2012年10月08日

せせり柚子胡椒焼き・麻婆豆腐・さんまの塩焼き・紅生姜天…

おはようございます。
三連休の中日の昨夜も晩酌することにしました。
今や自炊で晩酌するのが何よりの楽しみの一つであります。
もちろん外食で飲み歩くのは楽しいです。
でも自分の好きな物を我がまま勝手に作ってアテにして飲むというのは一番の贅沢でしょう。
それより何よりも経済的ですから。
さ〜って!今回はまずはこんな感じでスタートです。

10/7食事!

今回はちょっと気分を変えて第三のビールにしてみました。
キリンの本格<辛口麦>っていうやつです。
でもビール系飲料に関しては結構味音痴ですから、よくわかりません(笑)
アテは4品でございます。
「せせりの柚子胡椒焼き」「麻婆豆腐」「マカロニツナサラダ」「竹輪きゅうり&竹輪人参」でございます。
一気に4品も用意してしまったので第三のビールが進みます。

10/7食事!

「せせりの柚子胡椒焼き」でございます。
鶏のせせりって適度な食感があって結構脂も乗ってるので好きな部位なんです。
フライパンにオリーブオイルを引いて焼きます。
軽く塩・胡椒をして焼いて仕上げに柚子胡椒を加えました。
お皿にスライスした玉ねぎを引いて…その上に盛り付けでございます。
最後にねぎの小口切りを散らせば完成です^^
う〜ん!これはなかなか旨いです。
柚子胡椒の香りがナイスです。
途中でちょっと味を変えたかったのでポン酢醤油をかけていただきます。
おぉ〜!これもまた美味しいです。
ちょっと味の変化が出来てこれまた美味しかったです^^

10/7食事!

「麻婆豆腐」でございます。
わたくし豆腐はいつも「絹こし」を使っております。
その方が口当たりがなめらかで美味しいと思っているのです。
合挽きミンチに豆腐だけで十分美味しく仕上がります。
辛さは結構強めです。
豆板醤をどっさり入れてるので激辛まではいかないものの、普通の常識人の方が食べたらちょっと大変かもしれません。
さらに仕上げに山椒粉を加えたら何となく本格的な味に仕上がると思っております。
もちろんこれはビール系飲料のアテには最高です^^

10/7食事!

「マカロニツナサラダ」でございます。
マカロニ・ツナ・きゅうり・かにかまを使っております。
もちろん味付けは塩・胡椒・マヨネーズです。
こちらは特に今さら語るまでもない味ですよね^^v
そうそう脇に添えてあるプチトマトは普通のよりもちょっと細長いやつです。
普通のよりもかなり甘味が強い!
このプチトマトは美味しいです。
プチトマトの銘柄は「あいこ」って書いてありました。

10/7食事!

「竹輪きゅうり&竹輪人参」でございます。
わたくし竹輪も気が付けば常に冷蔵庫の中にあります。
「お弁当」のおかずにも使ったり出来るのでスーパーでついつい買ってしまいます。
今回は定番の「竹輪きゅうり」と彩りの綺麗な「竹輪人参」にしました。
「竹輪人参」の人参は自家製のぬか床に漬けてある「お漬物」なんです。
ちょっと酸味があって竹輪との相性もまずますです。
こちらはマヨネーズ七味を付けていただけば美味しいです。

10/7食事!

さ〜って!飲み物を奄美黒糖「れんと」に切り替えました。
アテは焼酎に合いそうな物を並べました。
「さんまの塩焼き」がメインでしょうか^^
後は「紅生姜天ぷら」「こんにゃくのピリ辛煮」「納豆キムチ」でございます。
結構あっさり系のアテでしょう^^

10/7食事!

「さんまの塩焼き」でございます。
既に「生さんま」はスーパーで88円まで値崩れしておりました。
でも味的には今シーズン一番美味しいと思いました。
今まで食べた中で一番脂が乗ってます。
今年は最初に買った時は確か…150円だったでしょうか!?
ほぼ半値まで下がってしかも美味しさもアップ!
旬の食材は出始めについつい買いたくなります。
でも味と値段を考えたら出始めから約半月くらい我慢した方が良さそうです。
来シーズンからは出始めに飛び付かないでじっくり待って値段が下がってから食べるようにしたいと思います。

10/7食事!

「紅生姜天ぷら」でございます。
これはスーパーの惣菜コーナーで売ってた市販のやつです。
自炊で作りたいのですが、これだけ面積のある立派な紅生姜が手に入りません!
なので「紅生姜の天ぷら」って市販のに頼ることになっております。
これは醤油をかけて食べますか?
それともウスターソースでしょうか?
わたくしは醤油&ウスターソースの半分づつで食べました。
チープなアテですが美味しかったです。

10/7食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
こちらは定番レシピです。
こんにゃくは鹿児島からの恵みであります、実家の自家製「こんにゃく」なんです。
これを食べたら市販で売ってる「こんにゃく」は食べれません!
歯応えが素晴らしくてほんと美味しいのです。

10/7食事!

最後は「納豆キムチ」でございます。
単に納豆とキムチのコラボ!
それに今回は自家製の「ニラ醤油漬け」を混ぜます。
味付けは「ニラ醤油漬け」の醤油ダレをちょっと加えました。。
これが意外と旨いのです。
簡単に作れてお酒のアテとしてはなかなかいけました。
朝食用の納豆が余った時にはこれは良いと思います。

そんなわけで今回は2連荘での晩酌になりました。
週末の金曜日も寄り道しないで真っ直ぐ帰ったので連荘でも良いでしょう。
自宅で飲むのは酔ったらすぐに横になれるのが良いです。
でも後片付けだけはちょっと面倒^^v
誰もやってくれませんから、流しが食器や鍋やフライパンで一杯になっております。
夜中に目が覚めて台所に行ったらうんざり致します(笑)
でもこれからも美味しいアテを作って飲みたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:31| 奈良 ☁| Comment(14) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。