く機会がありません!
でもたまにはミナミを離れてみるのも楽しいもんです。
休日の朝食は時間があるので、これくらいの品揃えをしたいです。
平日は無理ですからね。
これからもたまには朝食もアップしたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年09月22日 21:46
新世界の串カツ大好き〜(^-^)
昔はよく、昼間にショッピングついでに行ってました♪
家でやる串カツとは全然ちがいますよね!
生地がふわっとしてる。

朝食も美味しそう♪
旅館の朝食ですね!
温泉に行った時は朝食とビールはお決まりです♪
Posted by AKKO at 2012年09月23日 00:09
>AKKOさん

おはようございます。
新世界の串かつは久し振りに行きましたが、やっぱり美味しかったです。
AKKOさんも行かれたことがあるのですか?
やっぱり自炊で作るのとは全然違いました。
やっぱり衣と油の違いでしょうね^^
生地はお店によって微妙に違うらしいですよ。
朝食もしっかり作りました。
温泉に行ったら朝からビール!
いわゆる迎い酒ってやつですね(笑)
それがまた旨いのです^^
Posted by さすらい at 2012年09月23日 07:38
こんにちは。
新世界の串カツ!

本場でまた食べたくなっちゃいました。

おいしかったな〜

お一人なのに
こんなたくさんのおかずがある朝食、豪華です。

今日は久々の一人ランチ・・何にしようか迷い中のわたしです^^
Posted by nao at 2012年09月23日 11:53
>naoさん

こんにちは。
は〜い!新世界の串かつに行ってきました。
やっぱり本場のは美味しかったですよ^^
是非ともまた大阪に遊びに来て下さいませ。
今度こそはご対面出来るかな(笑)
朝食はしっかりと食べないと元気が出ません!
時間に余裕があるので色々と作ってしまいましたわ。
一人ランチ…何を食べられたのか気になるところです。
Posted by さすらい at 2012年09月23日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。