2012年09月30日

焼き餃子・水餃子・まぐろとアボカドのわさび醤油和え・こんにゃくピリ辛煮…

おはようございます。
この土日は完全休養で自宅でゆっくり過ごしております。
自宅に引きこもっていてもお腹は空くのであります。
と言うことで昨日は早朝から食材の買出しに行ってきました。
そして自宅で晩酌でございます。
実は無性に「餃子」が食べたくなったのであります。
わたくしの苦手な料理の一つ「焼き餃子」ですが…今回は「大阪王将」の餃子ではなくて自炊で作ってみることにしました。
それではこんな感じでスタートであります。

9/29食事!

今回の飲み物は久し振りに「金麦」にしました。
「スーパードライ」の在庫はまだあるのですが、ちょっと気分を代えて「金麦」にしたのであります。
でも味の違いはよくわかりません^^v
アテの方は「焼き餃子」と「水餃子」であります。
それに付け合せに「キムチ」を添えました。

9/29食事!

こちらが自家製の「焼き餃子」でございます。
普通の方が見たら…そんなに美味しそうには見えないかもしれません!?
もちろん焼き加減はお店の「餃子」に比べたら全然ダメです。
しかしながらわたくし的には今回は結構うまい仕上がりになったと思っております。
苦手料理の一つ「焼き餃子」!
わたくし焼くのが超下手なんです(><)
確かに見た目はまだまだ焼きが甘いですよね。
でもわたくしにしてはこれでも上出来なんです。
味の方には自信があります^^
ニラをどっさり入れて…あとは白菜も入れました。
餃子のタレももちろん自家製で作ります。
酢・醤油・ラー油・一味を使って作りました。
味は美味しいのですが、やっぱり欲を言えばもうちょっとパリっとした焼き上がりにしたいです。
まだまだ「焼き餃子」に関しては修行を積まなければなりません(笑)

9/29食事!

こちらは「水餃子」でございます。
「水餃子」は熱湯の中に入れるだけですから失敗はありません。
「焼き餃子」と「水餃子」…作り方は同じですが、わたくし的には全く別物っていう感覚です。
ツルっとした舌触りがなんとも言えず美味しいです。
中から出てくる肉汁もまた旨い!
「焼き餃子」と「水餃子」皆さんはどちらがお好みですか?

「キムチ」は画像を撮り忘れましたが、いつものように黒門で買ったやつです。
普通に美味しかったです。
「餃子」をガッツリと20個ほど食べたので結構お腹がいっぱいになりました。
しか〜し!これで食べるのを辞めてはブログ記事が寂しいものになってしまいます。
そこで3品ほど簡単なアテを作ってさらに飲むことにしました。

9/29食事!

今回の飲み物は沖縄の泡盛でございます。
琉球泡盛「菊之露」っていうのを知り合いにしただいたので、これを飲むことにしました。
飲み方はもちろんロックでございます^^

9/29食事!

そしてアテの方はあっさり系の3品を用意させていただきました。
「こんにゃくピリ辛煮」「アボカドとまぐろのわさび醤油和え」「香物」でございます。
脂ギッシュな「餃子」を食べた後なのであっさり系のアテに切り替えたわけです。
しかも結構お腹の方もいっぱいだったりしましたから^^v

9/29食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
これは鹿児島から送ってもらった自家製のこんにゃくを使っております。
形は悪いのですが、市販で売ってるこんにゃくとは比べ物になりません。
美味しいです。
はっきりした歯応えが何とも言えません!
ごま油をちょっと利かせているので、それがアクセントになって美味しかったです。

9/29食事!

「アボカドとまぐろのわさび醤油和え」でございます。
こちらはまぐろを漬けにしたのと、アボカドを和えただけす。
漬けにしたタレにちょっとわさびを加えてアクセントを付けました。
アボカドとまぐろって相性がばっちり合います。
こちらのアテもあっさりしてて美味しかったです。

9/29食事!

最後は「香物」でございます。
自家製のぬか床で漬けたものです。
きゅうり&なす!
なすの色が超悪いです^^v
でも味はしっかり漬かったぬかの味が良かったです。

そんなわけで今回は「餃子」の後にあっさり系のアテを並べました。
「餃子」はビール系飲料にはばっちり合います。
琉球泡盛も久し振りに飲みましたが美味しかったです。
休みも今日一日になってしまいました。
どうも疲れがまだ残っております。
今日も一日ゆっくり過ごしたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 07:11| 奈良 ☁| Comment(10) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
我が家はアボガドをマグロと食べることはありません(泣)
アボガドにわさび醤油だけです(汗)
Posted by まんまんちゃん at 2012年09月30日 08:37
おはようございます。
なんか家と同じようなお惣菜があって嬉しくなりました。
餃子を作る時って気合が必要じゃないですか?
断然水餃子の方が好きですね・・

