2010年10月11日

食パンブルスケッタ・いかのにんにく醤油パスタ・ハムエッグ…+お弁当!

おはようございます。
三連休を満喫しております^^
やっぱり仕事に行くよりもお休みで家でのんびりしてる方が良いですわ。
季節も良いのでお出かけでも!
いつもならば…自宅に引きこもりです。
な〜んて発言なんですが、今回はちょっと出掛けてきたのであります。
まずはお出かけ前の朝食ネタを記事にしたいと思います。
朝食ネタを記事にするのは珍しいです。

10/10食事!

こんな「朝食セット」にしてみました。
女性の方からすると結構ボリューム満天の朝食かもしれません。
でもわたくし的には全然大丈夫なんです。
「食パンでブルスケッタ」と「いかのにんにく醤油パスタ」「ハムエッグ&ウインナー」「豆腐とレタスのたまごスープ」になります。

10/10食事!

まずは「食パンブルスケッタ」です。
普通はバケットでやるのですが…食パンでやってしまいました。
軽く焼いた食パンににんにくをすり込みます。
その上に具材を乗っけるのです。
細かくきったトマトに、みじん切りの玉ねぎ!
塩とオリーブオイルで味付けして、パセリも散らしてあります。
バケットが基本ですが食パンでもいけます。
なんとなくワンランク上の食べ方のような気がしました。

10/10食事!

そしてパスタはあえて和風な味付けにしてみました。
「いかのにんにく醤油パスタ」でございます。
わたくし生のにんにくを醤油漬けにしてあるんです。
今回のパスタの味付けは、そのにんにく醤油漬けの醤油タレを使ったのです。
いかもどっさり入ってます。
にんにくの香りがして…醤油のちょっと焦げたような香りがなかなか良かったです。
でも量的にはちょっと遠慮気味に60gくらい…「半パスタ」って感じでした。

10/10食事!

そして朝食の定番であります「ハムエッグ&ウインナー焼き」です。
これは今更ながら特に説明する必要もありませんよね。

10/10食事!

そしてわたくしの食卓には必ず登場します汁物でございます。
「豆腐とレタスのたまごスープ」にしました。
味付けのベースはコンソメです。
レタスを軽く煮たのですが意外に美味しくいただけました。

と言うことでお出掛けの日の朝食ネタでございました。
そして奈良で開催されております「全国都市緑化ならフェア」に行ってきました。
全国的にはマイナーかもしれませんが、こちらでは結構宣伝しています。
なんと今週の15日には秋篠宮同妃殿下が来られて記念植樹をされるということですから、国を上げての催しのようです。
食べネタではないですが、ちょっと「全国都市緑化ならフェア」の様子をデジカメに収めてきましたので紹介したいと思います。

10/10お出かけ! 10/10お出かけ!
10/10お出かけ! 10/10お出かけ!
10/10お出かけ! 10/10お出かけ!
10/10お出かけ! 10/10お出かけ!
(写真をクリックすると画像が大きくなります!)

わたくし食べ物以外の写真をほとんどデジカメで撮ることがないので、アングルとかが下手ですよね(笑)
またなんとコメントを書いて良いのかもよくわかりませんので、画像だけで勘弁して下さい。
でも園内一円花・花・花でした。
カメラマニアの方が一杯で一眼レフで写真で撮っておられました。
まぁ〜!わたくしの目的はと言えばこれです。

10/10お弁当!

出かけ前に作ったお弁当を食べることです。
2時間ほど園内を歩いたのでお腹が減りました。
お弁当は定番のおかずです。
卵焼き・ウインナー・唐揚げ・ハンバーグ・ブロッコリー・プチトマトです。
量はガッツリあります。
実はわたくし恥ずかしいかな…おにぎりを握ることが出来ません!
なのでお米はなしで、このおかずと缶ビールであります。
たまには外で食べるお弁当も美味しかったです。

そんなわけで今回は朝食&お弁当ネタにしてみました。
さすがに夕食は作る気合いが入りませんでしたので、記事に出来るような食べネタはありません。
これからもたまにはお弁当ネタもアップ出来ればと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!


posted by さすらい at 05:59| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

「味食倶楽部」開設!

はじめまして^^
「味食倶楽部」管理人のさすらいでございます。
この度新しくグルメ系ブログを開設することにしました。
基本テーマは「健康的に食す!自炊 時々 外食!」にしたいと思っております。
今まではとにかく見境もなく大食いすることがステータスで、それが「グルメ」だと大きな勘違いをしておりました。
ガッツリ食べてガッツリ飲む!
これが美食だと思い込んでいたのです^^v

しかしながらこれから残された人生は一食一食を大切にしたいという思いがあります。
ならばやっぱり外食よりも内食でしょう。
自炊で作った料理ほど安心出来る料理はありませんからね。
腹八分目…これからはこのフレーズも大切にしたいと思っております。
カロリーにも気を使って野菜も出来る限り摂取したいと考えております。
もちろん時々食べ歩きや飲み歩きネタも載せたいと思っております。
今までの食べ方のとはちょっと方向転換したブログになると思いますが…記事を書く為に無理やり食べると言う行為は辞めて作る楽しみ・食べる楽しみを味わいながらマイペースで記事更新していきたいと思っております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

管理人 さすらい


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!
posted by さすらい at 14:10| Comment(22) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

