2012年10月01日

ビビンバ丼・牛肉串焼き・いか明太子・韓国風たまご焼き…

おはようございます。
台風も夜うちに無事に通過してしまったようです。
今朝は台風一過の晴天になるのでしょうか^^
さてさてあっと言う間の2日間のお休みでした。
先週の四国遠征の疲れが尾を引いて残っております。
今日はかなり仕事を休みたいモード全開でございます。
台風通過が遅れてたら間違いなく、それを口実に有休を取ってたと思います。
昨日はこんな晩餐にしました。
炭水化物である「ごはん」をメインにし夕食でございます。

9/30食事!

メインは「ビビンバ丼」にしました。
炭水化物は夕食時には出来るだけ控えるようにしておりますが、たまにはガッツリも良いでしょう。
もちろん付け合せもあります。
「牛肉串焼き」がメインのおかずでしょうか!?
それに「韓国風たまご焼き」と「自家製いか明太子」を付けました。
「汁物」と「黒豆茶」は定番でございます。

9/30食事!

メインの「ビビンバ丼」でございます。
上に乗っける具材はいわゆるナムル系の野菜でございます。
今回はもやしナムル・おくらナムル・ぜんまいナムルを乗っけました。
それにキムチの外せない一品です。
これらの具材を乗っけて…わたくしの場合はさらにごま油を少々全体に回しかけるのです。
そうそうピリ辛に仕上げる為に韓国の「コチジャン」を忘れてはなりません!
今回はこんな「コチジャン」を使うことにしました。

9/30食事!

「本場韓国の味を日本の食卓に!」なんてキャッチコピーが書かれています。
日本の食品メーカーの出してる瓶詰めの「コチジャン」はありますが、やっぱり韓国の本場のが美味しいでしょう。
しかもなぜか量も瓶詰めのよりも多く入ってて値段も安いのです。
ならばこれを外す手はないでしょう^^

9/30食事!

「ビビンバ丼」にコチジャンを入れて混ぜ混ぜいたします。
美味しく「ビビンバ丼」をいただくポイントはこの混ぜ混ぜにあるのです。
見た目は確かに汚いです(笑)
でも韓流ドラマを見ていても…やっぱり「ビビンバ」はこれくらい、ぐちゃぐちゃになるまで混ぜていますから。
昔だったら行儀が悪い!
って怒られてしまいそうな食べ方です^^v
う〜ん!なかなか美味しいです。
ナムル各種の味が絶妙に調和しております。
それぞれのナムルの味付けも微妙に変えてるのが美味しく食べるポイントかと思います。
コチジャンのピリ辛がまたアクセントになって美味しかったです。
これはガッツリ系にはぴったりのどんぶりです^^

9/30食事!

「牛肉串焼き」でございます。
牛肉のどの部位だったのでしょうか!?
塊になって売ってた牛肉を適当な大きさに切って串刺ししました。
それに軽く塩・胡椒して焼くだけです。
いつもは豚のバラ肉でやる串焼きですが、今回は牛肉でやってみたのです。
食べる時に韓国の甘辛い味噌を付けていただきます。
牛肉は美味しいです。
豚肉も最近は美味しいと思うようになりましたが、やっぱり牛肉の方が深い味わいだと思います。
ちょっと硬さが気になりましたが美味しくいただくことが出来ました。

9/30食事!

「韓国風たまご焼き」でございます。
こちらは単に「たまご焼き」です。
中にニラを入れて…焼く時にサラダ油ではなくてごま油を使っております。
それに「だし巻きたまご」と違ってふわふわな仕上がりにはしてないのです。
わたくしの中ではこれが「韓国風」なんですよね。
いつも作ってる「だし巻きたまご」も美味しいのですが、この韓国風もまた好きだったりします。
普通に美味しかったです。

9/30食事!

「自家製いか明太子」でございます。
過日に作って美味しかったのでまた作りました。
前回は作ったのにデジカメで写真を撮るのを忘れてしまった一品でもあります。
今回はきっちり撮りました^^
作り方は至って簡単です。
お造り用の新鮮な「いか刺し」に明太子を混ぜるだけです。
明太子は切れ子で十分です。
市販で売ってる「いか明太子」は妙に値段が高かったりします。
でも自家製で作ると原価も安く上がるし明太子をどっさりい入れれるので美味しいのです。
これは思わずアルコールが飲みたくなる一品です^^

9/30食事!