鮪とアボガト 合いますよね〜
食べたいけど、オヤジ<`ヘ´>がアボガト嫌いっていうので・・
前日はステーキも召し上がったので、疲れはとれたのではないですか?
疲れてるときって体が肉を欲しますよね〜

自家製のこんにゃくってすごい!
コンニャク芋から作られるのでしょうか?
Posted by paa_ms at 2012年09月30日 08:38
こんにちは。
あいにくの台風ですね。そちらは大丈夫ですか?
近畿への直撃が免れただけでもありがたいですけどね。

昨夜は京都で呑んで泊まってきました、でもこんな
天気なのでさっき帰ってきました。

焼き餃子以前よりだいぶレベル上がりましたね。
もう少しです(笑)でも見てくれより味ですよね。
アボガドまぐろにピリ辛こんにゃくで泡盛。よく
合って美味しいでしょう。ぼくも昨夜は泡盛も
呑みました。泡盛美味しいですね。
Posted by 美の川 at 2012年09月30日 14:32
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
アボカドとまぐろの組み合わせ!
これなかなかいけますよ。
今度は是非ともまぐろと一緒にアボカドを食べて下さいませ。
わさび醤油が似合います^^
安いまぐろでも十分美味しくいただけます。
Posted by さすらい at 2012年09月30日 14:32
>paa_msさん

こんにちは。
paa_msさんちの食卓みたいですか?
わたくしもおかずがかぶってると嬉しくなります。
餃子を自作で作る時はわたくしも気合が必要です。
苦手な料理にチャレンジする時はマジで気合を入れないと無理ですわ。
アボカドとまぐろって合うのに旦那さんが苦手とは残念ですね。
前日はガッツリとサーロインをいただきました。
疲れはちょっとづつ取れてきましたよ。
今日はかなり睡眠を取りましたからね^^
こんにゃくは鹿児島の自家製です。
わたくしが作ったわけではないですよ(笑)
おそらくこんにゃく芋から作ってると思ってます。
でも作り方は全くわかりませんわ^^v
Posted by さすらい at 2012年09月30日 14:38
>美の川さん

こんにちは。
この時間は雨と風が強くなってきております。
雨よりも風の方が凄いかな!?
でも進路はちょっとそれたので被害がないことを祈っております。
今日はさっさと帰った方が正解だと思いますよ^^
焼き餃子は前よりもちょっとましになったでしょう。
もう一息って感じでしょうか(笑)
でも味はなかなか美味しいのです。
泡盛…これはロックに限ります。
最近はロックで飲む場合も「ロックのちょい水」ではなくて正真正銘の「ロック」で楽しんでおりますよ。
Posted by さすらい at 2012年09月30日 14:41
こんにちは!

餃子、これで焼くのが苦手なんていったら、
主婦が怒りますよ!
おいしそうですよ〜。

餃子にキムチ、最高です。

自家製蒟蒻なんて、食べたことないです。
贅沢!!

こちらは、すごい雨です。
さすらいさんもお気をつけて!!
Posted by かめたろう at 2012年09月30日 15:40
>かめたろうさん

こんばんは。
いやいやわたくしの苦手料理なんです。
この焼き具合では全く納得しておりません!
もっと焼き目を付けて外はパリっと!
中はジューシーに仕上げたいのですが、なかなか出来ないのです^^v
餃子にキムチにビールは最強の組み合わせだと思います。
自家製のこんにゃくはマジで美味しいです。
この時間は台風は過ぎ去ってしまったようで、外は静かですよ^^
Posted by さすらい at 2012年09月30日 20:28
ご無沙汰してま〜す、kanaです♪^^

ここへは、久しぶりですが、いつも読み逃げには
来てますよ♪

相変わらず、自炊がすごいですね〜!
私は、最近、更にしなくなっちゃった。

娘が小さい頃は、当たり前ののように作ってたけど
年頃になったら、ひとりが多くて、なかなか自分だけの
ためにって、作れない私です^^;

だから、さすらいさんは、尊敬です!

その中で、今日のまぐろとアボカド!
私は、よく丼にもしますが、そのときに
ちょっぴり「ごま油」を入れると絶妙〜ですよ♪(^・^)

とは言っても、お好みですが^^;
Posted by kana at 2012年10月01日 17:43
>kanaさん

おはようございます。
ほんとお久し振りでございます。
コメントは久し振りですが訪問はしていただいてたのですね。
ありがとうございます^^
わたくしは相変わらず暇に任せて自炊をしております。
その方が金銭的にも健康的にも良いですからね。
まぐろとアボカドの組み合わせは最高です。
ごま油を隠し味に使うのですか。
今度機会があれば試してみたいと思います。
またお時間があれば気軽にコメントを入れて下さいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2012年10月02日 04:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。