2012年09月29日

サーロインステーキ・たこのカルパッチョ・マカロニグラタン…

おはようございます。
久し振りの記事更新となりました。
実は週の半ばに徳島から高松方面に遠征に出ておりました。
その疲れが溜まってしまったのか…今週は自炊をする元気がありませんでした^^v
またパソコンに向かう気力も失せてしまってたのです。
若い時は疲れるなんてことはなかったのですが、普段の日常と違ったことをやると体に負担がかかるようです。
もう若くない!
事あるごとにそれを感じるようになりました。
今でも食欲だけは旺盛ですが歳には勝てませんわ^^v
そして週末の昨夜は寄り道をする元気もないので久し振りの自炊です。
今回はちょっと気取った晩餐にしてみたのです。
休日の晩餐のようになりましたが平日の夕食です。
基本はワインに合うアテを作ろうというコンセプトです。
今回はワインのアテ一品づつ食卓に運んでの食事になります。

9/28食事!

こんなワインを飲みました。
「白ワイン」ですが銘柄はよくわかりません。
500円するかしないかの値段ですから安物でございます。
でもわたくしはワインの味に関しては全く味覚音痴です^^v
ただただ飲んで口当たりの良いというだけで満足します。
なので安物でも冷たく冷やされていたら、どんな銘柄でも良いのです(笑)

9/28食事!

まずはちょっとオードブルっぽいやつからスタートです。
「たこのカルパッチョ」にしました。
薄くスライスしたきゅうりをお皿に並べます。
その上にこれまた薄くスライスしたお造り用のたこを並べていくのです。
彩りにプチトマトを回りに飾ります。
さらに緑の野菜「かいわれ菜」のちょっと小さいやつを乗っけました。
「かいわれ菜」ではなくて「クレス」ってネーミングの野菜です。
全体に軽く塩と黒胡椒を振り掛けます。
それにオリーブオイル・醤油・すだちの搾り汁を混ぜたのを回しかけました。
すだちのスライスもちょっとトッピングしておきます。
う〜ん!これはなかなかいけます。
すだちの酸味が良い仕事をしてくれてます。
たこのはっきりした食感がマジで美味しかったです。

9/28食事!

お次はこんな物を出しました。
「ブルスケッタ」でございます。
ガーリックトーストにしたバケットの上に具材を乗っけます。
具材はトマト・玉ねぎ・パセリを!
味付けはオリーブオイル・塩・胡椒・パルメザンチーズでございます。
にんにくのインパクトが旨さを引き立ててくれました^^

9/28食事!

わたくしにしては珍しく「グラタン」を作りました。
「マカロニグラタン」でございます。
クリームソース系のグラタンなんて、まず作り機会がありません!
でも今回はなぜか食べたい気分になったのであります。
使った食材は鶏肉・マカロニ・マッシュルーム・玉ねぎ・じゃが芋がメインでございます。
それにクリームソースとピザ用チーズになります。
グラタンってほとんど作ったことがないし…また外食でも食べる機会がまずありません!
う〜ん!どうも思ってた感じには仕上がりませんでした。
画像を見る限りでは美味しそうに見えますでしょうか!?
これが画像マジックであります^^v
グラタン独特のとろみ不足です。
クリームソースが結構サラサラな仕上がりになってしまったのが失敗と言えるでしょう。
グラタンに関してはまだまだ修行が足らないということです。

9/28食事!

そして最後にメインでございます。
「サーロインステーキ」なんです。
実はスーパーで「半額シール」だったのこお肉を使いました。
これ半額で880円でございました。
正規な料金ではまず買わないと思います。
半額前の料金だと1760円ですから…それならばもっと良いお肉が買えると思います。
でも880円でしたら結構値打ちがあるかもしれません。

9/28食事!

これが「サーロインステーキワンプレート」でございます。
軽く塩・胡椒をしてフライパンで焼くだけです。
今回の付け合せは野菜のみ!
ブロッコリー・トマト・ピーマンとパプリカのソテーでございます。
いつものワンプレよりも付け合せはシンプルにしております。
軽く塩・胡椒をしただけなので、そのまま食べるとちょっと味に物足りなさを感じます。
そこで今回はわさび醤油で食べたのです。
わたくしステーキソースって言うのをあまり好みません!
ソースの味で折角の良いお肉の旨みが消されると思っているのです。
普通は塩・胡椒のみで食べる場合が多いです。
でも今回のようにわさび醤油でいただくのも、また美味しいと思います。
そんなに高いお肉ではなかったですが、柔らかくて十分美味しかったです^^

そんなわけで今回はちょっと洒落た晩餐になりました!?
メインの「サーロインステーキ」に行く着くまでに前哨戦がありました。
今回はかなり贅沢な晩餐!
しかも一応平日ですからね^^v
まだ遠征の疲れが取れておりません。
この土日はゆっくり休養したいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 06:43| 奈良 ☁| Comment(6) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
四国遠征お疲れさまでした。

讃岐うどんのあとは一転しておしゃれなバルに
寄っているようですね。これはワインにピッタリ
ですわ。

〆がステーキとはまた贅沢じゃないですか。
いい肉はシンプルな味付けで食べたいですね。
ぼくも山葵醤油で食べるのも好きです。でも
あまりステーキを食べる機会に恵まれませんけどね(笑)
Posted by 美の川 at 2012年09月29日 09:27
>美の川さん

こんにちは。
ほんと今回はなぜか妙に疲れてしまいました。
しんどかったですわ。
まだ疲れが残ってるような感じです。
讃岐うどんはやっぱり美味しかったです。
反して今回はちょっとお洒落な晩餐にしてみました。
ワインに合う料理って言うのが基本コンセプトでした。
〆にサーロインはちょっと贅沢ですが給料が出たばっかりですからね^^
わさび醤油で食べるのも美味しかったです。
Posted by さすらい at 2012年09月29日 15:54
おかえりなさい。
おー!「タコのパルカッチョ」スゴイ!
ブルスケッタというのもかなりいけそうですね。
ワイン2本ぐらい空いたんちゃいますか(笑)
今日明日はゆっくり休んでくださいね。
Posted by まんまんちゃん at 2012年09月29日 18:09
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
は〜い!何とか無事に帰還いたしました。
たこのカルパッチョ…たまにはこんなおかずも良いでしょう^^
しっかり食べてもヘルシーな一品だと思います。
ブルスケッタもワインのお供には最適です。
美味しかったですよ。
もちろんワインは1本で限界でございます。
それ以上飲んだら倒れてしまいますわ(笑)
ありがとうございます。
ゆっくり休養したいと思います。
Posted by さすらい at 2012年09月30日 01:40
こんにちは!

秋になって、ホッとしたのか、
私も体力が落ちています(泣)

マカロニグラタンは確かにさすらいさんの
食卓にあまり登場しませんね。
マリネにレモンではなく、スダチ!!
早速まねさせてくださいね!
ステーキ一枚食べられるのは、まだまだ若いですよ!
Posted by かめたろう at 2012年09月30日 15:34
>かめたろうさん

こんばんは。
わたくしの方は先週の四国遠征の疲れがなかなか取れませんわ。
どうも最近歳を感じております(><)
もう若くはないですからね。
マカロニグラタンって言うか…グラタンってどうも夕食には不似合いな気がしております。
さらにクリームソースもあまり好んで食べないのです。
すだちをどっさり入手したのでマリネに使いましたが美味しかったですよ。
是非ともお試し下さい。
食欲だけは若い者に負けないかもしれませんね(笑)
Posted by さすらい at 2012年09月30日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。