2011年07月28日

お詫び!

こんにちは。
いつも「味食倶楽部」にご訪問ありがとうございます。
記事更新が滞っております。
実は…昨日から扁桃腺が腫れてダウン!
熱が38℃以上が続いてるんです。
やっとのことパソコンに向かう気になりましたので、この記事を書いております。
これを「鬼の霍乱」とでも言うのでしょうか(笑)
喉が痛くて痛くて食事どころではありません!
もちろん頭がくらくらしてキッチンに立って自炊をする元気もございません。
と言うことでちょっとブログをお休みしております。
訪問いただいてる皆さんには申し訳なく思っております。
週末くらいには復活出来たらと思っております。
今しばらくお待ち下さい。
それでは。

さすらい


人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 13:41| 奈良 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

【外食・披露宴】ザ・ヒルトップテラス奈良 奈良市春日野町

おはようございます。
昨日は職場の若い衆の結婚披露宴に招待されました。
しかし結婚式に列席すのは何年振りでしょうか!?
そうそう…かなり気になっていた礼服のズボン!
ズボンのホックがきちきちで止まらなかったのですが、昨日の当日もかなり無理をして穿きました^^v
結局のところ頑張って2週間前からウエストを絞ろうと思った目論みは無残にも叶いませんでした。
ホックを外してベルトでごまかしてたわけです。

5/22外食!

ということで奈良市内にあります「ザ・ヒルトップテラス奈良」というとこに行ってまいりました。
わたくしも同じ奈良なんですが…奈良市内まで出るのにはかなりの時間がかかります。
大阪に仕事に出るのと同じくらいの時間が奈良の僻地からはかかってしまうのであります。

さ〜て!食べ系ブロガーとしては若い衆の結婚式も気にはなりますが、やっぱりお目当ては普段なかなか口には出来ない豪華な食事であります。
事前に本人から当日の食事はフレンチ系と和食のコラボのようなコース料理と伺っておりました。
これは是非とも一つ一つを味わって食べなければなりません。

5/22外食!

飲み物は最初に「シャンパン」で乾杯!
その後は「ビール」にしました。
そして最初の料理は「鮮魚のフリット ヒルトップテラス風」っていうのが出てまいりました。
しかしこういうところの料理の名前って誰が考えるのでしょうか?
とにかく複雑なネーミングの料理が多いです。
白身の魚の上にゼリー状の物が乗っけてあります。
味はあっさりしてて…でも何かサクサクした食感もあります。
ちょっと不思議な味わいでした。

5/22外食!

次は「エビのサラダを詰めた完熟トマトとスプラウトのサラダ」です。
ほんと長いネーミングです。
冷たく冷やした完熟トマトの中にエビのサラダが詰まっていました。
エビのサラダはちょっとマヨネーズベースの味付けです。
プリプリしたエビの食感が結構楽しむことが出来る一品でした。

5/22外食!

スープは「季節のポタージュ」です。
温かいスープです。
こういう場所では冷たいスープが定番と思うのですが、温かいスープとは!?
でも昨日は雨が降ったりやんだりの天候でしたので温かいスープは良かったです。
舌触りがなめらかで美味しかったです。

5/22外食!

魚系は「スズキの低温バプール チョリソソース タプナードの香り」です。
ここで飲み物は「白ワイン」を勧められたので切り替えます。
しかし手が込んでます。
スズキの上になんやらかんやらが乗っかっています。
こんな色々と乗っけたら魚本来の味を殺してしまうような気もします!?
でも添えられているソースがピリ辛で美味しかったです。
柚子胡椒のような雰囲気ですが…チョリソソースなんですね。
これは結構いけました^^

5/22外食!

ここでお口直しの「グレープフルーツのグラニテ」です。
さっぱりしてて口の中をリセットしてくれます。
「グラニテ」なんてネーミングですが、わかり易く言えば「シャーベット」って感じです。

5/22外食!

ここで肉料理に切り替わるので「白ワイン」から「赤ワイン」に飲み物を代えました。
「特選上州フィレ肉のロッシーニ仕立 フォアグラとトリュフのピューレ添え」です。
この日の一番長いネーミングの料理です^^
お肉が柔らかい!
普段はなかなかこんな美味しいお肉を食べる機会がありません。
じっくり味わっていただきました。

5/22外食!

「古代米の御赤飯」になります。
中身はどんなのでしょうか?

