2012年10月09日

鶏ごぼうごはん・さばの味噌煮・ぶりのお造り・小松菜おひたし…

おはようございます。
ちょっとアルコール飲酒が続いております。
なので今回は休肝日を設けることにしました。
昔の飲み歩き時代に比べたらアルコール摂取量もかなり減ってきてはいるのですが、週に何度かは休肝日を設けなければなりません!
ダイエットの為にも健康の為にもそれは大切だと思っております。
さ〜って!休肝日の昨夜の晩餐はこんな献立にしました。

10/8食事!

メインはごはん物でございます。
大好きな「鶏ごぼうごはん」なんです。
今回はおかずも結構あっさり系を並べてみました。
おかずのメインは「さばの味噌煮」でございます。
それに生魚系もあります。
「ぶりのお造り」でございます。
後は「小松菜おひたし」「冷奴」「キムチ」「みょうがの甘酢漬け」「汁物」でございます。
飲み物はいつもの「黒豆茶」でございます。
品数的には十分及第点だと思っております。

10/8食事!

「鶏ごぼうごはん」でございます。
これは間違いのない一品です。
「炊き込みごはん」を今週は作ろうと思ってたのです。
秋の味覚のきのこ系の「炊き込みごはん」にしようと思ったのですが、間違いのない「鶏ごぼうごはん」にしました。
シンプルに鶏もも肉とごぼうだけです。
それが結構美味しく仕上がるのです。
やっぱり自炊で作る魅力は具材をどっさり入れれることです。
お店で食べる「炊き込みごはん」はやっぱり入ってる具がショぼいですからね。
美味しかったです。

10/8食事!

「さばの味噌煮」でございます。
ちょっと仕上がりが綺麗ではないですね^^v
ルックス的にはちょっとマイナスポイントでございます。
原因はただ一つ!
味噌をとぐのを越し網を使わなかったので味噌かすが残ってしまいました^^v
でも味はそこそこ美味しいです。
今回は鹿児島の味噌と八丁味噌を混ぜて使いました。
濃厚な味付けが美味しかったです。

10/8食事!

「ぶりのお造り」でございます。
これはかなり脂が乗っております。
醤油を付けても弾くような感じさへします。
やっぱりお造りは柵で買って自分で切った方が美味しいような気がします。
しかし生のお造りを食べるのは久し振りのような気がしました!?

10/8食事!

「小松菜のおひたし」でございます。
今やわたくしの緑の野菜の定番になってる「小松菜」です。
最近は常に冷蔵庫の野菜室に常備しております。
夕食のおかずにもなるし「お弁当」のおかずにも最適ですから。

10/8食事!

「冷奴」はねぎだけを乗っけてシンプルに!
これから寒くなっても「冷奴」は食べます。
そんな一品でございます。

10/8食事!

「キムチ」は最近は黒門市場で買ってるやつです。
これも常に冷蔵庫に常備しております。
辛さも適度!
いやいや普通の常識人の方が食べたらきっと辛いでしょうね。
カプサイシン効果はいつも意識しております。

10/8食事!

「みょうがの甘酢漬け」でございます。
これは保存食!
過日に鹿児島からどっさり送ってもらった時に甘酢漬けにしておいたのです。
「お弁当」の一品としても最近は活躍しております。

10/8食事!

最後は「汁物」でございます。
今回は「けんちん汁」にしました。
「豚汁」とも考えたのですが…「さばの味噌煮」があったので醤油味の「けんちん汁」にしたわけです。
豚肉・にんじん・大根・こんにゃく・生姜・薄揚げ・ねぎを使っております。
普通の味噌汁よりもなぜか体が温まります。
美味しくいただくことが出来ました。

そんなわけで今回は3連休最後の日でしたがノンアルコールにしました。
わたくし的には結構あっさり系の献立!
でも炭水化物はしっかり摂取しております。
しかも「鶏ごぼうごはん」はおかわりしてしまいましたからね^^v
まだ残ってるので今朝の朝食も「鶏ごぼうごはん」です。
さ〜って!これから気合を入れて「お弁当」でも作りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:22| 奈良 ☁| Comment(6) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。