2012年09月25日

牛肉ニラ炒め・ゴーヤちゃんぷる・おくらとみょうがの和え物・白菜浅漬け…

おはようございます。
週の初めの月曜日の「食」ネタになります。
今回は週の初めですが自宅で晩酌してしまいました。
最近はアルコールの方は最近は週に3回〜4回くらいの摂取でございます。
と言うことは週に3回〜4回は休肝日を設けているということになります。
肝臓の数値もきっと低下してると思いますが、最近は血液検査もやってないのではっきりどうかわかりません!
近いうちに検査もしてみたいです。
ダイエットを終えてからまだ検査は受けてないので、肝臓以外の数値の変化も見てみたいですわ。
さ〜って!今回はこんな献立でスタートしました。

6/24食事!

飲み物はまたまたまた「スーパードライ」でございます。
アテはまず3品でございます。
「牛肉ニラ炒め」と「ゴーヤちゃんぷる」がメインでございます。
それに黒門市場で買ってきた「キムチ」を添えました。
やっぱり炒め物や揚げ物はビールのアテには最適です。

6/24食事!

「牛肉ニラ炒め」でございます。
「レバニラ炒め」にしようかと思ったのですが、レバーを食べる気分ではなかったので牛肉にしました。
牛肉・ニラ・もやしを使った野菜炒め風の味付けです。
実は鹿児島からクール宅急便の後に普通の宅急便も届いたのであります。
メインはお米を送ってくれたのですが、箱の隙間にいつも野菜やお味噌を入れてくれます。
今回はニラ・ゴーヤ・みょうが・白菜などを入れてくれてました。
これは頑張って野菜を消費しないと、また捨てる羽目になってしまったら罰が当たります。
まずその第一弾がこの「牛肉ニラ炒め」でニラを消化したというわけです。

6/24食事!

「ゴーヤちゃんぷる」でございます。
今度はゴーヤを消化でございます。
でもゴーヤの場合は冷凍保存が利くので、そんなに慌てて食べる必要もないでしょう。
しかしながら頑張って消化しないと冷凍室は常に満杯状態ですから。
今回の「ゴーヤちゃんぷる」は結構美味しい仕上がりになりました。
いつも豆腐の量が多過ぎるので水っぽい仕上がりになるのですが、今回はちょうど良い感じに出来ました。
ゴーヤの苦味は全然感じません!
普通に美味しくいただくことが出来ました。

6/24食事!

「キムチ」は黒門市場で買ってきたのです。
最近は鶴橋よりも黒門に寄って帰ることが多いです。
仕事帰りに立ち寄った場合は鶴橋のお店はほとんど閉まってるのですが、黒門市場はまだまだ開いてるお店が多いのです。
この「キムチ」は結構美味しいので最近はこればっかりです^^

6/24食事!

飲み物は「スーパードライ」から黒糖焼酎の「れんと」に切り替えました。
わたくし的には黒糖焼酎は「ロック」が一番合うと思っております。
アテはあっさり系の3品を用意しました。
「冷奴 山形だし乗せ」「おくらとみょうがの和え物」「白菜の浅漬け」の3品です。
今回もカロリー調整のようなアテです^^
だいたいわたくしのアテの作り方は基本路線を決めております。
まずはビール系飲料の時は揚げ物や炒め物をアテとして出します。
その後は日本酒や焼酎に切り替えるので、野菜中心のあっさり系のアテを用意することにしているのです。

6/24食事!

「冷奴 山形だし乗せ」でございます。
実は2年ほど前にマイブームだった「山形だし」を久し振りに自作で作ってみたのです。
これを知ったのは確か「秘密のケンミンSHOW」で見かけたのが最初だったと思います。
当時は奈良のスーパーでも売ってるのを見かけたものですが、今はすっかり姿を消しております。
まぁ〜!当時からスーパーで売ってるのはスルーして自作で作ってたんですけど。
今回はきゅうり・みょうが・しその葉・昆布・生姜を使って作りました。
冷蔵庫で丸1日ほど寝かせたやつです。
う〜ん!なかなか美味しいです。
ベースは醤油味なんですがそれぞれの野菜や昆布の旨味が染み出してるという味わいです。
これは「冷奴」にも合いますが、朝食の時の炊き立てのごはんに乗っけて食べたら最高だと思います。

6/24食事!

「おくらとみょうがの和え物」でございます。
おくらはサッと茹でて小口切りします。
みょうがは生のまま千切りにいたします。
それを醤油とすだちの搾り汁を混ぜたもので和えるだけです。
簡単調理の和え物なんですが…これめちゃ旨なんです^^
あっさりしてますが妙に美味しかったです。
これは新鮮なみょうがが手に入った時にはお勧めですね。

6/24食事!

「白菜の浅漬け」でございます。
こちらは前日の夜に仕込んでおきました。
白菜・塩・鷹の爪で漬け込むだけです。
白菜も結構どっさりあるので使い道を考えないと消化しきれません!
頑張って使いたいと思います。

6/24食事!

