2012年10月11日

釜玉うどん・鶏そぼろごはん・青梗菜とキムチの和え物・たけのこ煮物…

おはようございます。
今回は3連続で休肝日でございます。
わたくし最近は週のうち3〜4日は休肝日を設けております。
でも3日連続でアルコールを抜くのは珍しいです。
もちろん体調の方が悪いわけではないので、ご心配には及びません!
と言うことでノンアルコールの晩餐はこんな感じになりました。

10/10食事!

メインは「釜玉うどん」でございます。
こちらは過日に四国に遠征した時にゲットした「讃岐うどん」を使っております。
ダブル炭水化物になりますが「鶏そぼろごはん」も付けております。
おかずは3品用意しました。
「たけのこ煮物」「青梗菜とキムチの和え物」「香物」になります。
飲み物はいつもの「黒豆茶」でございます。

10/0食事!

「釜玉うどん」でございます。
わたくし「讃岐うどん」を一番美味しく食べるのは「釜玉うどん」と信じております(笑)
茹で時間は15分と長いのが難点ですがね。
湯がきたての釜揚げのうどんをどんぶり鉢に盛ります。
トッピングはねぎ・天かす…そして生たまごです^^
それにちょっと濃い目の熱々の出汁醤油をかけていただくのです。
讃岐のコシの素晴らしさが美味しいです。
茹でたてのうどんに生たまごが絡めばちょっと半熟加減になります。
はっきりした歯応えを楽しみながらいただきました。

10/10食事!

「鶏そぼろごはん」でございます。
これも間違いない一品であります。
鶏肉のミンチを甘辛く炒め煮にしております。
生姜を入れれたらさらに美味しさアップです。
そうそう鶏のひき肉ももも肉とむね肉が売っております。
もも肉の方がちょっと値段が高い設定になってる場合が多いです。
でもむね肉のひき肉よりも間違いなく、もも肉のひき肉の方が脂があって美味しく仕上がります。
これだけでもご飯をおかわり出来てしまう一品です^^

10/10食事!

「たけのこ煮物」でございます。
ちょっと時期外れの一品です^^v
こちらは真空パックにして売られてる「水煮たけこの」を使いました。
お正月前になるとスーパーの店頭に並ぶやつです。
煮る時間も短くて済むので平日のおかずには最適です。
こちらは普通に美味しかったです。

10/10食事!

「青梗菜とキムチの和え物」でございます。
これはチャレンジの一品です。
青梗菜を茹でて…キムチと合わせました。
ちょっとだけ醤油&ごま油を加えます。
そうそう冷蔵庫に保存してある「ニラの醤油漬け」も一緒に入れました。
う〜ん!こちらはまずまずの一品です。
なかなか美味しいのですが、もうひと工夫が欲しいところです。
また研究しリベンジしたいと思っております。

10/10食事!

「香物」は自家製のぬか床から出してきました。
今回はきゅうり&にんじんでございます。
にんじんが美味しいです。
はっきりした食感がなかなかイカしてました。

そんなわけで今回は炭水化物+炭水化物の組み合わせになりました。
カロリーは結構な量があると思います。
でもこんな晩餐をしても体重の増加はそれほどでもありません!
体重は65.0kg前後で推移しております。
ダイエットを一応終了して2ヶ月ほど経ちますが、もちろんリバウンドはしておりません!
でも逆に体重の減少もなかなか難しくなっております。
今一度気合を入れなおして60.0kgに近づけようとも思うのですが、なかなか踏み切れません^^v
しばらくは現状維持でいきたいと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☁| Comment(5) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
炭水化物セット!素晴らしいじゃないですか!
釜玉うどん、もちもち、シャキシャキ、サクサク・・・うまぁ!ですね。
青梗菜とキムチの和え物はかなりありと見ました。
ぬか漬け同様、ご飯が進みますね。
私は、アルコールですけど(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2012年10月11日 06:16
さすらいさん、おはようございます。
讃岐うどんの釜たま、大好きな食べ方です。伊勢醤油、でしたか、濃い甘醤油があう!と驚きました。
九州の甘い醤油は、卵かけご飯にもあいますね。
お土産にかってきています。
久しぶりに、鶏そぼろご飯が食べたくなりました。
Posted by 過労死予備群 at 2012年10月11日 07:15
こんばんは。
讃岐うどんは本当に美味しいですよね〜。
このコシといい塩気具合といい
もう最高です。
わが家はぶっかけ(水で〆、出汁醤油でいただく)に
することが多いんですが、冬など
ちょっと寒くなると釜玉で食べることも多くなります。
久しぶりに美味しい讃岐うどんが食べたくなりました!
Posted by のりえレシピ at 2012年10月11日 20:46
こんばんは。
讃岐うどんはいろんな食べ方が楽しめて
いいですよね。でも腰が強い分ゆで時間が
長いのがいらちな性格には辛いです(笑)

ぼくも休肝日4日目ですよ。でも明日は呑み会
でこのたびの連続記録は終わりです。
Posted by 美の川 at 2012年10月11日 22:05
おはようございます。
昨日は寄り道でしたか?

讃岐のうどんは美味しいですよね。
炭水化物セット家では良く登場します。
だって男共はご飯がないと・・

青梗菜とキムチ早速真似させてもらいます。
青梗菜をゆでるときは茎の部分と葉の部分と別にした方がいいですかね?
Posted by paa_ms at 2012年10月13日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。