「汁物」は「白菜スープ」にしました。
味付けはウエイパーではありません!
今回は韓国風な食卓になってるので…味付けのベースは「ダシダ」にしました。
それに鶏ガラスープの素を使っております。
ウエイパーで作るスープも美味しいですが、これもなかなかポイントが高いです。
これからはダシダ+鶏ガラスープの素の組み合わせも使っていきたいと思います。

そんなわけで今回はちょっと韓国を意識した献立になりました。
疲れを吹き飛ばそうと考えた炭水化物な献立でした^^
今夜の晩餐はさらに元気が出るような献立を考えようかと思っております。
いやいやもうちゃんと献立は考えてあるのですが(笑)
さぁ〜!今日は休み明けの仕事したくないモード全開ですが何とか乗り切りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:25| 奈良 ☁| Comment(10) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、おはようございます。
そちらは既に台風一過でしょうか?さすらいさんのまわりは、被害が小さくてすみましたか?。

出張の疲れはとれましたか?
辛味と甘みのある韓国ごはんで、しっかり食事をとられて、リフレッシュされたことでしょう。
いか明太子のオウチ作りのアイディア、いいですね。
おつまみにも、ご飯のおかずにも、いけて。まねっこさせて、いただきます。うふふ。
十月。元気だして、いきましょう。自分にも、いってます(笑)。
Posted by 過労死予備群 at 2012年10月01日 06:54
おはようございます。
美味しそうなものばかりで、朝から一杯飲みたい気分です。
串にさしたもの=酒の肴って感じです。
韓国の丼は混ぜ混ぜするんですよね。
汚らしくはないですよ〜

今週頑張ると、3連休が待ってますよ(*^_^*)
Posted by paa_ms at 2012年10月01日 09:03
おはようございます。
ビビンパといったら、もちろん混ぜ混ぜは必須ですよね!
ナムルさえ予め作っておけば
時間がないときにもぱっと作れ、しかも栄養満点なので
私もよく作ります。
ごま油っていうのは初めてかも。今度試してみたいです。
そうそう、黄身を最後にのせるのもオススメですよ!
Posted by のりえレシピ at 2012年10月01日 09:29
おっこんばんは!お仕事お疲れサマです!
韓国風たまご焼き、なるほど〜です。
あんまり具を入れて焼くことはしないのですが、ニラ入りって美味しそう!
お酒のアテにいいかも〜♪
ご馳走サマです!
Posted by こまき at 2012年10月01日 18:01
こんばんは(*^_^*)

台風の通過が一日遅れたら、
会社も休めたのに、
残念でしたね。

さすらいさん、韓国の調味料に詳しいですよね。
コチュジャンも初めて見るパッケージでした。

いか明太子の自家製真似したいです。

Posted by かめたろう at 2012年10月01日 20:34
>過労死予備群さん

おはようございます。
昨日は台風が去って晴天の一日でした。
秋晴れの空って綺麗だと思いましたよ。
被害はわたくしの周りでは全くなかったようです。
韓国系の料理って元気が出るように思います。
やっぱり元気の源は辛い物かと思います。
自家製のいか明太子は簡単に作れて美味しいです。
是非ともチャレンジして下さい。
10月になりましたね。
今年も残すところ3ヶ月!
頑張って年末まで突っ走りたいと思います(笑)
Posted by さすらい at 2012年10月02日 04:59
>paa_msさん

おはようございます。
う〜ん!確かにアルコールのアテにもなりそうな品揃えです。
わたくしも画像を見れたらビールを飲みたくなってきました(笑)
串に刺した物=アテっていうのわかる気がします^^
韓国系はやっぱり混ぜ混ぜですよね。
でもちょっとお行儀が悪い気がします。
そうそう…いか明太子はpaa_msさんとこのを真似してみました。
美味しかったです。
今週はあと3日頑張りたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年10月02日 05:02
>のりえレシピさん

おはようございます。
混ぜ混ぜが定番ですよね。
でも別に画像を載せなくても良いのかもしれません(笑)
混ぜれば混ぜるだけ美味しくなるように気がしております^^
このどんぶりは何度食べても美味しいと思います。
そうそうナムルさへあれば簡単に食べれてしまいますよね。
ごま油は必須アイテムだと思います。
是非ともお試し下さいませ。
たしかに生卵を乗っけるのも美味しいと思います。
でも今回はたまご焼きもあったのでスルーしたのです。
Posted by さすらい at 2012年10月02日 05:06
>こまきさん

おはようございます。
昨日は仕事疲れました^^v
でももうすっかり元気を取り戻しました。
ありがとうございます。
韓国風たまご焼きは時々作ります。
日本のだし巻きとは、また違った美味しさがあります。
ニラとごま油を使えば何となく韓国風な気がするのです。
是非ともお試し下さいませ。
Posted by さすらい at 2012年10月02日 05:08
>かめたろうさん

おはようございます。
ほんと台風が近くにいたら休む気満々でした(笑)
ちょっと残念でしたわ。
わたくし辛い物が好きなので韓国系の献立が好きなんです。
韓国の調味料も色々ありますよ。
韓国市場の鶴橋が気軽に行けるとこにあるのも嬉しいです。
是非とも大阪に来られたら鶴橋にも来て欲しいですね。
いか明太子は簡単に作れて美味しいです。
是非ともパクって下さい^^
Posted by さすらい at 2012年10月02日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。