2012年09月24日

さんまフライ・さんま蒲焼・だし巻きたまご・ポークハムサラダ…

おはようございます。
前日は「スペアリブ」でビールを堪能いたしました。
思いの外旨かったので、ついついビールを3本も空けてしまいました。
さ〜って!そして今回も本格的に晩酌でございます。
休日の特権晩酌!
そして今回は品数を作って飲むことにしました。
まずはこんな感じでスタートでございます。

9/23食事!

スタートはいつものように「スーパードライ」からになります。
アテは3品用意しました。
旬の秋刀魚を使って「秋刀魚のフライ」にしたのであります。
それにこれは市販で買った「海老とニラまんじゅう」でございます。
サラダは「ポークハムサラダ」にしました。

9/23食事!

メインは「秋刀魚のフライ」ってことになるのでしょうか!?
今がまさに旬の秋刀魚をフライにしてみたのです。
普段は塩焼きで食べる場合が多いですが、今回はちょっと変化球です^^
わたくし実は魚を捌くことが出来ません!
でも何とか頑張って秋刀魚を開きにしたのです。
それに軽く塩・胡椒をしてパン粉を付けて油で揚げるだけです。
旬の秋刀魚をフライにするって贅沢な気もしましたが、値段が安いので決して贅沢ではないですよね。
わたくし「あじ」や「いわし」のフライは結構作りますが、秋刀魚をフライにするのは初めてかもしれません!?
「あじ」や「いわし」に比べてボリュームがると言うか肉厚があるので食べ応えがあります。
もちろんビールとの相性がばっちりなのは言うまでもありません。
美味しかったですよ^^

9/23食事!

「海老とニラまんじゅう」でございます。
これはスーパーで買った市販のやつです。
レンジでチンするだけですから料理とは言えません^^v
でもこれが意外に美味しかったのです。
皮がモチモチ食感でなかなかやってくれます。
酢醤油を付けていただきました。

9/23食事!

サラダは「ポークハムサラダ」でございます。
スーパーでハムの切れ端のような「ポークハム」っていうのを売ってたのです。
下にはいつものようにレタスを敷いております。
それにきゃべつの千切りときゅうりスライス!
さらに先ほどのポークハムを混ぜて…今回はポン酢醤油をかけていただきます。
ポン酢醤油を使うことによってヘルシーな和風調のサラダに仕上がりました。
まぁ〜!こちらも普通に美味しかったです^^

9/23食事!

飲み物は今回は「缶酎ハイ」にしました。
アテの方はまたまた3品でございます。
「秋刀魚のかば焼き」が今回はメインです。
それと久し振りに「だし巻きたまご」を作ってみました。
もう一品は「小松菜のおひたし」です。
今回のアテは全体的にヘルシー系かもしれません!
前日に「スペアリブ」をガッツリ食べてしまったのでカロリー調整の意味もあります^^

9/23食事!

「秋刀魚のかば焼き」でございます。
先ほどフライにした秋刀魚の開いたやつを今度はかば焼きにしてみたのです。
こちらも見ての通り結構ボリュームがあるでしょう^^
醤油・みりん・砂糖を混ぜたちょっと甘めのタレを絡ましております。
う〜ん!これも旨い!
フライも美味しかったのですが、かば焼きも結構いけます。
肉厚がある秋刀魚は塩焼きではなくて、こういう食べ方も美味しくいただけると改めて思いました。

9/23食事!

「だし巻きたまご」でございます。
最近は「お弁当」も自炊してるので「たまご焼き」を食べる機会が多いです。
でも夕食の一品として登場するのは久し振りかもしれません!?
中にねぎを忍ばせておりますが、これは正統派の「だし巻き」と言っていいのではないでしょうか^^
紅生姜を添えてビジュアル的にも演出してみました。
味は語るまでもなく美味しかったです。

9/23食事!

最後は「小松菜のおひたし」でございます。
出来るだけ緑の野菜も一品は摂りたいと思っております。
雑魚を混ぜてポン酢醤油仕立ての味付けにしました。

そんなわけで今回は休日の特権であります晩酌ネタになりました。
でも前日にかなりのカロリーを摂取しましたのでアテも控えめにしております。
ガッツリ食べた翌日はあっさりでカロリー調整です。
こういう調整をしていかないとまだまだリバウンドの不安が残っております。
体重の方は64.0kg〜65.8kgを行ったり来たりです。
しばらくは現状維持でいきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☀| Comment(4) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
サンマの蒲焼もフライも美味しいですよね。
開くのが面倒臭いですけどその辺はさすが師匠!って感じです。
我が家もサンマの季節、塩焼きが続きそうです(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2012年09月24日 08:05
さすらいさん、こんばんは。
おう、秋刀魚のかば焼きにフライ、秋らしい献立ですね!
まさに、関東は昨夜の雨に洗われて、今朝は秋の風がふいていて、タイムリーです。
日本に戻ったので、秋刀魚、求む!の気分です。うふふ。
Posted by 過労死予備群 at 2012年09月24日 19:12
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
秋刀魚はフライにしてもかば焼きにしても美味しかったです。
定番の塩焼きも美味しいですが、たまには変化球も良いと思います。
開くのは正直得意ではありません^^v
でも何とか格好が付きました。
まんまんちゃんとこは定番の塩焼きですか?
たまには自炊でフライかかば焼きを奥さんに作ってあげて下さいませ。
Posted by さすらい at 2012年09月24日 21:50
>過労死予備群さん

こんばんは。
秋刀魚は秋の味覚の代表選手ですからね。
色々な調理法で楽しみたいです。
美味しかったですよ。
関西は朝晩はめっきり涼しくなりました。
でも日中はまだまだ30℃を越えてるので暑いです!
帰国されたのですね^^
是非とも日本の食を堪能して下さいませね^^
Posted by さすらい at 2012年09月24日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。