そして今回はそれに「おまけ」が付きました。
わたくし甘い物系は好んで食べないのですが、なぜか妙にケーキを食べたくなったのです。
帰りがけのスーパーのケーキ屋さんに飛び込みました。
しかも買ったケーキはこれ一つです。
思わず店員のお姉さんに「すみません…一つでも良いですか?」
って聞いてしまいました。
もちろん快く売ってくれましたよ(笑)
「シュートケーキ」に「アイスコーヒー」の組み合わせ!
これはかなり久し振りになりますが、美味しかったです^^

そんなわけで今回は月曜日の晩餐でしたが晩酌になってしまいました。
でもそんなに量は飲んでないので全然大丈夫です。
しかもアテの方も意外にヘルシー系ですから体重の増加はありません!
もちろんリバウンドはしておりません^^
それにたまに食べる甘い物も美味しいと思いました。
さ〜って!今日はこれから四国に遠征に出かけます。
今日は徳島で明日は高松の予定です。
遠征時の外食記事!?
う〜ん!最近は外食でデジカメを取り出す元気がないので、遠征記事を書けるかどうか?
おそらくレポはないと思います^^v
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:18| 奈良 ☁| Comment(11) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ダイエットしたんで検査をしても結果を聞くのが楽しみでしょうね。
自分は怖いだけですけど(笑)
炒め物は2品あっても野菜が多いので大丈夫でしょうね。
デザートにケーキも・・・スゴイ!

おー!徳島と香川ですかぁ?

ラ−メンと、うどんですな(爆)
Posted by まんまんちゃん at 2012年09月25日 05:46
おはようございます。
炒め物も青い物がたくさん!
おつまみも野菜たくさん いいですね〜
とてもおひとりの献立とは思えませんよ。

黒門市場って面白そうですね〜
記事を拝見しただけで魅力的です。

四国なんですね。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。
Posted by paa_ms at 2012年09月25日 08:04
さすらいさん、こんにちは。
野菜が沢山の、晩酌メニューとは、お家ならではですね。
さすらいさんのまねっこをして(笑)、昨夜は秋刀魚蒲焼き小丼にしました。うまし!でした(笑)。
四国ですか?
美味しいお魚とうどんを楽しむ時間がありますように。
行ってらっしゃい!
Posted by 過労死予備群 at 2012年09月25日 20:08
こんばんは。
うちも今夜は自家製ゴーヤでゴーヤチャンプル
なんですよ。

ところで、香川って讃岐うどんに骨付鳥ですね。
ぼくは行ったことのない四国ですが魚も鳥も麺類も
どれも美味しそうでいいですね。
夜が楽しそうないい出張ですね(笑)
Posted by 美の川 at 2012年09月25日 21:21
度々のご連絡失礼致します。
TCSアフィリエイトの野崎と申します。

9月13日に広告掲載のご相談をさせて頂いたの
ですが、ご確認頂けましたでしょうか。

コメント欄へのご連絡となり大変申し訳ありません。
サイトを拝見しまして、是非ウォーターサーバーの
広告掲載をご検討頂きたく思い、ご連絡させて頂きました。

手間いらずで冷水・温水が常用でき、
チャイルドロック付きでどのご家庭でも安心という点で、
サイトにてご紹介頂きやすい広告かと思います。

また、お忙しいところ申し訳ありませんが
取り急ぎ掲載の可否をご連絡頂けますと幸いでございます。

以上です。ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。
──────────────────────
TCSアフィリエイト
担当:野崎
info@t-consumersys.co.jp

○TCSアフィリエイトの魅力
・高額報酬案件を多数取り扱い
・広告料に消費税分を上乗せしてお支払い
・成果報酬に応じてTCSサービスポイントを還元
・報酬&ポイントをポイント交換のPeXで受け取り可能

運営:鞄結档Rンシューマーシステム
http://www.t-consumersys.co.jp/
──────────────────────
Posted by TCSアフィリエイト 野崎 at 2012年09月26日 21:13
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに検査の結果が楽しみですが検査の予定がありません。
体重が減っただけですが数値はきっと下がってると思います。
お酒の量も減ってますからね。
炒め物でも野菜をどっさり使っております。
たまには甘いものも良いでしょう。
遠征はただただ疲れました^^v
Posted by さすらい at 2012年09月29日 07:31
>paa_msさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
野菜がどっさりの晩餐!
昔のわたくしの献立からは考えられませんね。
これだけ食べても体重の変化はそれほどないですね。
黒門市場は大阪の台所でございます。
色々な食材を仕入れるのは最適な市場です。
四国遠征は疲れました(><)
Posted by さすらい at 2012年09月29日 07:34
>過労死予備群さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
昔は常に野菜不足を指摘されてました。
元々野菜嫌いでしたが…今は全然大丈夫になりましたよ。
美味しいと感じております。
秋刀魚のかば焼きをどんぶりに!
それはきっと美味しかったことでしょう^^
四国遠征は疲れましたが讃岐うどんは堪能してきました。
まだ疲れが抜けませんけどね^^v
Posted by さすらい at 2012年09月29日 07:37
>美の川さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
自家製のゴーヤちゃんぷるは美味しかったですか?
わたくしは普通でしたけどね。
四国遠征は疲れました。
でも夜は居酒屋でお昼は讃岐うどんを楽しみました。
デジカメで撮る元気はなかったですけどね。
美味しいものを堪能しましたが…疲れました^^v
Posted by さすらい at 2012年09月29日 07:39
さすらいさま。

「れんと」のお供が、超超超魅力的です!!!和え物なんか、もう丼にして食べたいです(笑
きっと「れんと」も美味しいお酒なのでしょう。
Posted by lara at 2012年09月30日 07:19
>laraさん

おはようございます。
お久し振りでございます。
「れんと」の友はあっさり系にしました。
この和え物は日本独特の食文化かと思います。
みょうがとおくらの和え物は超美味しかったですよ(笑)
確かにごはんにぶっけて食べても美味しいと思います。
もちろん美味しいお酒が飲めました^^
Posted by さすらい at 2012年09月30日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。