2012年10月04日

味噌煮込みうどん鍋

おはようございます。
今週から昼間も上着を着用するようにしました。
でもまだまだ昼間の気温は高かったりします。
しかしながら朝晩は奈良の気温は低くなるので上着は必要なのかもしれません!?
もちろん既にクーラーを稼動さすことはありません!
風呂上がりに扇風機を短時間回す程度です。
本格的な秋の到来と言って良い季節になりました。
さてさて今回もまた「鍋料理」にしてみたのです。
今シーズンはわたくし的には鍋が登場するのがちょっと早いような気がしております。
既に何度目かの鍋料理ですから。

10/3食事!

今回はこんな具材を使った鍋にしました。
白菜・白ねぎ・えのき・薄揚げ・かまぼこでございます。
でもどうも同系色の食材ばかり並ぶと美味しそうに見えませんよね^^v
わたくしも改めて画像を見て反省をしてる次第です。
今回はお肉系は一切なしのヘルシー鍋になります。

10/3食事!

実は先日の四国遠征の時に香川のスーパーでこんな物をゲットしてきたのです。
香川の讃岐うどんメーカー「石丸製麺」と愛知の八丁味噌の老舗「カクキュー」のコラボ製品らしいです。
わたくし的には「石丸製麺」は知っておりますが「カクキュー」っていうメーカーは初めて知るメーカーです。
でも愛知では結構有名らしいです。

10/3食事!

まずは鍋に先ほどの具材を放り込みます。
そうそうこの段階ですでに具材の一番下には半生のうどんを入れてあります。
いつもは小さい1〜2人用のアルミの鍋を使ってする場合がほとんどですが…今回はやっぱり土鍋の方が似合うと思ったので土鍋にしました。
でもこの土鍋もそんなに大きくはないんです^^
一人にしてはちょっと大きいですが鍋の場合は野菜中心なんで、これくらいの大きさの方が余裕があって良いと思います。

10/3食事!

良い感じにぐつぐつと煮えてきました。
この段階では全く味は付いておりません。
沸騰したお湯の中に具材を放り込んだだけですからね。
再び沸騰してきてから約10分ほど煮込みました。

10/3食事!

我慢の10分が経過した頃に添付の「味噌煮込みの素」を投入いたします。
まさに八丁味噌!
結構濃厚な感じのお味噌でございます。
すぐさま…部屋にお味噌の良い香りが立ち込めてきました。

10/3食事!

お味噌を投入してさらに3分煮込めば完成でございます。
最後に生たまごを真ん中にトッピングしました^^
どうですかこれ?
なかなか良い感じに仕上がってと思いませんか^^
わたくし今までに一度だけ本場名古屋で「味噌煮込みうどん」を食べたことがあります。
しっかりした歯応えのうどんが印象に残っております。
今回作りましたのは味はどうでしょうか!?

う〜ん!濃厚な八丁味噌の味が体に染み渡ります^^
まずまず美味しいです。
うどんの方も名古屋風に仕上げる為に麺に少し芯が残るくらいに仕上げました。
もちろん麺の方は讃岐うどんを使ってるのでコシがあって美味しいです。
これはなかなかいけると思います。
今回はごはんも食べなかったので、麺を2玉投入してしまいました。
でも全然無理することなく余裕で完食することが出来ました。

そんなわけで今回は「味噌煮込みうどん鍋」にチャレンジしてみました。
意外に美味しかった!
それが正直な感想でございます。
ごはんは食べなかったとは言え…うどん玉2つはしっかり炭水化物を摂取したということです。
でも今朝の体重も思ったほど増えていませんでした。
何よりも野菜をどっさり摂取出来たのも体には良かったかと思います。
残ったスープは今朝の朝食に雑炊風にして完食してしまおうと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:14| 奈良 ☀| Comment(10) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、おはようございます。
おう、暖まりそう。美味しそうです。
野菜がたっぷり。
名古屋だと、コーチンとはいかなくても、鶏肉もいいかもしれませんね。
あ〜、鍋焼うどんが食べたくなってまいりました。うふふ。
Posted by 過労死予備群 at 2012年10月04日 07:44
こんにちは!

