2012年01月09日

【ホームベーカリー(ピザ編)】ミックスピザ

こんにちは。
こんな時間の更新になってしまいました。
実は昨夜は休日だったのですが、自炊をサボってしまったのであります。
ちょっと風邪気味か!?
頭が痛かったので昨夜は風邪薬を飲んで即行で寝てしまったわけです。
風邪の方はどうやろか?
この時間でもいまいちすっきりしません^^v
と言うことでこんな時間の記事更新ということは本日の朝食ネタでございます。
休日ですからホームベーカリーを登場させたわけです。
今回は「ミックスピザ」にチャレンジしてみました。

1/9HB!

ホームベーカリーで生地を作ります。
ちょっと生地を寝かせてフォークで突き刺して空気穴をあけます。
しかしデリバリーの広告に出てるような生地をまん丸に仕上げるのは難しいです。
ちょっと歪な形ですが勘弁して下さい(笑)
それに具材を乗っけていきましょう。

1/9HB!

まずはピザソースを全体に塗ります。
基本のトマトベースのピザソースにしました。
トマト缶・にんにく・玉ねぎを使って…味付けは塩・黒胡椒・チリペッパー等々を使ってピリ辛仕上げにしてあります。

1/9HB!

乗っけました具材はベーコン・ウインナー・オニオンスライス・ピーマン・スライストマトでございます。
なかなか豪華版の「ミックスピザ」でしょう。
具材を惜しげもなく乗っけるのが自炊の特権でもあります。
これをオーブンで焼いていきます。

1/9HB!

予熱200℃にしたオーブンでまずは10分焼きます。
一旦取り出してピザ用チーズを全体に散らしました。
それから再度オーブンにインでございます。

1/9HB!

さらに7分ほど焼けば完成です。
チーズが良い感じにとろけております。
どうですか?
旨そうに見えますか?

1/9HB!

最後にパセリを散らしてボリュームたっぷりのピザの完成でございます。
なかなか綺麗な焼き色が付いております。
まぁ〜!旨いに決まってるんですけどね^^
やっぱり予想通り美味しいです。
毎回自画自賛になってしまいますがデリバリーで買うのと変わらないくらい美味しいかもしれません。
と言ってもデリバリーを買ったことがないので何とも言えないのですが^^v

そんなわけで今回は久し振りにホームベーカリーを使って「ピザ」を焼きました。
確か過日にも「ミックスピザ」は作りましたが、これは間違いないです。
マジで美味しいです。
高いお金を出してデリバリーで持ってきてもらうよりも焼きたて熱々が絶対に良いと思います。
残った生地は「バターロール」でも作って明日の昼食に持っていこうと思っております。
でもその前に風邪をなんとかせねばなりません!
それでは。

人気ブログランキングへ←ランキングを上げて下さい。ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 15:34| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ホームベーカリー(ピザ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

【ホームベーカリー(ピザ編)】テリヤキチキンピザ

こんにちは。
先週はホームベカリーを久し振りにお休みしました。
1週間抜けただけで、だいぶ長いこと使ってないような気がします。
そして今週は2週間ぶりにHBの登場であります。
前回の記事同様にまたまた今回もホームベーカリーを使っての「ピザ」作りにチャレンジしました。
ホームベーカリーで「ピザ生地」も作れてしまうので便利この上ないです^^
さ〜て!今回は「テリヤキチキンピザ」なるものにチャレンジでございます。
自宅にデリバリーのピザ屋さんのパンフレットがあるので…これが結構参考になるんです。
それぞれのピザ毎に使ってる食材を丁寧に記載してくれてますからね。

8/28HB!

まずは生地にフォークで空気穴を空けます。
そうそう前回のピザ作りの時に「四角いピザも良いですよね〜!」なんてコメントをいただいてました。
実はピザ生地をまん丸に仕上げるのが結構難しいのです。
今回は何とか丸に仕上げようと思いましたが無理でした^^v
歪な形のピザになってしまいましたわ。

8/28HB!

ベースになります自家製の「トマトソース」を惜しげもなくたっぷり塗ります。
トマトホール缶を使っての自家製のソースであります。
玉ねぎ・にんにくを使ってフライパンで煮込んでおります。
味付けは適当に…塩・胡椒・チリペッパー等々を使っております。

8/28HB!

