2012年09月23日

豚骨スペアリブ・棒々鶏・白菜のピリ辛スープ…

おはようございます。
今朝はなかり涼しい朝を迎えております。
今日は雨の影響もあるのでしょうか…最高気温は久し振りに30℃まで達しないようです。
やっぱりこれくらいの気候が一番過ごしやすいですわ。
さ〜って!昨日はまたまた宅急便の恵みが届きました。
今回は鹿児島からのクール便でございます。
と言うことでその恵みを使った晩餐にしてみることにしたのです。
それがこんな献立です。
品数は少ないですが、ボリューム満天ですから食べ応えがあります。

9/22食事!

メインは「豚骨スペアリブ」でございます。
ちょっとワンプレートのイメージでお皿に乗っけてみました。
それと「棒々鶏」でございます。
「汁物」と「モルツ」も付けました。

9/22食事!

実はクール便で送ってくれたのはこれなんです。
鹿児島のスーパーでは普通に売られている「豚骨」なんです。
これ実はこの量で350円とは安いでしょう^^
もちろん鹿児島産ですから「黒豚」に決まってますやんか。
鹿児島では煮物にして使うことがほとんどです。
でもわたくしは今回は圧力鍋を使った「スペアリブ」風に煮込んでみたのです。

9/22食事!

こちらがその「豚骨スペアリブ」でございます。
ワンプレート風に大皿に盛ってみました。
千切りのきゃべつとトマトを添えております。
こってりの「スペアリブ」の箸休めには最適です。
こういう風に盛り付ければ野菜もどっさり摂取出来ます。

9/22食事!

アップの画像も載せておきましょう。
圧力鍋で20分煮込んでおります。
味付けはだし汁・醤油・みりん・砂糖・酒を使って煮込みました。
圧力鍋で20分なんで、結構な時間をかけて煮込んだという印象です。
でもその分美味しく仕上がりました。
実は「豚骨」って言いましたが…骨は軟骨部分なんです。
圧力鍋で長時間煮込むことによってその軟骨部分まで柔らかく仕上がったのであります。
その軟骨部分まで食べれてしまう柔らかさ!
しかも味付けもちょうど良い具合に仕上がりました。
これは間違いなくビールに合います。
缶ビール1本のつもりが、ついつい350ml缶ですが3本も空けてしまいました^^v

9/22食事!

さらにお肉系をもう一品付けました。
豚肉の次は鶏肉でございます。
「棒々鶏」でございます。
もちろん下にはきゅうりの千切りを添えております。
蒸した鶏のむね肉にごまダレをかけていただきます。
そして今回は自家製のごまダレにしてみたのです。
すり胡麻・醤油・マヨネーズ・ごま油・酢・みりん・醤油・砂糖・豆板醤を使っております。
この自家製のごまダレが旨い!
自画自賛になってしまいますが、今回はかなりポイントが高いタレに仕上がりました。
豆板醤のピリ辛がアクセントになってマジで美味しかったです。

9/22食事!

「汁物」は「白菜のピリ辛スープ」でございます。
中華ベースの味付けにして鷹の爪でピリ辛に仕上げたのです。
これも普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は鹿児島の「黒豚豚骨」をスペアリブ風に煮込んだのがメインになりました。
これはほんとビールとの相性が抜群でした。
かなりの量を作ったのでさすがに完食は無理でしたけどね^^v
残ったのは明日の「お弁当」のおかずにでもしたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 06:28| 奈良 ☔| Comment(10) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

ようやくこちら越後も涼しくなってきました。
暖かい煮込み料理の美味しい季節に突入です。
バンバンジーのソース 決め手は豆板醤・・・
我が家のバンバンジーが バンバンジー風サラダになってしまった原因はそこですわ
次回はこのゴマダレでチャレンジです
圧力鍋・・・やっぱり便利ですよね?
Posted by ムッシュKYO at 2012年09月23日 07:07
>ムッシュKYOさん