味噌煮込みうどんって食べたことがないんですよ。
愛知県は何回も行ってるのに。
あの味噌の色に何となく抵抗があって・・・。
さすらいさんがおいしいと言ってるんだから、
今度チャレンジしてみます。
Posted by かめたろう at 2012年10月04日 09:01
こんにちは(*^^*) 
とっても美味しそうです!
味噌煮込みうどんは、作った事はありませんが、
“味噌味の小鍋”の最後に、おうどんを入れて食べます。

お肉系は一切なしだったんですか?
ちっちにはそれがちょっと寂しいですが
お野菜たっぷりで、これもまた良し♪ですねd(^_-)-☆

朝の雑炊も美味しそうですo(^▽^)o
Posted by ちっち at 2012年10月04日 11:37
こんばんは。
香川で仕入れた味噌煮込みうどんでの鍋ですね。
ぼくも20年ほど前に一度だけ名古屋で味噌煮込み
うどん食べたことあるんだけど、特に何の記憶も
ないんです。でもこんうやって見るともう一度
食べて見たいですね。


Posted by 美の川 at 2012年10月04日 21:32
こんばんは。
味噌煮込みうどん、実はきちんとしたのを
食べたことがありません。
色のせいなのか、ちょっと苦手意識があるのかも。
でも、家で作れば自分ごのみの濃さに調整できるので
いいかも知れませんね。
こういうお鍋ってお肉なしでも満足感がありますよね!
朝の雑炊もきっと格別だったんでしょうね〜♪
Posted by のりえレシピ at 2012年10月05日 18:26
>過労死予備群さん

おはようございます。
朝晩はすっかり涼しくなった奈良です。
そんな夜には鍋料理は最高です。
味噌煮込みうどんは体がほんと温まります。
美味しかったです^^
今回は野菜中心の食材を使ったのでヘルシーだと思います。
確かに鶏肉を使って美味しいと思います。
是非とも鍋焼きうどんを作って下さいませ^^
Posted by さすらい at 2012年10月06日 05:59
>かめたろうさん

おはようございます。
わたくしも味噌煮込みはあまり食べる機会がありません!
でも食べてみると意外に美味しかったです。
確かに関西人にはこの赤味噌はちょっと抵抗があるかもしれません。
濃い味ではありますが…ひつこくなくて美味しかったですよ。
機会があれば是非とも一度チャレンジしてみて下さいね^^
Posted by さすらい at 2012年10月06日 06:02
>ちっちさん

おはようございます。
わたくしにしては珍しい味噌煮込みでしたが結構いけました。
濃い色の割にはそんなにひつこくはなかったです。
わたくしの場合は味噌味の鍋って作る機会がほとんどありませんわ。
今回はお肉系は一切なしです。
メインは讃岐うどんでしたから^^
たまに野菜オンリー鍋も良いと思いました。
ヘルシーでダイエットには効果ありでしょう(笑)
Posted by さすらい at 2012年10月06日 06:06
>美の川さん

おはようございます。
香川遠征の時に仕入れてきました。
名古屋の味噌と讃岐のうどんのコラボ商品です。
わたくしも過去に一度だけ名古屋で食べたことがあります。
でもその印象は薄かったですね(笑)
しかしながら改めてこうして食べたら結構いけました。
やっぱりこの八丁味噌が味の決め手でしょうね^^
Posted by さすらい at 2012年10月06日 06:09
>のりえレシピさん

おはようございます。
皆さん意外に味噌煮込みうどんって経験がないようですね。
名古屋ではきっとメジャーなんでしょうが…関西でも馴染みがないのです。
関東でもそうでしょうか?
確かにこの濃い色はちょっと抵抗があります。
しかしながら味噌の量を調整すれば良いとも思います。
お肉なしでも全然美味しかったですよ。
〆の雑炊は正直味は濃い過ぎました(笑)
Posted by さすらい at 2012年10月06日 06:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。