具材をトッピングであります。
ますトマトソースの上にピザ用チーズを乗っけました。
その上にタレに1時間ほど漬け込んだ鶏肉を乗っけて、さらにコーンとスライスオニオンをトッピングしました。
これでオーブンで焼いていくのであります。
200℃に予熱したオーブンで18分焼きます。
焼きあがる約3分前に一旦オーブンを開けて、ピザ用チーズを追加してマヨネーズを格子状にかけます。
そして再びオーブンへ!
3分すれば完成でございます。

8/28HB!

こんな感じに仕上がりました。
ピザ生地の回りがちょっと焦げております。
これは「テリヤキチキン」のタレが滲み出してきた影響でしょう^^v
ちょっと見た目のルックスが良くないですね。
ピザをクッキングシートから剥がそうとしましたが、くっついていて剥がれません!
なのでそのまま大皿に乗っけました。

8/28HB!

これが完成形でございます。
ほんと見た目が良くないです…申し訳ありません。
でも見た目のルックスは悪くても味はなかなかいけます。
トマトソースと濃厚なテリヤキチキンの味付けが絶妙にマッチしていていけます。
ちょっと濃い目の味付けもイカしてます。
焦げてしまいましたが食べればそれほど気にはなりません!
美味しいです。
前回の「ミックスピザ」とはまた違った美味しさでした。

そんなわけで今回は「テリヤキチキンピザ」なるものにチャレンジしてみました。
焦げたのがちょっとマイナスポイントでしたが美味しかったです。
ピザ屋のパンフレットにはまだまだ色んな種類のピザが出ております。
それを参考にしてまた作りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 16:36| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームベーカリー(ピザ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

【ホームベーカリー(ピザ編)】ミックスピザ

こんにちは。
お約束通りに本日2度目の記事更新になります。
本日は予定通りにホームベーカリーを使わせていただきました。
今回は「惣菜パン」からちょっと変化球かもしれません。
いやいや「惣菜パン」の延長線上でございます。
実はいつもコメントをいただける「ちっちさん」とこで『こんな記事』を見てしまったのであります。
そうです…デリバリーのピザの記事を見てしまったのです。
この記事を見てたら無性にピザが食べたくなったのです。
ちょうど自宅に宅配ピザ屋のパンフレットがありました。
でも〜!宅配ピザはやっぱり高い!
これは自作で作るしかないと考えたわけです。
と言うことで今回はホームベーカリーを使ってのピザ作りであります。
まずは基本の「ミックスピザ」にチャレンジしました。

8/15ピザ!

まずはホームベーカリーでピザ生地を作ります。
パン生地よりも短い45分で出来上がりました。
10分間だけ生地を休めて早速オーブンの登場であります。
フォークで空気穴を開けます。
さ〜て!具材を乗っけていきましょう。

8/15ピザ!

まずはベースになるトマトソースであります。
もちろんこれも自作に決まってますやんか。
ピザソースなんて買ったら高く付きますから。
あくまでも安心して食べれる自作にこだわります。
にんにくと玉ねぎをフライパンで炒めてトマト缶を加えて塩・胡椒・チリペッパー・コンソメの素…等々を煮立ててソースの完成です。
それをピザ生地にたっぷり塗ります。

8/15ピザ!

それから具材をトッピングであります。
今回は初チャレンジですから一番オーソドックスな「ミックスピザ」です。
ピザ用チーズをたつぷりと!
ベーコン・サラミ・オニオンスライス・ピーマン・スライストマトを乗っけました。
自作の特権である惜しげもなく乗っけます。
これをオーブンで焼いていきます。

8/15ピザ!

パンを焼くよりも高い温度です。
200℃に予熱したオーブンで16分焼いたのがこの状態であります。
これはなかなか旨そうな焼き加減です。

8/15ピザ!

そしてこれが完成図でございます。
めちゃ旨そうでしょう。
これまたマジで美味しいです。
いつも自画自賛になってしまって申し訳ありません。
でも焼きたてで美味しいのです。
トマトソースとサラミ&ベーコンの相性が抜群に美味しいです。
わたくしデリバリーでピザは買ったことはないですが、おそらくそれに引けを取らない出来栄えだと思います。
焼きたて熱々でマジで美味しかったです。

そんなわけで今回はホームベーカリーを使ってのピザ作りに初挑戦しましたがなかなかの仕上がりになりました。
デリバリーのパンフレットを見てたら色んなトッピングで試したくなってきました。
と言うことで新しいカテゴリを追加したいと思います。
「ホームベーカリー(ピザ編)」と言うカテゴリです。
これからはパン作りと並行してピザ作りも頑張りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 15:52| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホームベーカリー(ピザ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