5/22外食!

中身はこんな感じです。
このタイミングでご飯系が出てくるのはありがたいです。
餅米のもちもち食感が妙に美味しかったです。
これおかわりしたいくらいでした^^

そしてお次はデザートになります。
「パッションブリュレ入りメレンゲのムーストロピックソルベ添え」って言うのが出てきましたが…申し訳ありません^^v
写真がぶれぶれで使い物にならなかったです。
良い感じに飲んでるので酔いも手伝って手ぶれしてしまったのでしょう。

5/22外食!

最後は「ウエディングケーキ」でございます。
何層にも折り重なったケーキ!
普段は甘い物は食べないのですが、これ美味しいかったです。

そんなわけで今回は職場の若い衆の結婚式にご招待されました。
しかしこういう場所で写真を撮るのは難しいです^^v
全部そうですが…画像の色合いのバランスが全然なってないですわ。
見難い画像の数々で大変申し訳なかったです。
さらに後半戦は酔ったこともあり、使い道にならない画像が山ほどありました(笑)
でも若い衆のおめでたい席に免じてお許し下さいませ。
それでは。

ザ・ヒルトップテラス奈良
奈良市春日野町98-1

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:51| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

なめこ蕎麦・鶏牛蒡ご飯・もろきゅう・もずく…

おはようございます。
今日は仕事を休暇いただきました。
別に風邪を引いたとかではないのですが、整形外科に通院でございます。
最近かなり調子が良かったのですが…昨日あたりから頚椎症の影響で肩の具合が良くないのです。
でも大した事はないと思うのでご心配には及びませんよ^^
しかしこの歳になったら有休はほとんど通院の為に使う場合が多いです。
やっぱり幾つになって健康でありたいですよね。

さてさて今回は珍しくあっさりした夕食にすることにしました。
来る日も来る日もアルコールを摂取してガッツリ脂物を食べてましたら、あっという間にデブになってしまいます。
バランスを考えて食事しないと大変なことになってしまいます。

2/22食事!

と言うことで今回はこんな夕食にしてみました。
メインは「なめこ蕎麦」でございます。
ご飯物は「鶏牛蒡ご飯」になります。
後のおかずはかなりヘルシー系を並べてみました。
「もろきゅう」「もずく」「ピーマンと雑魚の炒め煮」「白菜浅漬け」になります。
全部で6品ですがあっさり系でしょう。

2/22食事!

まずは「なめこ蕎麦」になります。
うどんやそばでも中に入れる具材によって、ガッツリ系にもあっさり系にも変化します。
今回はきのこ類ですから間違いなくあっさり系です。
うどんの出汁にちょっととろみを付けてみました。
蕎麦は「越前蕎麦乾麺」を使用しています。
体が温まること間違いなしです。

2/22食事!

ご飯物は「鶏牛蒡ご飯」です。
定時で帰社したので帰ってから即行で作りました。
鶏肉と牛蒡の組合せって最強だと思います。

2/22食事!

ヘルシー系のおかずの最初は「もろきゅう」でございます。
きゅうりを適当に切って、もろみ味噌を添えるだけですが十分一品になります。
おかずにもお酒のアテにもいけます。

2/22食事!

「もずく酢」もすぐに出せる一品です。
ヘルシーかつ体にも良いと思っております。
酢の物系も完全に克服出来たと思います。

2/22食事!

「ピーマンと雑魚の炒め煮」もサッと作れてしまう料理です。
短時間で作れますがおかずになります。
ピーマンの代わりに青唐辛子を使っても美味しいと思います。

2/22食事!

最後は「白菜浅漬け」になります。
まだまだ白菜は安くで売ってます。
浅漬けにしたら白菜を結構大量消費出来るのでありがたいです。

そんなわけで今回はあっさりヘルシー系の献立にしました。
寒いのはちょっとはましになってきたような気がします。
でも油断しないで風邪など引かないように留意したいと思っております。
それでは。

(お詫び)
コメントのお返事が滞っていて申し訳ありません。
今日のお昼に全部きっちりお返事を入れますので今しばらくお待ち下さいませ^^


人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:07| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりましてありがとうございました。

新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年も「味食倶楽部」をよろしくお願い致します。

平成23年 元旦

さすらい


人気ブログランキングへ←今年も1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 00:03| Comment(14) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