おはようございます。
今朝の奈良はなかり涼しいです。
夜中にちょっと寒くて目が覚めてしまいましたからね。
やっと過ごし易くなりますね。
煮込み料理は作るのもちょっとは楽な季節になりました(笑)
ごまダレに豆板醤!
これはアクセントになって美味しい仕上がりになったと思います。
この作り方で是非とも一度チャレンジしてみて下さい。
ほんと圧力鍋は重宝しております。
Posted by さすらい at 2012年09月23日 07:41
こんにちは。
今朝はこちらも雨でした。そんな早朝、真っ暗な山中を
半パンにTーシャツでの散歩はさすがに奈良ほどではない
にしてもちょっと寒かったです(笑)

ところで、またいいものが届いたんですね。黒豚を
こんな風に料理するとビールが止まりませんね。わかり
ます。
蒸し鶏の棒々鳥も美味しそうです。これも週末のアテに
ピッタリですね。


Posted by 美の川 at 2012年09月23日 10:35
こんにちは。
こちらも朝から冷たい雨で、
なんと今日の最高気温は23度だそうです。
涼しいというより、ちょっと肌寒かも。。。

スペアリブ、ものすご〜くおいしそうです。
圧力鍋を持っていないんですが、
これを使うと骨まで柔らかくなるんですよね。
もう最高の一品ですね。
味付けも甘辛でまさに好みそのもの。
ビールも進んでしまいますね!!!
Posted by のりえレシピ at 2012年09月23日 11:04
さすらいさん、こんにちは。
こちら東京も夜中から続く雨、気温21度、肌寒いようです。
鹿児島の恵みに、さすらいさんの技が結集して、すてきな食卓になりましたね。
これが、お弁当に入ると、ご飯とあって、午後も元気が持ちそうです。
いい週末を。
Posted by 過労死予備群 at 2012年09月23日 13:12
こんにちは!
豚骨一度だけ作ったことがあります。
黒砂糖、麦みそ、焼酎を使って結構本格的に作りました。
ただ、この豚骨がなかなか手に入りませんで、
スペアリブで代用しました。

甘辛なので、お弁当にピッタリですね。
Posted by かめたろう at 2012年09月23日 14:01
>美の川さん

こんにちは。
朝から降ってた雨ももうすっかり止みました。
今朝はかなり寒かったので短パンにTシャツはきつかったでしょう。
でも真っ暗の中の散歩とは脱帽いたします。
この黒豚豚骨は美味しかったです。
軟骨の部分まで全部食べることが出来ました。
棒々鶏も自家製のタレでポイントアップでしたよ。
どちらもビールとの相性は抜群でございましたわ。
Posted by さすらい at 2012年09月23日 16:04
>のりえレシピさん

こんにちは。
今日は急に寒くなりましたね。
涼しいを通り越して一気に寒いと感じてしまいましたわ。
でもまた明日は暑くなるように聞いております。
季節の変わり目なんで健康管理に注意して下さい。
自画自賛になりますが今回のスペアリブは渾身の出来でした。
マジで美味しかったです。
軟骨まで全て食べることが出来ました。
のりえさんが圧力鍋をお持ちでないとは意外です。
是非とも買って欲しいです。
短時間調理で節電にもなるでしょう。
何より料理の幅が広がると思います。
Posted by さすらい at 2012年09月23日 16:09
>過労死予備群さん

こんにちは。
東京も雨の朝を迎えましたか。
奈良の僻地も今日は一日中気温は上がってないようです。
わたくし今日はやっとTシャツにしましたよ(笑)
昨日まではノースリーブでした^^
この黒豚豚骨はマジで美味しかったです。
鹿児島では野菜と一緒に煮物にするのが一般的です。
まぁ〜!スペアリブという料理自体が存在しないのかも(笑)
残ったのはチンして明日の手抜き弁当のおかずになります^^
Posted by さすらい at 2012年09月23日 16:14
>かめたろうさん

こんにちは。
確かにこの豚骨はこちらでも手に入りません!
なんせ薩摩黒豚の豚骨ですから美味しかったですよ。
なるほど…焼酎を入れる裏技がありましたか。
それは気付きませんでした^^v
今度作る時は焼酎を入れてみたいと思います。
やっぱりこちらで売ってるスペアリブとは全然違う味に仕上がりました。
きっとお弁当のおかずにも最適だと思います。
Posted by さすらい at 2012年09月23日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。