2012年10月10日

他人丼・さけのあら焼き・たこときゅうりの酢の物…

おはようございます。
平日の晩餐でございます。
休日は品数を並べてちょっと調理に時間のかかる物を用意しますが、平日はそんなには時間をかけれません。
仕事から帰ってからの調理になるので出来ることならば、全てを作っても30分くらいに抑えたいのです。
と言うことで今回は短時間調理でもガッツリ食べれる献立です。
それは「どんぶり」を置いて他にはないでしょう(笑)
今回はこんな献立になりました。

10/9食事!

メインは「他人丼」でございます。
おかずの方ももちろん用意します。
「塩さけのあら焼き」でございます。
それに「たことわかめときゅうりの酢の物」!
後は定番の「香物」「汁物」でございます。
飲み物はノンアルコールの時はいつものように「黒豆茶」にしました。
ちょっと品数が少ない気がしますがお許し下さい(笑)

10/9食事!

メインの炭水化物の「他人丼」でございます。
関東でも「他人丼」ってあるんでしたっけ!?
牛肉とたまごの組み合わせでございます。
鶏とたまごは親子の関係なので「親子丼」!
牛肉とたまごは他人の関係ですから「他人丼」です。
「開化丼」って呼び名もあると聞いたことがあります。
文明開化の頃に牛肉を食べたことからその名前が付いたとか!?
そうそう大阪道頓堀のお肉屋の老舗「はり重」では「ビーフワン」なんて呼び名で出されています。
わたくし「親子丼」も好きですが「他人丼」はもっと好きなんです。
鶏肉よりも牛肉の方が好きですし高級なイメージですから^^
たまごの半熟加減もまずまずの仕上がりになりました。
美味しかったです。

10/9食事!

「塩さけのあら焼き」でございます。
形の整った「さけの切り身」よりも、実はこちらの方が好きなんです。
値段もこちらの方が安いし!
味もこちらの方が美味しいと思い込んでおります。
調理は魚用グリルで焼くだけですから簡単です。
今が旬のすだちを添えました。
時間もかからないのでこれは平日の夕食には最適な一品です^^

10/9食事!

「たことわかめときゅうりの酢の物」でございます。
酢の物系も最近はたまに食べたくなります。
今回は酢は普段使ってる柚子酢ではなくて…すだちを搾ってみました。
ちょっと贅沢な気もしましたが、すだちがどっさりあるので頑張って使わなくてはなりません!
すだち独特の味わいがして普段とは違った酢の物系の味に仕上がりました。
美味しかったです。

10/9食事!

「香物」は「きゅうりとなすの古漬け」です。
もちろん上にはおろし生姜を乗っけております。
かなりきつい酸味!
「古漬け」と言ったもののちょっと漬かり過ぎてしまいましたわ^^v

10/9食事!

「汁物」は「豆腐となめこの味噌汁」にしました。
わたくしの味噌汁の具材ナンバーワンの「なめこ」です。
豆腐とのコラボもいけます。
お味噌は鹿児島の味噌と八丁味噌を合わせて使いました。

そんなわけで今回はノンアルコールの晩餐になりました。
炭水化物+アルコール摂取になってしまったら、間違いなくカロリーオーバーになります。
飲みたい気持ちをグッと抑えました^^
今週はあと3日でお休みにまた突入します。
気合を引き締めて頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:10| 奈良 ☁| Comment(2) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、おはようございます。
他人丼って呼び方よりも、開化丼って呼び方の方が、ちびの頃は通っていました。今の関東では、他人丼のほうがわかりやすいと思います(笑)。
元気でそうな夕食です。うふふ。
Posted by 過労死予備群 at 2012年10月10日 08:22
>過労死予備群さん

おはようございます。
開化丼…こちらではこういう呼び名は全く聞きません!
そちらではやっぱり使ってるのですね。
でも今はそちらでも他人丼ですか^^
しかし牛肉の代わりに豚肉を使ってそう!?(笑)
もちろん元気が出る夕食でした^^
Posted by さすらい at 2012年10月11日 04:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。